zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今日は自転車の日、の巻

天気よし!空よし!風よし!

最高気温30度。日差し強め。

よし。今日は自転車日和だ!

息子は就職セミナーでセントレア中部国際空港へ朝からお出かけなので、私は私の自転車を使えます。(通常は息子の代車として使われています。自転車は修理に出しても代車とかないんですね〜)

ということで、お友達が出店している『感應寺vege marche』へ行ってまいりました。場所は瀬戸市の北部、中水野を超えてさらに行ったところです。Google Mapさんによると「自転車では53分」とのこと。私のスピードだと90分くらいかな?

もう、とっても自然がたくさんあって、空気が違いました!

サングラスはしていたものの、暑さはかなりでした。帽子なしとかちょっと舐めてましたけど、80分で到着いたしました。ベジタリアン・フードのマルシェでした。友人はリネンと木綿で作った服や小物を展開していました。吾妻袋を作るワークショップをやっていたので、久々にチクチクしてみました。青い空の下、風に吹かれながらお裁縫に集中する作業は、なかなかに心癒されるひとときでした。

エプロン、吾妻袋とご近所さんから頂いた『あけび』、右端は動物の霊園です。

私と同じ団地の住民がパン屋さんを展開していたので、そこでも美味しそうなパンを購入。プラス2箇所でクッキーを購入いたしました。これは帰宅してから食べ過ぎるパターンだ…

今日のルートです。これだけ走った割には疲れていないのは、骨盤矯正の賜物かそれとも更年期の治療効果が出てきたのか。

帰宅して14時半にお昼。危惧した通り、息子が貰ってきたお弁当と買ってきたパン、クッキーを机の上に並べて結構食べちゃいました。美味しかったです。

吾輩はおばちゃんである。写真はない。可愛い型抜きクッキーがたくさんありました。

さて、ご近所さんから「火災保険について教えてほしい」と言われたので、「今日の15時以降うちへどうぞ」とお伝えしてあります。しかし、睡魔が。お腹いっぱいになると眠くなるのは私だけでしょうか?

一口に火災保険と言ってもいくつか注意する点がありますよ、と前もって伝えてから見積書を拝見。共済なので、民間の保険会社よりはお値打ちでした。が、支払い事由が発生したときにきちんと出るのかどうかが一番大事ですよね。

先日のカボチャの残りで『パンプキン・ケーキ』を作りました。柿も頂き物。美味しそ〜

火災保険と家財保険は別物ですよ。火災保険は建物に(分譲マンションの場合は専有部分が対象。共有部分はマンションの組合やオーナーが加入しています)、家財保険は家具・家電・洋服・食器・など生活必需品に対して支払われます。(貴金属や美術品には払われません。たくさんお持ちの方は、特約をつけることになるかと思います。)

地震保険は入っておかない、火災保険だけでは地震由来の水漏れとか火事には支払われません。地震保険はどこの保険会社で入っても同じ金額です。なぜなら、地震保険は政府と民間保険会社が共同運営する保険だからです。ただし、地震保険は火災保険とセットでしか加入できません。私は怖いので加入していますが、どうしても保険料が上乗せされて高くなるし、地震が多い地域は基本料金が高くなりますので、それを嫌って加入しない方も割合多くみられます。

息子が就職セミナーの帰りに焼酎を買ってきてくれました。
焼酎って全然酔わないんですね〜。知らなかった。

生命保険も損害保険も、支払い事由にあたる病気や事由がなければ必要ないものなのですが、いつ何があるかわからないので、ご家庭のライフイベントと収入・資産を鑑みて加入をご検討されると良いと思います。

どんな商品でもそうですが、値段だけで決めないでくださいね。保険会社の体力はどれくらいか、支払い能力はどうか、健全性を測る目安に

ソルベンシー・マージン比率

という指標がありますので、ぜひそれも保険会社選びの参考になさってください。

昨日に引き続き保険に対する質問を受け、記憶と自分のうちの保険証券と約款を引っ張り出して考えました。

知恵熱が出ちゃう!

というわけで、今日も少しだけお役に立てていたら幸いです。

では、また明日。

おやすみなさい。