zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

やっぱりお昼ご飯は12時に食べないとね、の巻

もうすっかり秋。のはずなのですけど、まだまだ日中は暑いですね。日差しはそこそこ強いし、歩くと汗をかきます。早朝でも私はまだ半袖Tシャツ一枚で歩いています。とはいえ、こないだすれ違った女性から「寒くない?」と聞かれましたけど…寒くない!なんなら今、かき氷を食べようか迷っているくらいです。(それはどうかとも思いますが、更年期?ここ一週間はプラセンタ注射を打っていないですし。いや、暑くて汗をかくのは風呂上がりだからだ!)

インスタで『Masaka Kids Africana』という子供たちのダンス動画を見つけました。
まあ、これが可愛いのなんの!

アゲハの幼虫が孵化しました。まだ見た目は鳥のフン。擬態しています。これがどんどん大きくなって緑になります。可愛いんだけれど、フンをたくさんするのがちょっと…

今日は火曜日なので、本山のお家を訪問する日です。私が携わっている名古屋市の産前産後支援プログラムは、産前産後6ヶ月のうちの80時間を助成金で支援するというものです。家事全般と育児のお手伝い。ここのお宅は残すところあと12時間。一回につき2時間入っているので、ほぼ今月末で終了です。ママさんとはとても仲良くなりましたし、赤ちゃんはすくすく成長していて、見ていてとてもワクワクして嬉しくなります。あと少しで終わりなんて寂しいです。

袋掛けが面倒だからとそのままにしておいたら、鳥にどんどん食べられちゃう。

ただ、一つだけ助かることが…

私は、この30年ほどお昼ご飯は12時には食べていました。仕事をしている時もしていない時も。そして、ここ2年ほどは朝ご飯をスムージーにしています。スムージーでもお昼までは余裕で持つのですが、13時を越えてしまうとスタミナが切れるというか、どっと疲れてきます。こちらのお宅は11時から13時の契約なので、終わってから地元の駅に着くのは14時頃。ついでに駅前のスーパーで買い物をしたりすると帰宅は15時近くになってしまうのです。だからもー、駅まえの信号を渡る頃にはふらふらなんですよね。

なんだこれは?意地汚いのか、血糖値が下がるからか、頭もぼーっとしてきてとにかく早く帰ってご飯を食べたい〜!とご飯のことしか頭に無くなってしまうのでした。

次に入るお家はお昼に終わるといいなぁ。

たくさん作りすぎた?と思いましたが、ペロと食べてしまいました。

今日も帰宅して15時にお昼ご飯を食べて「さあ、こないだ移動図書館で借りたスティーブン・キングの本を読みましょ」と読み出したのですが、気づいたら寝てる!しかもいつまでも寝てました。起き上がれなかったです。これって、今日の疲れだけではなくて、日曜日に自転車に乗った疲れが今頃出てきたかと思いました。歳だから疲れはすぐに出ないのかもしれませんね。

表紙がとても素敵なのと、キングも本で読むのは好きなのです。これ、息子さんと共著なんですよ。それもまた素敵。

昼寝しても、夜も眠い。

今日はここらで失礼します。

また明日です。

おやすみなさい。