zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

三連休なのに、の巻

寒い。私は夏生まれなので、寒いのは嫌いです。

でも名古屋に住んでいるので、岐阜や長野までは比較的近いんですね。だから冬になったらスキーができるといいね、と子供達を毎年スキー教室に押し込んで(!)きました。長男は大きくなった今、スノボ抱えて毎年滑りにいきます。若い子には冬のレジャーも楽しいですよね。(ちなみに彼は昨年雪道でガードレールに突っ込みまして、車を一台廃車にしました。おおーいい!皆様、そろそろスタッドレスのチェックをお忘れなく!)私はというと、大学時代に数回滑って以来、スキーは履いていません。

営業で外回りをしていた頃は、夏の暑さは避けようがなくて閉口しましたが、実は若い頃からずーっと南の島に住むのが憧れです。

だんだん冬に向かうのは心もとないのです。
一旦冬になってしまえばこたつが楽しいんですけどね。

それなのに、今日は何ですか⁉︎寒い上に雨。おまけに月のものの影響でかったるくて、お昼ご飯の後はずっと寝ていました。なんか蕁麻疹出てるし、気をつけてたのに洗い物で指の先が割れました。痛い…もうテンションだだ下がりです。

今朝はちゃんと歩きました!まだ降っていなかったし。

朝に空を見て、なんとか天気は1日持つんじゃないかと淡い期待を抱いていたのですが、午後に入って予報通り降ってきました。

今朝の空。なかなかに幻想的で素敵な空でしたねぇ。

なんだかポリポリいう音で目が覚めました。次男がひまわりの種を食べていました。ううう…と起きてお茶を淹れましたが、ひまわりの種を割って食べるのがめんどくさく(どこまでも怠け者なのです…)のそのそとデーツとアーモンドを持ってきて食べました。お腹すいてないのに食べてる私。今日はあかん日や〜。

このひまわりの種は殻付きで、その殻に美味しい調味料がついています。デーツといえば、昔、サウジのお土産にもらったデーツが最高に美味しかったのですが、もう無理だよね〜?

せめて夕飯はちゃんと作ろうと起き上がったのですが、昨晩食材をあらかた使い切ってしまったのに買い物をしていないので、ピザを頼んじゃいました。配達のお兄さんが雨に濡れながら来てくれました。ありがとね〜。風邪ひかないでね〜。

午後の唯一のお仕事は、糠床をかき混ぜることでした。ピザ、おいしかったです。

てな具合で、今日はいつもにも増してドデーンとしてしまったのでした。

弥勒菩薩ペーパークラフト、目の前に置いてあるんですけど、その後進展ないです。

いつもにも増して『なんやねん!』な内容です。

すいません。

皆様の三連休は楽しくなりますように。

今、Eテレで先日亡くなったラルス・フォークトのピアノ演奏を見ています。チャーミングで明るい演奏が素敵なので、とても残念ですが残されたものを聞いて楽しめるのはすごいですよね。

tower.jp

てなわけで、今日はこれにて失礼いたします。

皆様寒さに負けず(というか、明日は天気は悪いけど気温は上がるとか?)くれぐれもご自愛くださいませ。

おやすみなさい。