zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今日はミンチまみれの日、の巻

今日は風が強い日でした。最高気温は27℃のはず。そして日差しもそこそこ強かった。私は日傘をさしていましたが、都度都度風に煽られて「わあ」と傘の柄を握り直しておりました。

この感じを定着させて練習したら、なんとなくいい感じの絵が描けるようになりそうな、
そうでもないような。顔、ですね。あとお花。

今、通っている本山のお家はあと4回で終わり。時間調整のために今日は3時間お仕事させていただくことになっております。「今日はどうしましょうか?」とママちゃんにお尋ねしたところ「日曜日にコストコに行ったので、掃除が終わってご飯を食べたら(今日は休憩をいただくことになっています)調理をお願いします」とのこと。

「はーい」と言いながら、若干の不安がよぎる私。コストコってあの『the United States of America』から黒船に乗ってやってきたお値打ち大量パック販売のあそこですよね?すると、買い物の成果を目の前に広げてくれました。

早朝の西の空は綺麗なピンクに染まっていて、そこに月が最後の輝きを放ちながら止まっていました。朝焼け、とても幻想的で思わず立ち止まって見惚れてしまいました。

「サーモンとエビは昨日生で食べてあとは冷凍しました」

「ほうほう。美味しいって聞きますねぇ」

「あと、牛肉(ミスジだったか、焼肉用かな?)2キロ」ドーン!

「おお!」

「豚バラ薄切り2キロ」ドカーン!

「これは小分けにして冷凍しましょう!」

「あと、合い挽きミンチ2キロ!」

「だあああああ〜…」

牛と豚はともかくとして、ミンチのパンチ力が半端なかったです。パックの中でトグロを巻いていました。トグロの一巻200グラムが9.5巻。これは今日やっつけておかないと大変だぁ。

「できる分だけやっていただいて、あとは次に来た時に」

「ええ⁉︎私がですか⁉︎」と思わず心の声が出てしまいました(笑)。

アオサギのアオくん(勝手に命名)は今朝もすっくと凛々しく水の中にいましたよ。

というわけで、掃除してお弁当食べたらミンチに取り掛かりましたよ。ミンチだけではメニューが立てられないので、今日ある野菜を並べて「う〜ん」と考えました。作るのもだけど、メニューを考えるのが一番時間がかかるんですよね。段取りもあるし。私はいつも段取りを間違えて時間のロスが出ます…

①ミートローフ

②ハンバーグ

③ピーマンの肉詰め

④麻婆大根

①と②は焼き方が違うだけでネタは同じ。玉ねぎのみじん切りを混ぜるので、まずは玉ねぎ4個をひたすらみじん切り。そして耐熱容器に入れてレンジで火を通しました。炒めてる時間はないので。

ミートローフの中に入れるゆで卵を茹でながらピーマンの肉詰めを作って冷凍パックに『IN!』ニンジン、アスパラもレンジでチンして、玉ねぎと混ぜた肉だねの間にしめじと共に並べて入れて、オーブンへ『IN!』250度で40分。

ハンバーグは卵も入れて捏ねて捏ねて、ボールにしたのを両手の間でパンパンとして空気ぬきしたのち保冷パックへ『IN!』

そして最後に麻婆大根を炒めて、残った玉ねぎとしめじと大根でお味噌汁を作ってフィニッシュ!

タイムオーバーでした…時間内に仕上げるのがどうしてもできないのです。困ったもんだ。

コスモスがたくさん揺れていました。可憐な花ですね。

でもなんとかミンチをやっつけました!そしてお昼の時間にお弁当を食べれたので、結構元気に帰宅しました。いいじゃん、いいじゃん!

今日は夫が休みなので、帰宅したら車で野菜をたくさん買いに行こうと思っていましたが、お出かけで車も本人もいませんでした。「え?冷蔵庫の中に入っているタンパク質は卵と合い挽きミンチだけじゃ〜ん!」

ガーーーーーン!!!

今日はもうミンチはいいよ〜。

仕方ないので、結局キャベツと一緒に味噌炒めにしました。

キャベツとミンチの味噌炒め。今日は家での調理には身が入らなかったです。

コストコって、すげ〜な〜。

今日はミンチについて深く考える1日でした。ミートローフを2セット作っちゃったから、もう一つの方は自分で焼いてくださいね〜。

美味しくできていますように。

ではでは、今日も一日お疲れ様でした。

明日も元気に頑張ろう!

おやすみなさい。