zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

思った通りに叶えられていく?の巻

最近お友達になったみっちゃんが

「お喋りしましょ」と誘ってくれました。「わーい」と二人で近所のコナズコーヒーへ出かけました。商品単価は若干高めですが(その代わりアメリカンサイズで食べ応えはすごいです)、店内の雰囲気が落ち着いていてゆっくりくつろげるのでお気に入りのお店です。ただ今14時半。お昼時にはお店に入れないほど混んでいることもあるのですが、ランチのお客さんが引いた頃合いだったのですぐに奥のソファへ案内してもらえました。みっちゃんは仕事明けなのでランチにポキボウル(海鮮丼)を。私はハウスブレンドコーヒーをフレンチプレスで。

このポーズは「なあに?」ではありません。ペンギンのファイティングポーズだそうです。
知らんかった。今の今まで『僕、かわいい?』のポーズだと思ってました(笑)。

彼女とは共通のお友達を介して知り合ったのですが、昔からの知り合いみたいに気があってお喋りが止まりません。仕事の話。近況報告、などなど。このお店はハワイのコナコーヒーが売りなのですが、ハワイアンな食事やパンケーキがたくさんあります。「せっかくだからパンケーキを食べたい」とのご要望があり、モンブラン・パンケーキを頼みました。一人では絶対食べきれないから二人で一つ。メニューの写真通り驚くほど大きなスイーツです。ご飯を食べたばかりのみっちゃんはもちろん、12時にはご飯を食べた私も「ううっ」とくるぐらいボリュームたっぷりで食べ応えのあるおやつでした。

マロンクリームの下にはラムレーズン。それに山と盛られた生クリーム。そしてアイスです。

みっちゃんから「思考が現実化するから、自分のやりたいことや嬉しいことをいつも考えていなさい」と教えてもらいました。逆に言えば「物事は思った通りにしかならない」のだそうです。あー、そうなのかもしれないね〜。そして「相手は自分の鏡」とも言っていました。自分が怒っていれば相手も怒る。嬉しかったら相手も嬉しい。これも納得。気をつけます。

空と標識がいい感じでした。今日もいい天気でしたね。

今朝接骨院へ行って、治療を受けずに「もう治療は終了します」と宣言し、お礼のチョコレートを渡して帰ってきました。先生方が怒っているのではないかと思って実はビクビクしていたのですが、皆さん笑顔で送り出してくださいました。あれ?私の勘違いだったか?それとも先生方が大人なのか。きっと先生方ができた方々なのでしょう。

若くても大人で立派な人もいれば、年取ってもいつまでもガキンチョの私がいる…

通い出した最初の一番辛い時にお世話になったH先生が最後に送り出してくれました。その背後には、やっぱりよく施術していただいたM先生。大好きなT先生は別の系列店へ行っているとのことで会えませんでしたが、他の先生も含め本当によくしていただきました。ありがとうございました。あとは自分で気をつけて生活するんですよ、とアドバイスをいただいて帰ってきました。やらかしてこじれたおばちゃんに親切にしてくれてありがと〜!文句言ってごめんなさ〜い。

アップの写真はロバート・メイプルソープを意識…怒られますかね。一番好きな写真家です。

カフェでなんだかんだ、あーじゃこーじゃと喋り続けていたら店員さんが窓のブラインドを閉めだしました。「え?え?」と外を見たら真っ暗闇でトーチが赤々と燃えています。「いや、嘘、今何時?」「6時半!」ひえ〜!4時間も居座ってた!レジで若い男の店員さんに「居心地がいいから長居しちゃった。ありがとね。」と言ったら笑顔で「またきてくださいね〜」と答えてくれました。なになに?最近の若者、すごいんですけど!二人で「また来ま〜す」と言いながら若者を褒め称えたのは言うまでもありません。

ハワイに来たみたい。…いや、行ったことないですけど、こんな感じかなと。

みっちゃんの車で自宅まで送ってもらってからも喋り続け、家へ辿り着いたのは19時過ぎ。やばい!と慌てたのですが、息子はまだ学校から帰ってきていませんでした。それならばちょっと休憩(ずっと休憩していたのに)とハンモックに乗ったが最後、息子が帰ってきた20時過ぎまで寝てました…「わー、ごめん!今日はスパゲティだ!」と今朝『スッキリ』で見たカルボナーラを作ったら、いつもなかなか褒めてくれない息子が「うまい」を連発していました。コツは卵に生クリームを入れず、粉チーズをたくさん入れること。パスタの火を止めてから混ぜて、その後弱火で鍋底が見えるようになるまで混ぜることです。確かに今までで一番おいしいカルボナーラだった。情報番組、侮るべからずです。

豆腐マヨネーズ、手抜きでポテトと一緒に混ぜたらただの白和になりました…

そして今、眠い目を擦りながら、ジャズを聴きながら台所のテーブルで入力していまし。お腹いっぱい。そりゃそうだ。私は夕飯、抜いてもよかった…

お風呂に入って寝ます。今日も一日、いい日でした。

金曜日の夜、みなさまゆっくりお楽しみくださいませ。

では、また明日です。

おやすみなさい。