zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ベランダ菜園が動き出しました、の巻

昨晩台所のテーブルでブログを書いていた時に、正面の鏡に映った自分の顔に愕然!目の下のクマがすごいことになっています。なんでだ?ゴロゴロして栄養つけているのに…これはやはり夜の睡眠が足りていないのか?私は暇さえあれば昼寝してしまいますが、夜寝(?)と昼寝は別なのでしょうか?

居間はちゃぶ台なので床に座ります。でもやはり椅子に座って書く方が楽ですね。夜、一人静かにジャスなど聴きながら書くのが最近のお楽しみです。ちなみにこのエメラルドグリーンの壁紙は自分で貼りました。元は普通のオフホワイトでしたが、緑が好きなのです。

昼間家にいても、夜にならないとブログを書かない私。夜、周りが静かになってからの方が書きやすいのです。今日の出来事をつらつらと書いているだけで、なんら専門的なことを書くでもないのですが、読みやすいようにと一応推敲は重ねていますので、筋トレしてお風呂入ってブログ書いて、と日常のルーティーンをこなすと日付が変わってしまいます。以前からずっと「早寝!」と言い続けているのに、ちっとも実行しない馬鹿者なのですが、流石にこのクマには引きました…

接骨院の院長先生から「毎日2リットル」と教えてもらったので、せっせと水を飲んでいます。代謝を上げてお肌のハリも取り戻したいな…

ここ数ヶ月の生活スタイルが今週ことごとく終了したので、ご飯を食べてからテレビをボケっと見る習慣はここで本当にやめよう!私(たち)がリス研の現会長から「シスターズ」と恐れられていると元会長の奥様から聞かされたところでもありますし(笑)、もう少し見た目にも気をつけないと恐怖の鬼ババア(山姥?)状態になりかねん!(ちなみに現会長には厳重注意させていただきました!今度クルミ狩りでOBが集結するんだからね!くれぐれも失礼のないように頼むよ、会長!全く!)

左奥から反時計回りに「小松菜」「ルッコラ」「ピーマン」です。元気です!

さて、今年の春から夏にかけて、うちのベランダにはダンゴムシが大量発生しておりました。原因はおそらく私が「肥料に」と撒いた糠床なのです。なかなか糠床がうまく作れなくてダメにしてしまったので「塩が入っているけど、きっといい肥料になるだろう」と素人の浅知恵で各植木鉢に撒いたところ、ものすごい量のダンゴムシが湧いてきました。ちょっとやそっとの薬では死なない逞しさ!種を蒔いても芽が出てきたらあっという間に食べられてしまっていました。彼らも生きている…

ナスの花は紫。そして茎も葉脈も紫でした。面白いですね。

プランターに植えた朝顔が全滅したところで「しばらく何も植えずに放っておこう」と土がからっからになるまで放置したのち小松菜とルッコラを植えてみたところ、すくすく大きくなってきた、と言うわけです。流石に水がなくてはダンゴムシも辛かったのでありましょう。他の植木鉢にお引っ越しをしたのか、死に絶えたのかは定かではありません。

ともあれ、小松菜がとても美味しそうに成長しているので私はとっても嬉しい!

小松菜、大好きなんです。

スムージーに入れたり煮浸しにしたりと生でも火を通しても楽しめますからね!

そう言うわけで、今日は早く寝るのです。もうお風呂には入ったので、歯磨きして寝ます!みなさまも明日がお休みだからといって、あまり夜更かしは美容に悪いですよ!

早寝早起き、元気な子!

また明日です!

おやすみなさい。