zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

半径2キロの幸せ、の巻

朝、目覚ましがなって起きられたら、

顔を洗って歯を磨いてウォーキングに出かけます。今朝は起きることができました。私は変なところで無理をしがちなので「絶対」というのはやめようと思いまして。「起きれなかったらその日はなし」を自分に許すことにしました。

Instagramで見つけたご機嫌なダンスグループです。

朝のウォーキングは大体いつも5時45分くらいに家を出ます。朝がだんだん暗くなってきました。今朝は暖かかったのでまだいいですが、寒くなったら早朝ではなく昼間に歩いた方がいいですよね。それにしても腰と膝がよくなったので、あんなに辛かった1日1万歩を最近はクリアできることが多くなりました。少しずつできることが増えてきました。

おそらくご近所の方々が植えておられるのでしょう。川沿いは色とりどりなのです。

ウォーキングから戻って朝食を食べたらそろそろ家の中の冬支度をしていこうと思い、やっと簾を片付けました。お風呂場で洗ってベランダに干して、葡萄の木に絡まっていたヘクソカズラを取り除いてスッキリ。次の課題は窓拭き、そして絨毯を敷くことですね。いっぺんにすると腰にくるので、あとは次回です。とはいえ程よく疲れたので、お昼ご飯は回るお寿司やさんへ行きました(笑)。

黄色いコスモスと秋咲のバラが綺麗に咲いていました。

午後、読みかけのスティーブンキングを読んでいたら、ロバのパン屋さんの曲が聞こえてきました。息子に「どうする?」と聞いたところ「別に」と言うのですが、私は気になって本なんて読んでいられない。「行ってくるわ」と家を飛び出して、前のめり気味に赤と白のストライプの移動販売車へ向かって突撃です。とはいえ、強面のおじさんがいたらちょっと嫌だなぁ(失礼ですよね…)と思いつつ向かったら、笑顔のお姉さんでした。ホッとして3つも買ってしまいました。実は私、ロバのパン屋さんで買うのは初めてなんです!初めての体験。ロバのパン屋さんのパンって『むしぱん』だったのですね!知らなかった。素朴で美味しかったです。

カスタードクリーム、ゼリー、黒糖の三種類。私は黒糖が好きです。

おやつをむしゃむしゃ食べたところで、今度は干し柿作りです。ご近所さんが『渋柿』をたくさんくださったので、せっせと剥いて干しました。今年も美味しい干し柿を食べることができそうです。食いしん坊は止まりません!今年はこれまた初めて『柿の皮』を食べる試みもしてみましょう。まずはクックパッドで調べた『柿の皮チップス』。レンチンで簡単に作れたし、甘くて美味しかったですよ。残りは明日『柿の皮と小エビのかき揚げ』にしよう。

ベランダに干す頃には外はもう暗くなっていました。

なんでしょう。食欲の秋?食べる話ばかりで我ながら呆れますが、自宅と近所で一日楽しめる私は、なんて安上がりなんでしょう。世間では旅行の話題で賑わっていて、私も旅に出たいと思わないでもないのですが、お家でも結構楽しめるものですね。

ヘクソカズラの蔓を干したので、乾いたら小さなリースを作りたいと思います。

では、また明日です。

新しい一週間もみんなで元気に参りましょう!

おやすみなさい。