zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

未だかつてないくらい気持ちよ〜く酔ってます、の巻

やっぱり起きれなかったです。

今日は息子の弁当を作る日なので、二度寝する際にタイマーをかけました。…が、弁当のプレッシャーでタイマーがなる前に起きたようです。「今日は東山植物園に行くからたくさん歩くし」と朝のウォーキングをすっ飛ばした言い訳をしつつ、急遽出かけることにした自分の分の弁当も作りました。息子は8時50分に家を出るからか、7時にアラームが鳴っている。いつまでも鳴っている…「いつまで鳴らしているんだ?早く起きろ!」と思いつつ息子の部屋のドアを開けたところ、部屋はシーンとしていました。あれ?ああ、

あのアラーム、私がセットしたタイマーやん!

寝ぼけるのもいい加減にしろ!私!きゃー、ご近所迷惑も甚だしい。失礼しました!

無料の園内シャトルバス。隣り合った男性と「わー、おもしろーい」とお話ししつつ、後ろ向きに走る私たち。満員だったので私たち二人は荷物置き場に後ろ向きに乗せられています。色々初体験?昔グアムでピックアップトラックの荷台に乗ったのを思い出しました。

リュックにお弁当とお茶をつめて、星ヶ丘の坂を登って植物園のゲートをくぐりました。年間パスポートを買っちゃった!だって入場料610円なのに年間パスポートは動植物園共通で2,000円なんですよ?買わなきゃ損ですばい。トンネルを潜って園内に入ったら可愛い車が止まっています。私の前を行くおじさまが乗り込むのを見て私も「乗れますか?」と乗せていただきました。荷物置き場に。終点の花園橋で降りてバラ園へ。もー、How beautiful !!!憧れのバラです。私も頑張って植木鉢でバラを育ててみるか?昔、ことごとく枯らした苦い思い出があるんですよね。チャレンジしてみるかなぁ。今でもベランダはジャングル状態なのですが、もう一つ増やしてもいいかも。ちょっと悩もう。車がないと苗を買いに行くのも一苦労だし。

色とりどりのバラたち。気品あふれる花です。品種の数も半端ない!一重のバラも可愛い!

バラ園を出てアメリカの植物のエリアでお弁当タイムです。眼下の芝生では幼稚園児たちがワイワイお弁当を食べています。今日は一枚でもいいからスケッチしようと先日購入したスケッチブックを持参してきました。お弁当を食べ終わってから一生懸命書いてみたものの、思ったようには描けず、しかもなんだか寒くなってきた。意地で(!)ともかく一枚描き上げました。

スケッチ、難しい。そして色鉛筆で塗りましたが、これまた難しい。でも楽しい!

冷えた体を温めるべく温室へ入りました。これまた面白くて動けませんでした。みんな、ちゃんと見て〜!ほらほら気根が出てるよ〜と一人呟きつつ後から来た人々にどんどん追い越される私。

砂漠から熱帯まで幅広く網羅している温室です。そしてこれまた憧れの水生植物!

もう、色々たくさんあって全部書いていたら果てしなく長くなるのでここいらでやめておきますが、とにかく

東山植物園、サイコー!!!

 

落ちていた木の実をこっそり拾ってきました。リースにする?それともトロッケンゲビンデにする?園内、綺麗にお掃除してあったので、木の実はあまり落ちていなかったです。

ちゃっかり戦利品もゲットして、帰りに星ヶ丘三越へ。食品売り場で野菜と『つぶ貝とハタのアラ』をゲット。野菜は『もの』がいいのにお手頃価格でした。魚は…結構いいお値段してました。でも、貝、サイコー!アラはあら汁にしたらこれまたすごく美味しい!わー、三越友の会に入ろうかなぁ。さすがデパートですね。

今日のメインはあら汁です。驚くほど良い出汁が出ました。

今日のメニューを見て息子が焼酎を持ってきました。やつはストレート(⁉️)私は水割り。つぶ貝だけでもいけちゃうくらい美味しいし、あら汁がこれまた絶品でした。そのせいか、未だかつてないくらい美味しく焼酎を飲み、そして気持ちよ〜く酔っ払いました。眠くなって寝ちゃうでもなく、気持ち悪くなるでもなく、ご機嫌さんでした。今もご機嫌さん続行中です(^ー^)

今日はとっても楽しかったです。電車で簡単に行くことができる手頃な自然。私はやっぱり自然の中にいられると幸せなのかもしれません。植物園なら安全ですしね。

みなさまもお時間があったら、お近くの植物園に行ってみてください。ガイドさんもいるので、育て方とか聴き放題ですよ!

というわけで、今日は13000歩を歩きました。合格ライン。(本当はもっといってると思ってました。だって、15時までいましたもん。一人で4時間…)

元気になるって素晴らしい!

では、また明日です。

おやすみなさい。