zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

着る物に困ちゃう今日この頃です、の巻

朝の気温8℃、快晴です。

裏が起毛のパーカーを着てウォーキングに出かけました。一応手袋(作業用のですが)もして家を出ましたが、寒い!毛糸の帽子をかぶっている人や、なんとダウンを着ている人もいました。いや、わかる〜。だっていつもなら体が温まる折り返し地点にきても、ちっとも体温が上がらないですもん。そして歩いている人の顔ぶれが変わってきました。颯爽と歩く若い女性が増え、年配の方が減ってきています。若い人が増えたのはなぜかわかりませんが、年配の人たちはもう少し気温の上がる時間帯に移行されたのでしょう。

エンゼルトランペット。写真を撮っていたら年配の女性に声をかけられました。
花好きの友達ができちゃった(笑)。

しかし空には雲一つなくキリッと晴れた快晴です。復路は東に向かうので、朝日が目に眩しい!キラキラの1日がはじまった、という感じ。そして帰宅して作った息子のお弁当は昨日買ってきたフランスパンでサンドイッチ。絶対美味しいやつです。

午後、うたた寝をして体が冷えたのであったかい子豚ちゃんを描いてみました。

さあ、今日は団地の植栽お手入れボランティアの日!朝歩いたときの服のまま、半袖の上に起毛のパーカーをきて出かけました。例のごとく先輩方はとっくに集まって準備万端です。「ちょっと、Oさんに見せたいものがあるよ」と言われるので何かと思ったら

でっかい芋虫!

8.5センチありました。(みんなで測ってみました)ん?嬉しいようなそうでもないような複雑な気持ち。私、虫が好きなわけでは…しかもむちむちですごい大きさ…

蝶ではないですね。多分『蛾』です。いもいも。むちむちです。微妙に親近感?

芋虫を拝見したのちに出発!トベラの生垣を切って、くるみの枝を落とし(こんなところにくるみの木が!くるみは自家受粉するのですが、実は一個もなっていませんでした)動いているうちにだんだん体があったまってきました。そしてお日様がキラキラ光っている中、おじさんが9棟の南の珊瑚樹を切っていく跡をついて枝や葉っぱをゴミ袋に詰めていきました。歩いているうちに汗が…結局そこからはずっと半袖で作業しました。暑いんだか寒いんだか。日向は結構な暑さでした。

帰宅してご飯を食べたらどっと疲れて寝てしまいましたが、寒くて目が覚めました。温かいココアを作って飲みました。甘くて温かいココアが美味しい季節になったんだなぁ、としみじみ。着るものには困るけど、秋は秋で木々が紅葉して空が高くなって、夏とはまた違った楽しみがありますね。夏にはあまり遊びにいけなかったけど、これからはレンタカーを借りてちょっと遠出をしてみようかな。

ヤンニョム鯖。ヤンニョム・ソースはなんでも美味しくする魔法のB級ソースです。

静かな夜が更けていきます。明日は何をしようかな。幼稚園の見学に行ってみようかな。

では、また明日です。

おやすみなさい。