zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

毒素を出してモンブランを入れてきました、の巻

久しぶりに樽蒸し風呂に入って参りました。

大垣市にある田辺温熱保養所。建物の佇まいが素敵、オーナーご夫婦が素敵、そしてお風呂が最高です。そこは住宅地の中の、槇の生垣に囲まれた場所にあります。ちょっとわかりにくい場所なのですが、あっちかなこっちかなと迷いながら向かった後に敷地の角に立っている看板を見つけると、ワクワクがぐ〜んと高まります。

お風呂はビヤ樽みたいな大きな樽で、中に入って薬草を蒸した蒸気を浴びるスチームサウナです。浴室に入ると目の前にその樽がどーんと立っていて、部屋中に薬草の香りが充満しています。その香りを嗅ぐと、もうリラックスモードに突入です。小さなドアを開けて樽の中に入ると、ほぼ真っ暗(私はドアを少しだけ開けるので、ドアの隙間から光が差し込んではくるのですが)で、ほのかに白い蒸気が見えます。するとあっという間に汗がだーっと流れてきて「私、今デトックスしています」という満足感に満たされるんです。それがすごくいいんですよね。

tanabeonnetsu.com

私はいつも妹の車に同乗させてもらって行くので、妹と一緒に入ります。(樽の中には一度に三人までしか入れません。)二人だけで入るとついおしゃべりをしてしまいますが、何度か出たり入ったりを繰り返していくうちにだんだん無言になり、ちょっと瞑想しているような感覚になりますよ。そして『汗が出て暑くなったら出る』『ちょっと休憩する』『また入る』を数回繰り返したら、提供していただいた薬草茶を好きなだけ飲んで畳の部屋でゴロンと休憩。これを何度か繰り返すと頭も体もスッキリ!鏡を見ると明らかに顔色が良くなっていて、心なしか視界もクリアになるんです。

ここに来るのはしばらく前から妹と約束していたのですが、ちょうど前日にくるみ狩りで頑張ったところでしたので、その疲れも取れて最高でした。(でも両足と腕に何かの虫刺されが腫れて痒いのは治りませんでした。何に刺されたのか、すごく腫れてすごく痒いです)オーナーの息子さんがデザインされたグッズも販売しておられて、それがまたなかなかにオシャレなのでこれからの季節にちょうど良い長袖Tシャツも購入いたしました。

今日は姪っ子に鍵を預けてきたので時間に余裕がある、と妹が言うので各務原市にあるモンブランが美味しいカフェにも行ってきました。ここも素敵なんですよ。犬山城の御家老の別宅を移築した重厚感あふれる建物で、とても落ち着いた雰囲気です。ここもわかりにくい住宅地の中にあるのですが、お茶の時間だからか、お客さんでいっぱいでした。外観は純和風ですが、中は和モダンとでも言うのでしょうか。落ち着いた間接照明と余裕のあるスペース使いでとてもオシャレでした。

kissa-sanmyaku.com

 

モンブランが三つとドリンクが二つ付いてくるセットを二人でシェアしました。

私、なんだか連日遊んでばかりでちょっとバツが悪いですが、今日もとっても充実した楽しい日でした。樽蒸し風呂は、本当にスッキリするし薬草が体に良い感じがするので、できれば定期的に行きたいところなのです。ともあれ、楽しい続きですっかり浮かれていますが、お仕事をちゃんと探して頑張りたいと思っていますので、今はオッケーとしましょう。(自分に甘いですね)

ケーキが美味しそうに描けたと思います。自画自賛

明日は息子のお弁当の日です。そろそろ失礼いたします。

みなさま、今日も1日お疲れ様でした。ゆっくり眠って疲れが取れますように。

私はぐっすり眠れそうです。

おやすみなさい。

また明日。