zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

気ままにドライブ最終日、の巻

うちのSwiftは走りやすくて良い子です。

燃費はいいし、走りは安定しているし、へたっぴドライバーでもふらつかずにガッチリ地面を掴んで走ってくれます。今日はくるみ狩り仲間のYくんが所属するカメラサークルの作品展を見に行ってきました。犬山まで。下道で行ったら結構遠かったです。ナビの指示で小牧市内の片道1車線の道路をノロノロ走っていたら、眠くなって危なかったですけど、本当にこの道でよかったのかい?

犬山の公民館にはみんな半鐘がついているのでしょうか?名鉄犬山線。いまだに名鉄は『赤』のイメージが強くて。また赤にしてくれないかなぁ。そして閉まっているお店。

到着してみたらゴールの犬山市南部公民館は、とても大きくて立派な建物でした。入り口を入ってすぐの細長くて明るい部屋で写真展は開かれていました。Yくんと中年の男性とシルバーグレイの男性の三人が受付にいらっしゃいました。写真は、大きく引き伸ばされて額に入れてあり、それぞれのカメラマンの個性が出ていてとても興味深かったです。先生の写真は流石の素晴らしさでした!そして皆さん、やっぱり先生のカラーを継承しておられて、指導者の力ってすごい!と思いました。Yくんの写真は、変な色気がなくて真っ直ぐないい写真でした。いや、偉そうに言うほど分かりませんけど、パッと見た印象で。作品には絶対本人のキャラが出ますもん。

公園でお弁当を食べました。「食いかけの弁当を見せてんじゃねー!」失礼しました。我ながら美味しくできていたのでつい。やっぱり煮物は二日目が美味しいですね。

かっこつけたらいかんのです。

これは間違いない!

で、カウンターに先生の立派な写真集が置いてあり、拝見しながら喋っていたら受付にいた中年男性が先生でした…写真から勝手にごつい60代男性を想像していたのですが、実際は30代のほっそりした方でした。本人の前で思い切りコメントしてました…「わわわ!失礼しました!」まあ、褒め言葉しか出てこなかったから、内容的には問題なかったとは思いますが(^〜^)そこで私はお暇しまして、犬山城へ向かいました。せっかく犬山に来たなら『国宝犬山城を見ない手はないでしょう!平日でもたくさんの人が見に来ていましたよ。でも看板を見る限りでは、休日はに入場制限をするほどもっともっとお客さんが来るようでした。すごいなぁ。

お城の南西から。門柱が立っていた跡。そして坂を登りながら大手門を眺めて。堀切とか石垣とか、もっとゆっくり見たかったのですが、時間と相談して切り上げました。川に面した崖の上に立っていて、なかなかに攻めにくいお城のようでした。防御はバッチリ?
門をくぐってからの一枚。石垣と梁。内部の梁。ふとくて立派な木材で作ってありました。
下を見ると足がすくむ…天守閣からは岐阜城濃尾平野小牧城を望むことができます。

団地に帰ってきてふと広場を見るとケヤキの紅葉も素晴らしい!ここは緑が多くていい団地なんですよ。植栽の手入れに年間400万円くらいかかってますもん。

今年は紅葉が遅かったような気がします。青い空に赤い紅葉は映えますね。

帰宅してちょっと経った頃に階下にお住まいのKさんがサボテンをくださいました。大きくて立派。棘もすごい。上手に育てられるだろうか?そして、夜になって皆既月食を眺めて今日も1日いい日でした。夫が帰ってきたので、気ままなドライブは終了。楽しかった。

好きだからといって、いつも会えるわけではないのが残念。お元気ですか〜?

超眠ねむです。推敲(いや、一応いつも推敲らしきことはしているんです)できない。

粗相があったらすいません。今日はこれにてドロン!

おやすみなさい。

明日も元気におはようってしましょう。