zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

銀歯をセラミックの被せ物に変えます、の巻

いいお天気でしたね。

今だ!と洗濯して掃除してアイロンかけて、ベランダの唐辛子を収穫しました。たくさん取れたので、一部はオリーブオイルにつけて残りはそのまま保存しようかな。レモンもだいぶ色付いてきたので、保存食の本を見ながら『塩レモン』にするか『蜂蜜レモン』にするかとワクワク考えたりもしました。今年は豊作です。

今日は天気が良くて気分もいいので、苦手なアイロンがけも楽しくできました。テレビではなくラジオをつけて音楽を聞いているのもいいのかもしれません。ラジオって結構いいもんです。だから最近はあまりテレビを見なくなりました。それにぼーっとテレビを見ていると、あっという間に時間が潰れてしまいますから。さて、お昼すぎから民生の会議があるので、今日は少し早めにお昼を食べました。食べてる最中にお隣さんから買い物のお誘いが!会議が終わったら、連絡してご一緒することにしました。わ〜い!

ハナギンチャク亜綱の仲間。丸くてぽちゃぽちゃしていて、とても可愛いです。

民生の会議には一番最初に会場に入るつもりでしたが、着いてみたら最後から2番目でした。みなさん随分早くから集合しておられる。聞くところによると集合時間の30分前には来ているとか…なんで?でも、とにかく次はもっと気を引き締めて早めに家を出ないといけませんね。新米ですから。なんだかんだ言ってますが、出席するのは2回目なのでちょっと雰囲気に慣れてきました。それに来月から就任です。一生懸命メモを取りながら話を聞きました。

私たちは12月就任。次期会長も12月から就任です。なんと次期会長は、管理組合の事務所で一緒に仕事をしていた元同僚のYさんです。20歳近く年上の方ですが、結構はっきりしている人ですし気心も知れているので、これから民生の活動をするにあたっては『やりやすい』!良かったです。彼は何度も「できる範囲で無理をしないで」と言うので、あまり深入りして感情移入しすぎないようにしろと釘を刺しているのだなと思いました。私は気がついたらついガーっとやり過ぎてしまうタチなので。聞いていたら民生の仕事にはきっちりした決まりがなく、委員の裁量に任せてしまうことが多いようでした。ここはみなさんと足並み揃えて、ですね。

何はともあれ、再来週は宝寿会です。これは月に一度地域のコミュニティーセンターへ高齢者にお集まりいただき、交流を持っていただく会です。今回はマジックショーを見るそうです。そしてお弁当を配って終わり。本来は会食するのですが、コロナだから配るだけ。今度こそ遅刻(?)しないように頑張ろう!

ちょっと書き直してみました。大差ないかな…

お隣さんには「15時には帰宅していると思う」とサバをよんで伝えておいたのですが、本当に15時過ぎの帰宅となりました。「帰ってきたよ〜」と声をかけ、車に乗せてもらってGO SHOPPING!隣の守山区にある中華食材の専門店に連れて行ってもらいました。前々から一緒に買い物に行く約束をしていたのですが、やっと実現しました。いや〜、私が暇でも彼女は忙しい看護婦さんなのです。シフトもあるし、大変ですよね。そして

お店の中は中華人民共和国でした。

流暢な日本語で話していた彼女も急に中国語を喋り出しましたし、豚足とかアヒルの首の料理とか、いろんな乾麺とか調味料とか、中国から輸入したものと中国のお惣菜のオンパレードでした。超面白い!「これは何?」とか「これとそれはどう違うの?」とかいちいち聞く私に彼女は丁寧に説明してくれました。気がついたらカゴがいっぱいに…最後にレジ前の冷凍庫からラム肉の塊を取り出してお買い物終了です。ハラルの表示がされていましたよ。やっぱり大陸、地続きの国なんですね。

支払いを始めたらレジの表示が通常の『単価表示』ではなく『加算式』になっていて、「え…円で支払いできますか?」と思わず聞きたくなりました。5,000円以上買ったので黒い『VIPカード』をいただきました。怪しげ…でも次回からこのカードで1割引になるのです!ふっふっふ。もー、超楽しかったです。プチ中国旅行の気分。万里の長城にはなかなか行けないけど、ここなら来れる!また来ます!

次は牛すじの塊を買いに来ます!

道の向かいにはベトナム食材の店も…誘惑の道、ですね…

全般的に安かったです。オイスターソースはこの大きさで500円ですよ!月餅も買っちゃった!左上の赤いパッケージはデーツに胡桃を挟んだおやつ。デーツ大好きなんです!

家のそばまで帰ってきたところでアラームが鳴り響きました。「あ、歯医者に行くんだった!」アラームかけておいて良かったです。すっかり忘れていましたから。お隣さんに買い物袋を預けて歯医者へ行って参りました。一昨日銀歯が取れたんです…水曜日の夕方には何故か電話が繋がらず、木曜日は休診日。ここの歯医者は私のお口の中にトラブルが起こるときは必ず休診日なのです。なんでだ?でも、留守電に入れておいたおかげで連絡をもらい、民生の会議の帰り道に予約したのでした。

幸い取れた銀歯の内側に虫歯はできていませんでした。私の口の中の銀歯は、ほぼほぼ10代に入れたものなので、この際全部取って新しく白いセラミックを被せてもらうことにしました。取れて虫歯になってからだと痛いですしね。

本当に今年は自分のメンテナンスがきっちりできた年でした。ありがたいことです。

さ〜あ。1時半になってまった。眠い。そして長い。

例のごとく。

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます。本当に。

ではぼちぼち寝に行きます。

良かったらまた明日もおいでくださいませ。

おやすみなさい。