zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

魔法の国…それはコストコ、の巻

寒くなりましたね。

団地の紅葉も終盤に差し掛かり、通路が埋もれるほど枯葉が降ってきます。この時期のシルバーさんは枯葉の掃除に大忙しです。それにも関わらず、サクサクとなるのが楽しくて、つい枯葉を踏んで歩いてしまうのは私だけでしょうか?

タコ目カイダコ科アオイガイです。このフォルム。親近感しかないです。

さて、今日は三姉妹でコストコへ行ってまいりました。私は三女の車に乗せてもらって現地へ10時過ぎに到着しましたが、もう屋上駐車場しか空いていません。開店直後から店の中はたくさんのお客さんでごった返していました。平日の朝ですよ?コストコ人気は衰えを知りません。私は「食材は昨日もスーパーで買ったし、今日は見るだけ」と思っていましたが、

なんのなんの。

食品コーナーの手前にある衣料品コーナーで息子のTシャツとフランネルのシャツを各1枚。それを皮切りに怒涛のお買い物タイムがスタートいたしました!お酒売り場で『日本酒利酒パック』(300mlの日本酒6本セット)とオーガニックいも焼酎の一升瓶を一本。野菜売り場で大きなアボカド6個入りを1パック、舞茸お得用パック1つ、りんごを1箱。精肉コーナーでは豚肩ロースの塊2.6キロ、すき焼き用牛肩ローススライス2キロ。普段買えない塊肉はマストです。魚売り場ではシャケ半身、塩鯖パック(半身が11切れ入っていました。これは三人で分けました。)、ブリかま4切パック、そしてお昼ご飯用にお寿司パックを一つ。もう止まらない。1ロットが大きいのですがその代わりに割安で、何より『もの』がいいんです。いつものスーパーと比較してはカゴに投入していました。

妹が撮影。右のお椀はシンギングボール。とてもいい音が出ます。

コストコではパンやケーキも人気ですが、さすがにそこには手を出しませんでした。甘い炭水化物はできるだけ控えるようにしています。買ったら最後、無くなるまで食べ続けるのが目に見えていますので。オリーブオイルも欲しかったのですが、重さを考えると手を出せませんでした。ラストスパートに化粧水パックと私の下着を買って終了いたしました。妹から借りたコストコの大きなバッグがいっぱいに…りんごと衣料品は別の袋に入れました。レジでお会計をしたあたりで少し冷静になりましたがもう遅い。結構な金額になっていました。

芋焼酎と今日飲んだ日本酒、と昨日買ったチリ産ワイン。夕飯は今日の戦果、ブリかまのグリルとブリの粕汁。脂が乗っていてべらぼうに美味しかったです。

帰宅して我が家で買い物の成果を確認しつつ、大きな切り身が乗ったお寿司を頬張りました。コストコってなんでこんなに興奮するんだろう。妹の会員証で買い物をしたので現金払いでしたが、これがマイカーで自分のクレジットカードで買っていたらもっと大量に買っていたかもしれません。塊肉は二種類に切り分けて塩を満遍なくつけて冷蔵庫へ。牛すき焼き肉と鯖はラップに平らに並べて冷凍庫へ。

ああ、面白かった。普段値段を見ながら赤札中心に買い物をしているはずなのに、あそこではタガが外れてしまいます。オズの魔法使いならぬコストコの魔法使いでもいるのでしょうか。つい買い過ぎてしまうので、あまり頻繁に行くところではないですね。何はともあれ、当分買い物はしないですみそうです。明日は豚の塊で紅茶豚でも作りましょうか。燻製もいいかもしれません。

17時を過ぎるとあっという間に薄暗くなり、冷えてきます。

二人が帰った後、ティッシュがなくなっていたのに気づいてドラッグストアへ買いに行きました。この暗さの中メガネなしで出かけてしまったので、すれ違っても誰かはわからなかったです。今日はちょっと薄着し過ぎたようで、鼻水が止まりません。

お風呂に入って暖まりましょう。

明日は花壇にタネを撒こうかな。

今夜は獅子座の流星群がすごいらしいですよ。ちょっと空を見上げてみようかな。

では、そろそろ失礼します。みなさま、夜は冷えます。風邪などひかれませんように。

また明日です。

おやすみなさい。