zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ぼんやりするのも大概に…の巻

月曜日に換気扇と給水管の工事をしてもらいます。

この夏から換気扇の調子が悪くなりました。『動いた!と思ったら止まる…』を繰り返し、とうとう動かなくなりました。多分いや間違いなく、手入れを怠ってコテコテになったモーター部分を掃除した時からです。

昔ながらの小さなプロペラ換気扇。羽を外して強力洗剤をかけて、無理やり掃除しました。見た目はすっきり綺麗になりましたが、洗剤をかけてしばらく放置した際に部品の継ぎ目から溶けた油が入り込んだものと…分解して中を掃除すれば良いとは思うのですが、ネジが…ネジが潰れていて回らないんです。

換気扇を取り替えるついでに台所でお湯が使えるように、お風呂場からお湯をひく工事も併せてしていただく…という話は数日前に書いた通りです。

zhijienove.hateblo.jp

下見に来てくれた水道屋さんから「キッチンの流しの下と玄関の物置の中、洗面所の下のものは全て出しておくように」との指示がありました。お風呂場からお湯の配管を引いて、玄関を入ったところにある物置の床下を通り、壁に穴を開けてキッチンへ通します。そして流しのユニットを外して配管を通してから元に戻す、という工程です。新しい換気扇を取り付けるのは別のチーム。こちらはそれほど時間はかからないはずです。それにキッチンのフルリフォームではないので1日で終わるのですが、朝9時には工事がスタートします。

ただいま年中休業状態ですっかり怠け者の私。暗くて寒いからと早朝ウォーキングもやめてしまいました。起きるのも遅けりゃ家事もノロい!洗濯して水やりして、洗濯物を干してから掃除機をかけて…息子が早朝バイトから帰宅するのが9時過ぎ。学校がある時は8時50分には家を出ます。にもかかわらず、朝食のスムージーを作り始めるのが9時過ぎという…いや、さすがに学校へ行く時は8時半にはできてますけどね。(それでも遅い!)

当日の朝に荷物を出していたら間に合うはずもなし!

己を知っているので先に先にとノルマをこなすのですが、自分を後回しにするので結果
情けないことになりがちです…優先順位の付け方がどうかと言われれば返す言葉もなく。

そこは己を知る私、前もって出しておきましょう。キッチンの下のものはあまり早くは出せません。夫の部屋への通り道ですし、夜に帰宅して蹴っ飛ばしたり転んだりしてはいけません。階下のお宅にもご迷惑がかかりますし、当日の朝にしましょう。というわけで、まずは洗面所の下に取り掛かりました。お昼を早めに食べて息子と楽スパ(スーパー銭湯です)へ行くので、午前中にある程度整理してしまいたい。洗剤やマット類を取り出して息子の部屋へ押し込み、洗面所を掃除しました。

流しの下のものを出すのは当日でも、キッチンユニットを外すので台所のテーブルは邪魔になるでしょう。ブツブツ言う息子のお尻を叩いて居間のソファーを移動して、そこへテーブルと椅子を持ってきました。あら、ここにテーブルがあるのもいいじゃない?なーんて言いながら台所の床を拭いていたらタイムアップ。お昼ご飯の時間になりました。12時にはご飯を食べないと、私は機嫌が悪くなるのです。自制心の問題でしょうか。同じものを食べていても息子は『待て!』ができる子なのですが、私はできん!いや『しないだけ』と言う噂もありますが。

先日川沿いの遊歩道で「もらってきた」ヘクソカズラでリースを二つ作りました。ユキヤナギの枝まで一緒にもらってきてしまいましたね…

 

食べながら喋っていたら、今日が土曜日だと言うことに気がつきました。…ん?

工事、明後日やん!

むむむ…私のキャパでは数字は両手で数えられる10まで、と言うのは昔から知っていました。その昔管理組合にいた頃に『団地の大規模修繕、3億円』とかいうお金のはなをしているときは、そ〜っと静かにその場を離れたりしていました(笑)。そういうのは得意な人にお任せしておりました。できるだけ。でも、もはや曜日もわからなくなってしまったよ〜。テレビを見なくなったからかなぁ。(いや、そう言う問題ではない!と自分で自分に強く突っ込まざるを得ない事態に…)

まあ、間に合わないよりはいいか。でも夫用の一人がけソファーを夫の部屋へ動かしたので、家庭内別居感がますます増しました。(一人がけと二人がけのソファーを居間に置いていました。)そもそもあのソファーを置いたところには元々エアロバイクを置いていて、私がテレビを見ながら毎晩乗っていたのです。私はエアロバイクを元の場所に戻したい!現在置いている隣の部屋からでは、テレビが見えないんですもん。

サラダのドレッシングもスープもとても美味しかったです。

午後になって自転車に乗って楽スパへ行き、帰りにインドカレーを食べてきました。「今日こそはお料理の写真を撮りたい」と最初に出てきたサラダを激写!美味しい!茄子とじゃがいものカレーを食べ、デザートの黒胡麻プリンとチャイをいただきました。帰り道にサラダの写真しか撮っていないことに気がつきました…

どんだけ食い意地がはってんねん!

今日も写真撮影に失敗!ブログをしばらく読んでいただいている皆様はもうご存知でしょうが私はこんなやつです。とほほです。見た目は大人、中身は子供…(このフレーズ、今までにも何度も使ってきました)夫の夕飯(というか彼は夜には食べずに、夕飯のメニューを朝食べています)用にトンカツを購入して今日を終了した次第でございます。

明日はいよいよ『青空音楽会』です。仕切り屋ノブちゃんこと私が遅刻するわけにはまいりません。明日は流石に早起きしなければ。

鈍臭い私にお付き合いくださる心の友の皆様、各方面の皆様、家族、そして団地の仲間たちあっての私です!

いつもありがとうございます!

明日は張り切って頑張ります。

では、また明日です。

おやすみなさい。