zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

私、草食動物でした、の巻

青空の下、音楽会は無事開催されました。

「名古屋時間やね」と向かいの棟のおばちゃんは言いました。

音楽会は10時スタート。私たちスタッフは8時半から準備をスタート。本当は9時から準備の予定でしたが、トランペッターの先生が8時半には団地に到着されたのです!「9時までには行きます」と言われたのを間に受けて、私と一部スタッフは8時45分に集会所に集合してお迎えするつもりでした。がしかし、「先生、もう来てる!」と集会所横の棟に住んでいるスタッフからラインがまわりまして、みんなで慌てて家を飛び出しました。

今日はイラストを描く余力がなく、過去のものを引っ張り出しました。ご挨拶をしながら私はこのバクのように「ほえ〜」とした顔をしていたのではないかと思われます。

スピーカーなどの機材一式と楽器は全て先生にお任せ。セットアップもいつも先生とお弟子さんがしてくださるので、私たちは広場に椅子を並べてリハーサルを見守る…はずでした。…が、先生が所有していたアンティークのオルガンをスタッフに譲ってくださることになり、その運搬を今日することになったので早めに来られた、ということでした。

我が家からはステージに飾るクリスマスツリーを持っていくことになっておりまして。子供達が小さい頃に購入したツリーは高さ160センチはあろうかという大きさで、重い。「腰が痛いから運搬を頼むわ」と息子に頼んで私は先に家を飛び出しました。飾り付けは小さな子供たちと息子に任せて、小走りで先生のところへご挨拶に伺いました。先生がピアノ伴奏のお弟子さんに曲目変更になった楽譜を手渡しておられ、それを見てノミの心臓の私はもうバクバクでした…(ピアニストのお弟子さんは初見でそれを弾いていたのではないでしょうか…すごいなぁ)オルガンの運搬を息子にも手伝わせ「あ、ファイル家に忘れた」と言っては階段を登り、「Oさん、集会所から借りる椅子の足に、汚れ防止のために貼る養生テープは?」「あ、忘れてた」と階段を上り、いつもより早起きして手提げに入れて準備しておいたのに

忘れ物が多いことこの上なし!

もう、膝が…とか腰が…とか言ってる場合ではなくなりました。集会所に戻ると「観客からメッセージを書いてもらうカードはどの色紙にどう貼ろうか」とのんびり子供とお話ししているスタッフに「椅子は全部出さないと足りないよっ!」とか強めに言ってしまいました。段取りが間に合っていないのは自分なのにスタッフに当たるという…ごめんよ〜スタッフの多くが小さな子供さんを連れています。みんなで楽しくのんびりペースで運営できるようにしているつもりなのですが、ちょっとテンパってました。

空は晴れ晴れと晴れ、日差しも暖かくて良い日だったのですが、風が…楽譜が飛ぶ飛ぶ…

なんだかんだ言っているうちに、あっという間に開始時間が近づいてきました。でも、先生、今日はあまりリハをしておられません。いつもはリハで吹いていると、それを聞いた住民がワラワラと出てくるのですが、開始時間になっても椅子は半分以上が空席…一応一週間前にはポスターを貼り出して告知しています。先生たちはほぼボランティアで演奏してくださるし、入場料を取るわけでもないので聞きにいらした方たちが楽しんでいただければ良いのですが、

名古屋フィルハーモニー交響楽団

元首席トランペット奏者

の先生に来ていただいているので、ガラガラでお迎えするなんて失礼なことはしたくないのです。

僭越ながら私が開始のご挨拶をさせていただき、演奏がスタートしました。もう、サイコーに素敵な演奏でフワーッと体が浮かんで飛んでいけそうな気持ちになるのですが、周りの状況を見ながらドキドキもしていて、落ちついて聞いていられない。でも、ふと振り返ってみたら客席は埋まり、立ち見の人たちも出ていて結局80人ほどお集まりいただいたようです。

名古屋時間。それは定刻に集まらない名古屋人のルーズさを指す言葉である…

人のことは言えん。私も昔は20分前には集合場所に現れているくらい時間に縛られていたものですが、今や「あ、ごめん、まった〜?」を平気でやるようになっています。立場が違えば…だし、お金払ってみるじゃなし、と言うのもわかるけどさぁ。

わざわざ来ていただいとるんだに!

もちっと行儀よう座って待っとらんかい!

と小心者の私は笑顔でご挨拶しながら内心ムッとしていた、と言うわけです。

何はともあれ、とっても素敵な演奏にみなさんとても喜ばれ、それをみて先生方も喜ばれ、その様子を見て私はほっとしたと言う次第でございます。(とか言いつつ、ユーミンの『ひこうき雲』の演奏で不覚にも涙が止まらなくなった私でありました。私もまだまだなのでございます。)

先生、伴奏のNくん、今日も本当にとっても素敵な演奏でした。ありがとうございました!

私はNくんに弟子入りしてピアノの勉強をしなおしたいと思います。Nくん、よろしくね!

疲れたのでお昼は近所の南インドカレーを食べに行きました。サラッとして野菜多めで私はナンと食べる北のカレーよりもこちらの方が好きなんです。

夕方、あんなに大騒ぎしたにも関わらず、またいつもの接骨院へお邪魔しました。院長先生が笑顔で施術してくださって、自律神経が原因で腰痛になる人は体全体が硬く張っていて『それは草食動物と同じ』と教えてくれました。常に緊張状態にあると言うことらしいです。さもありなん。雑念が多すぎるのでしょう。そして余計な気を回しすぎ。そして常に逃げ道を確保しているかもしれません。もう、いちいち図星で嫌になる。

お若い先生に悩み相談して予定より1時間オーバー…先生、貴重なお時間を頂戴して申し訳ないっす。もう、本当に見た目は大人…くどいですね。第二の人生、子供からリスタートしてどうするって話です。

サボらずに腰を氷で冷やして、ウォーキングも時間を見つけて再開します。

明日、というかもう今日ですが朝から工事なのに、今何時だと思ってるの!私!眠くて文章も饒舌…全くしょうがないやつですねん。

母からは『ボルシチの素』、スタッフのSさんからは『生胡椒の瓶詰め』をもらいました。今日のご褒美?

さあ、今から全力で?寝て明日業者さんが来た時に、きちんとお迎えできるようにしないと!明日来るHさんにみっともないとこを見せたら、仲良しのMさんとかKさんに報告するだろうしな。それは避けたい。(なんだその理由は)

眠くておかしくなっています。

今日はこれにて失礼仕ります。

おやすみなさい。