zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

人間は食べたものでできている、の巻

雨の朝です。

赤ちゃんは気圧が低い時にはよく寝るものですが、大人もそうなのでしょうか。今朝はスッキリ目が覚めました。起き上がってみると、部屋の中にはまだ昨日の名残の、物置の中の荷物や洗濯物が散乱していました。「うぐぐ…」雨の日は掃除が捗らないんだようなぁ。いやいや、そんなこと言ってないでさっさと片付けましょう。落ち着かないし。

今日は息子のお弁当の日だったのですが、ガスコンロが使えないので学食で食べてもらうことにしました。夫は休みで、コロナのワクチン接種に出かけました。

私は25年来のお友達と半年ぶりにランチに出かけます。近所のコンビニまで車で迎えにきてくれることになっていたのですが、予定より早くついたと連絡があり、慌てて家を出ました。

雨の日は静かなピアノ曲を聴きたくなります。そういえば昔『雨音はショパンの響き』という歌がありましたね。

急いで向かっていたら、途中で仲良しのKさんに出会いました。おん歳83歳。これから民生委員で担当する方でもあります。ご挨拶したところ「もしコロナになったらどうすればいいの?」と聞かれました。「え…かかりつけの病院に電話をして、病状を伝えてから判断を仰いでください」これであってますよねぇ。保健所への連絡はもうしなくて良いと思いましたが…「民生委員だから知ってるでしょ?」いや、前任者からの引き継ぎは明日、就任式は明後日、まだ民生委員としての知識はないんです…とも言えず、多分そうかなという返事をしてしまいました。

これ以上突っ込まれたらまずい。「友人を待たせてますので」と、そそくさと失礼しました。Kさん、すいません。嘘ではないんですよ(笑)。

Mちゃんは今日も力強くて元気でした。彼女はいつ会ってもバネのような強靭な精神力を持ち合わせています。そしてちょっとスピリチュアル。加えて方向音痴なのを今日初めて知りました。彼女の行きつけのオーガニックレストランへ連れて行ってもらうことになっていたのですが、道案内を頼まれました…カーナビは古くて頼りにならないそうです。私は最近車に乗っていないので感が鈍っています。グーグル先生に道案内を頼みました。例のごとく、私が思っていた道と違うちょっと裏道を言ってきました。渋滞情報とか諸々勘案して提案してくるのでしょうが、私は個人的にはGoogleマップのナビはあまり好きではないです。不案内なところへ行く時は結構使わせていただいていますけど。

「Mちゃん、初めて行くんじゃないよね?」と聞いたら「いつもは自宅から行くから、ここから行く道はわからない」そんなもんかなぁ。結局「なんでこんな道を」というような道を通って到着しました。大通りからちょっと中に入った住宅地にそのお店はありました。

生野菜と温野菜とローストポークのプレートを頼みました。野菜たっぷり。

野菜たっぷりで、野菜の甘みが強いとても満足感の高いプレートでした。塩気少なめでオイルは使われていないようでしたので「これで食べた気になるかなぁ」と思いましたが、なんのなんの。よく噛んで食べたからか満腹でした。

Mちゃんは「肉を食べたかったら四つ足ではなく鶏にしたほうがいいよ。」とか「お魚は手のひらより小さいサイズのものならオッケーだよ」とか教えてくれました。動物性タンパク質は週に2〜3回で十分だそうです。

え…タンパク質はしっかりとったほうがいいと思ってた…

日本人は、昔ながらの野菜中心の生活にしたほうが健康に暮らせるそうです。乳製品や小麦粉はアメリカの策略にハマって食べ出したとか…そこら辺のことは私はよくわかりませんが(笑)。アレルギーや体の不調は動物性タンパク質と白く精製された食品が原因で現れる場合が多いそうです。

昔食べていたものの影響が後々出る!

それは聞いたことがあります。そうだよね、食べるものは大事だよね。

そして腹八分ではなく腹六分がベスト!

嘘…お腹いっぱいはだめなんだ…ううう。それは寂しいなぁ。でも、ガスが溜まったりゲップが出るのも食べ過ぎ、病気になるのも栄養の摂りすぎ、とにかく

現代人は食べ過ぎなんですって。

そっか…でも、そうかもしれないね。私も明らかに食べ過ぎだから、これから気をつけるね、と言って店を出ました。Mちゃんは帰りも送ってくれたのですが「これ食べて」と私にお土産をくれました。おいしかったよ、チーズケーキ。Mちゃん、嬉しかったけど言っとったことと違うよね…

明日から頑張ればいいか⁉️

濃厚で甘くておいしかったです。あると食べちゃう。

そして、Mちゃんからも「のぶちゃん、肩がものすごく凝ってるし、体がバンバンで硬い!」と言われました。そして右に痛みが出る人、左に痛みが出る人は傾向があると教えてくれました。私は膝も股関節も左側ばかり痛いのです。ちょっと不安になって帰宅してからネットで調べたら『心臓は左にあるので、左に不調が多い人はストレスが原因の場合が多い』と心療内科の受診を勧める記事が目につきました。

やっぱ、そうなんだ。病院ばっかり行くのは嫌だけど、みんなに体が張っていて硬いとか自律神経とか言われるから心療内科に行ったほうがいいのだろうか…ひとまず明日、内科にプラセンタを打ちに行って診察もしてもらおうかな。

雨だからでしょうか。暗い話になってしまいましたね…

明日は晴れるといいな!

では今日はこれにて失礼致します。

おやすみなさい。