zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

癒しの一日、の巻

だんだん冬らしくなってきましたね。

今日は以前お仕事で訪問していたお宅のママちゃんと赤ちゃんと動物園へ行く約束をしています。お客様からお友達へ。嬉しいものです。そして赤ちゃんは毎日どんどん成長して変わっていきます。初めて伺った時は2ヶ月の生まれたてほやほやの赤ちゃんでした。彼女ももうすぐ8ヶ月。ママちゃんと会ってお喋りするのも、大きくなったであろう赤ちゃんに会うのも、楽しみでワクワクです。

「動物園へ行こう!」と決めていましたので、お天気は重要。部屋の中にいる間は日差しは明るくて「ああ、暖かい」と思いましたが、ベランダに出てみたら風の冷たい冬の気配が感じられました。毎年秋冬に入ると「あれ、去年は何を着てたっけ?」と戸惑うのですが、今日も着るものに迷いました。日差しがあるので動くと暑くなるかもしれません。厚手のスパッツを履いて、コールテンのワンピースにマフラーと手袋を着けて出かけました。

待ち合わせ場所のそばの歩道橋から行き交う車の群れを眺めておりました。

動物園のすぐそばの老舗レストラン、マ・メゾンでお昼を食べてから行こう!と待ち合わせました。私の学生時代(⁉️)にも美味しいと評判のお店でした。少し早めに着いたので、お店には入らずに二人がやってくるであろう道を歩道橋の上から眺めておりました。この時点では風はなくて暖かかったので、しばらくぼーっと佇んでおりました。

www.ma-maison.jp

この写真の手前には工業高校があります。新しくて窓が大きくて立派な建物です。中では優秀な子供たちが学んでいます。車を眺めていたら向こうから作業服を着た男性が歩いてきました。どうやら学校の先生のようです。真っ直ぐ前を向いて歩道橋を歩いて行かれました。そしてしばらくしたら戻っていかれました。「???」

もしかして私、不審者と思われてた!?

待ち人が西から歩いてくるのか、地下鉄に乗って東からくるのかとキョロキョロしていたおばさんを見咎めて確認しに来られたのではないかと邪推いたしました。まあ、詰問されるでもなく通り過ぎていかれましたので、とりあえず容疑は晴れたようです。よかった…?

私、昔は挙動不審だったのかスーパーとなどでよく後ろからおじさんが付いてきたのですが、最近はそういうことは無くなったので油断しておりました。気を抜くと怪しいおばさんになってしまうのでしょうか。キョロキョロするからかな。確かに落ち着きはないかもしれません。さすがに職質は受けたことはないんですけどね(笑)。

先生方を不安にさせても申し訳ないので、歩道橋を降りて歩道の端に立っておりましたらお店の方からベビーカーを押してくる女性が…

「タクシーに乗ってきました」

ああ、お店の真ん前につけたなら歩道橋にいてもわかるわけない!お店は大通りの一本中の通り沿いにあるのです。まあ、無事に出会えてよかった。

アボカドワサビのせサルサソースハンバーグ。珍しいので注文したらツノが生えていました。

ハンバーグはボリュームがあって、ソースも工夫してあって美味しかったです。お店の雰囲気も落ち着いていてとても居心地が良かったです。

肝心の親子ですが、二人とも元気でした。赤ちゃんは離乳食が順調に進んでいてハイハイも上手にできるようになったとのことで、顔つきがしっかりしてきていました。「私のこと、覚えているかなぁ」と心配しましたが、ちゃ〜んと覚えていてくれました。こちらを見つめてにっこり微笑んでくれました。

か、可愛い!

ママちゃんとおしゃべりしていたら時間がどんどん経っていきました。

お店の中は少し薄暗くて落ち着きます。クリスマスのしつらえも素敵でした。

赤ちゃんは抱っこもさせてくれたし、一生懸命お話もしてくれました。

もー、超和む!

自分の子供が小さい時は、ずっと向き合うのが辛くなることが多々ありました。でも今なら一日中お相手できそうです。赤ちゃんって、本当に天使です。彼女は一日中お利口さんで、ご機嫌で、とても良い子にしていてくれました。ただ、やはり風が強くてベビーカーでは寒かろうと動物園は春まで延期といたしました。

そこですぐ近くにある星が丘三越の子供のフロアへ行き、『サンタさん』からのプレゼントを選び、大人がウロウロするのをつぶらな瞳でじっと眺めつつ微笑みつつ付き合ってくれました。気がついたらもう16時過ぎ。また来年会おうね、と約束して今日の楽しいひとときに終止符を打ちました。

ママちゃん、赤ちゃん、今日は1日ありがとう!

いつも新鮮な気持ちでいられたら素敵ですね。

すごく楽しくて幸せを分けてもらいました。

帰宅したら、うちの大きな赤ちゃん(息子)は約束どおり、りんごを買ってきてくれていました。うちの赤ちゃんも良い子です(^ー^)ありがと。

おかげさまで今日も一日素敵な日でした。ココアでも飲んで今日を締めくくりたいと思います。

皆さま、今日も私のおしゃべりにお付き合いくださって、ありがとうございました。

夜は冷えます。暖かくしてお休みくださいね。

また明日です。

おやすみなさい。