zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

見た目も小学生になっていたようです、の巻

今週のお題「日記の書き方」

こんばんは。

毎日日記を書いて皆様に晒している私にぴったりのお題でしたので、今日はお題に乗っかってみました。

私は朝から起こったことや思ったことを、時系列につらつらと書き連ねております。書くのは、夕飯を食べてお茶を飲んで片付けを済ませた後です。台所のテーブルに座ってココアを飲みながらamazon musicでクラシックかジャズをかけつつ。言葉が聞こえると考えがまとまらないので。「ん〜」と1日のことを思い出しながら、時々夫からくすねたタバコを吸っちゃったりしながら書いています。

昔々若い頃に校正の仕事をしていた時は、職場の誰もがヘビースモーカーで、私も一日一箱以上吸っていました。タバコをやめてだいぶ経っていたのですが、最近「ぬぬぬぬ」となることが多くて、つい復活してしまいました。夫の1ミリグラムのタバコでは緩くて物足りないのですが、自分で500円も出すのは嫌なので(!)これでお茶を濁しています。(そんなことを言いながらも、やめ時がわからなくなっています。この一箱を吸い終わったら…とか)

内容はおばさんの日常生活、なのですが読んでくださる方がいて、スターをつけてくださる方もいて、それがとっても嬉しくてみなさんに「ねえねえ、今日ね〜」とおしゃべりする気持ちでおります。すっかり宵っぱりになりました(笑)。

てな具合でございます。

オホホホ。イラストも練習中でございます。あれもこれもは難しく、中々上達しませんが…

ということで、今日は民生の会議の日です。いつも集合時間の10分前にはほぼ全員集合しておられるので、新人の私たちは「20分前には着くようにしよう!」と打ち合わせておりました。すっかりのんびりになっている私。「おお!そろそろ出かけないと!」と携帯をバッグに突っ込んだところ、何か声が聞こえます。「あれ!音楽止めてなかったっけか」と携帯を取り出したところ、誰かが喋っている?「もしもし?」と半ばキレ気味に出たところ「…接骨院ですけど、どちら様ですか?」

ととととと?

「わー、私電話かけちゃってましたか?申し訳ありませーん!」なんだか私、器用に電話の履歴を開けてかけてしまっていたようでした。私がキレてんじゃね〜!どんだけ失礼しちゃってんの!ごめんなさ〜い!

これでちょっとロス。とにかく早く行かないと、と早足でずんずん歩いていたら、私が担当するTさんにお会いしました。ちょっと喋って10分ロス。その先で民生会長のYさんが自転車でこちらに向かってきました。「忘れ物した〜!」よっしゃ!少なくとも会長よりは先に着く!会場に着いてみたら会議の15分前でした。みなさんもう席についておられました…やっぱり早いんですね…

オレンジ色って元気がでますね!大好きな色です。台所のブラインドもオレンジ色です。

なんだか最近パッとしない気分ですので、お花屋さんに寄って花を2本購入しました。オレンジがすっごく元気なケイトウリュウカデンドロンです。部屋にお花があると気持ちが上がりますね!しばらく楽しんだらドライにしてリースにしちゃいましょう。

そして先日干した干し柿がだいぶい感じになっていました。取り込んで一部をお茶といただいて、残りはもう少しだけザルに広げて干してみます。とても甘くて濃くて美味しい干し柿ができました。

取り込んでからざるに並べて干すと良いとSNSでみたので早速真似をします。

その後、新任のご挨拶ができていない方を訪問しようと出かけました。道を歩いていたらK先輩にお会いしたので「こんにちは〜」とご挨拶したところ「髪型がまんまるで小学生みたい。誰かわからんかった」と言われました…

見た目はおばさんですが中身は子供という話をここでもしておりましたが、どうやら見た目も小学生(遠目には)になっていたようです。

前髪、切りすぎたか…

そんなこんなで、今日も1日が暮れて行きました。

今日も相変わらず腹が減っては戦はできぬ足しの…いや、『私の』P Cは変な変換を…いつからこんな置換を覚えたんだ?Mac Bookちゃんよ?今時のパソコンはA I搭載なのですか?利用者の人間性をも鋭く見抜く目を持っているようです。これでも私、ダイエット中なんですけど!

とほほ…

平和な1日でありました。もうすぐ時計の針は12時をさそうとしています。明日は焚き火を焚いて焼き芋を焼くのです。仕切る私が遅刻するわけには行きません。

明日は寝坊できない!

今日はこれにてご無礼申し上げます。

また明日です。

おやすみなさい。