zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

身も心も暖かい1日でした、の巻

年内最後の一大イベント、

焼き芋会が無事執り行われました!

9時集合の予定を少し早めの8時45分集合に変更したはずでした。その昔愛知万博のアフリカ館で買った大きな籠に、ポットや新聞紙、その他もろもろを詰め込んで私は集合場所の集会所前に向かいました。ややや!みんなすでに集合して作業を始めているではないですか!

「ゲゲっ!ごめん、遅くなりました!」

ゆるい仕切り屋ババと違いみなさんやる気に溢れておられて、早めに集まってくださっていました。感動しつつそそくさと準備の和に加わりました。毎年薪や落ち葉の準備をしてくださる団地清掃のシルバーさんも、とっくの昔に来ておられました。外遊びをよくご存知の彼には統括をお願いしてあります。

高齢の方にお待ちいただく場合に備えて集会所から椅子を10脚拝借。受付やサービスの飲み物を出すカウンターとしてスタッフからキャンプ用のテーブルを2つお借りしました。薪と落ち葉はすでにリヤカー2台に乗せて広場に運んでありました。

このサイズの焚き火を二つ、お湯を沸かすために小さい焚き火を一つ作りました。

消防団のおじさまたちも予定の人数より多く来ていただけて、準備万端です。女性陣にはお芋を濡れ新聞紙とホイルに包む作業を、男性陣と私は薪を積む作業を進めていきました。今年で4回目になる焼き芋会。みんなだいぶ慣れてきました。

空は快晴。気温も高めで薪もカラッと乾いていたので火の点きが早く、あっという間に薪の山から炎が立ち上りました。保育園にお勤めのスタッフが点火したことを放送しています。毎年「まだか、まだか」と押し寄せる住民の方がおられるので、点火と焼き上がり時に放送をかけることにしたのです。幸いにも風がないので、ススが撒き散らされることもなさそうです。暖かくて火のそばに立つと暑いくらい。上着を脱ぎました。

たくさんの人にお集まりいただきました。本当にいい天気でよかった。

火が落ち着くまで待ってからお芋を入れます。焦げてしまうので。待ち時間には、子供達に小さな焚き火で銀杏を炒ってもらいました。ペンチでパチンとひびを入れてから丸い金属のお盆の上でコロコロ転がします。もう一人の保育士さんが面倒を見てくれています。スタッフの息子さんが来てくれて、うちの息子は来ないのかと聞かれました。ごめん…やつは従兄弟と自転車で出掛けてしまったのだよ。残念がってくれたので、申し訳ない気持ちでいっぱいの私。仲良くしてくれて、ありがとね〜。その彼と一緒に火の番をしてくれる若い男の子が一人。どこの子かと思いきや、幼稚園の頃から知っているスズくんでした。

「え〜、うそやん。大きくなったねぇ〜」

やんちゃで甘えん坊だった彼も、高3の礼儀正しい青年になっていました。月日は百代の過客なり…来てくれて、ありがとね〜。おばちゃんは嬉しいよ。

お芋はとてもいい具合に焼けていました。そして準備した100本はあっという間に売り切れ、今年は特にクレームもなくみんな満足してお帰りいただけたのではないかと思います。後片付けもサクサクと。消防団の皆さんにはお礼のビールとお芋をお渡しし、手伝ってくださった住民にもお礼にお芋をお持ち帰りいただき、本日の焼き芋会は無事終了いたしました。怪我も事故もなく、皆さんに笑顔でお帰りいただけて何よりでした。

水をかけるとベシャベシャになるので、炭はこのまま明日まで放置します。そして袋に詰めて、希望された近所の方にお渡しします。畑の肥料にするそうです。

そして、点火の時から少し離れたところに立って私たちを眺めていた若いカップルに「団地の方ですか?」と声をかけ、お二人を交流会スタッフに勧誘することができました!かつて営業をしていた経験が生きたか、私?みんなが働く中ウロウロと住民とおしゃべりして回っていた私も面目躍如できたかな?先日の音楽会でも30代のご夫婦にご加入いただきましたが、今回お二人が来てくれてまたグッと平均年齢が下がりました。若いパワーと新しい視点の意見がもらえることは大変ありがたいのです!

美味しいお芋は焼けたし、みんな嬉しそうにしてくれたし、懐かしい子供達が大きく成長していたし、新しいスタッフは増えたし、今日はなんて素晴らしい日だ!私もよく頑張った、と思う…

家に帰ったら15時。むちゃむちゃお腹が空いていました。お芋とおにぎりと昨日の残りのスープを飲んだら倒れて寝てました(笑)。今日の夕飯は鍋。我ながらよく作った。本当はピザでも頼みたかったけど、先にお風呂に入ってリフレッシュしてなんとか作りました。いや、鍋に材料をぶち込むだけですけどね。結構美味しくできました。

息子から「これ、なんて鍋?」と聞かれました。「闇鍋…かな…」うちのレモンをかけて。

立ちっぱなしでしたが、アドレナリンが出ていたのか一日乗り切りました。明日にでもみんなから出た反省点をまとめましょう。

では、今日は早めに失礼します。

また明日です。

おやすみなさい。