zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

得手不得手があるんだなぁ、の巻

今朝は寒い朝でしたね。

今日は燃えるゴミの日でした。私は上着も着ずにお気に入りのクロックスのビーチサンダルを履いてささっと出しに行きました。…と、管理事務所で一緒に仕事をしていた元事務長、の奥様にお会いしました。朝のご挨拶をしたら、昨日当団地で行われた臨時総会の話が始まってしまいました。

私はその臨時総会については、やり方から何から全くもって『反対』でしたので『棄権』の意思表示をした議決書を提出して総会を欠席しました。元事務長家も『反対』して欠席されたそうですが、事情通の彼女はもう結果を入手しておられました。昨年度から大揉めに揉めている当団地。私は延期になっていた焚き火の後処理に朝イチで出る予定でした。声だけかけてサッと帰るべきでした。が、そこで引っかかってしまいまして40分ほど立ち話…寒いわ膝は痛いわ…なぜ学習しない、私よ!

 

まんまるネコを描いてみんとて描くなり。息子からは「それ、何?」とのコメントをいただきました。ネコ、のつもりなんですけど。あれ?

もう集合時間だよね、と慌てて上着を取りに帰ったところ、またしても遅刻。というか、片付けは「まだ早い」との判断で午後に延期になっていました。畑に灰を撒いて肥料にしたいとの要望に答えて、使いやすい灰にするために焚き火跡に水を撒かずに蓋をしておいたのですが、二日経ってもまだ熱を持っているなんて『火』ってすごいです。

冬場は乾燥していますので、火の扱いには細心の注意が必要なんですね。

夕方、近所の」スーパーへ行きました。横断歩道の真上に椋鳥が山ほど止まっていました。怖かった…フンが落ちてきそうで…

さて、今日は交流会の同世代のスタッフ3人組でランチの約束をしています。11時に集会所前に集合!仲良く3人並んで丘の上まで歩いて行きました。今日のランチ会は、いつも明るくて元気で子供達にも気さくに声をかける爽やか I さんが誘ってくれました。私はなかなか自分から誘えないのですが、誘われればホイホイ出かけて行きます。『誘う勇気』がなかなか出ない私は、こうやって気さくに声をかけられる人に憧れています。

I さんおすすめの『まこパン』というパン屋さんでパンとコーヒーのランチ。普段からパンを絶っているので、すっごく美味しくいただきました。『トトロパン』と『味噌カツパン』名古屋らしいでしょ〜?味噌カツパンは秀逸でしたよ!

https://www.instagram.com/makopan1127/

コーヒーをおかわりしたところで焚き火跡のお片付けの時間が近づいてきました。急いでお店を出て団地へ向かい、若いママたちと合流してスコップと一輪車を駆使してささーッとお片付けいたしました。もー、

うちのスタッフはみんな優秀です!

声を大にして自慢しちゃいます!代表者が頼りないので、周りがグングン成長してくれました。そしてボケボケでグラグラの私をしっかり支えてくれるという、とても良きチームなのです!みんないつもありがとう!おかげさまです。本当に。一人では何もできないですもん。

半額のイワシと半額のイカを入れた長芋のふわふわ焼きです。勝手な創作料理なので名前は適当ですが、味は良かったです。

そしてお片付けが終わってからもお喋りに花が咲きました。最終的にはランチに出かけた3人組が残ったのですが、I さんから新しく加入してくれたカップルについて聞かれました。曰く

「なんであの二人に声をかけたの?」

「え?だって入ってくれそうだったから」

「なんでそう思ったの?」

うーん。焚き火に火をつけだした時から二人でずっとこちらを見ていたし、興味があるのかなぁと思って。元営業マンの感、というほどのことでもないんです。明らかに待っている感じだったので。すると I さんは「自分はあんなふうに声をかけることはできない」と言いました。そっか〜。いや、私だって、なんでもない時に公園に二人が立っていても声はかけませんよ。自分の関係するイベントに参加しておられたし、私はスタッフを増やしたいと思っていましたから。楽しいからやっているイベントとはいえ、若干お仕事モードに近い状態には入ります。協力してくださる消防団のおじ様たちとか団地の住民の皆さんには一応気を遣っているつもりですし。

そっか〜。あんなに元気で明るい彼女でもいつでも誰にでも声をかけるわけではないし、仲が良い人をランチに誘えない私でも初めましての人を勧誘できるんですね。そこはやはり仕事柄とか立場とか色々ありつつも、誰しも

得手不得手があるんだなぁ〜

と少し安心した次第であります。

みんなで得意なことを持ち寄って、足りないところを補い合ってこそのチームです。いい人が集まってくれているので、楽しくイベントを開催することができます。ありがたいです。

仕事も前向きに探せ、私よ。もうそろそろ立ち上がる準備をしなさい!と我と我が身を叱咤激励しつつ今日はこれにて失礼致します。

また明日です。

おやすみなさい。