zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

やっぱりお外に出た方が楽しいですね、の巻

今朝、9時前にピンポーンとチャイムが鳴りました。

この時間にうちに来る人といえば一人しかいません。団地のお掃除をしておられるシルバーのNさんです。焼き芋会だけではなく、いろいろな面でいつもとってもお世話になっています。お世話になっているのは私の方なのに「お世話になってます」とお仕事前に時々自家製の野菜を持ってきてくださるのです。

これがもう、新鮮で美味しいんですよ。それに珍しい品種を育てたりもしておられるので、お店では買えないようなものも頂いちゃったりして。今回、あまりに立派なかぶを頂いたので、自慢しちゃいます。Nさん、いつもありがとうございます!

大きくてパリパリのカブと、カリフラワーと、里芋!かぶは絶対生でサラダです!

実を言うと、団地から引っ越してお家を建てたYさんからも自家製のお野菜を頂いたんです。彼女ももう10年くらい畑を借りて野菜を作っていて、折に触れて持って来てくれます。朝取れの新鮮なお野菜をいただけるなんて、本当にありがたいです。感謝です!食いしん坊な私。サプライズで頂けるのも嬉しかったりします。Yさん、ありがとう!

でも、

私を思い出して訪ねてくれる友人がいる。それがいちばん嬉しいプレゼントかもしれません。

凹んでいたらバチが当たりますね。

大根と、にんじんと、ブロッコリーとレタス。葉っぱも美味しくいただきます。

今日は午後から久しぶりのお仕事です。毎週水曜日の午後に2時間という契約で、初めましてのお家を訪問しました。ご夫婦と4歳の女の子、そして来年の5月には新しい家族が生まれてきます。私は水曜日は午前中に(春から夏にかけての数ヶ月ですが)『みどり会』という団地の植栽お手入れボランティアをしています。夏場はとてもきついので水曜日は空けておきたかったのですが、『水曜日』とのご要望でした。うちから自転車で15分と近いことと、お仕事の開始時間をずらしてもらうことで伺うことを決めました。

14時から16時のお仕事。帰りが寒いだろうとむくむくに着込んで出かけました。

共働きのご夫婦で、水曜日がお休みだから曜日限定でのご要望だったようです。気さくなご夫婦で、すぐに打ち解けてくださいましたし、お子さんが玄関でお手紙を読み上げて歓待してくれまして。びっくりして、ちょっと感激しました。お母さんから言われて、ではなく自主的に書いてくれたそうです。お母さんのことが大好きなんですね。私はお母さんのお手伝いをしに行くわけですから。

でも、お部屋に入って仕事内容を確認していたら「もっと若い人が来るかと思ってた」と無邪気に言われてしまいました…そうだよね〜。子供だって若い方がいいよね〜。「ごめん、おばちゃんで我慢してください」とお願いしたら「いいよ!」と快諾?してくれました。

精一杯頑張りま〜す!

お母さんから「なんて書いてあるかわからないから読み上げなさい」と言っておきました、と言われて苦笑。十分気持ちは伝わります。しばらく部屋に飾ります。

2時間はあっという間でした。お子さんはいつもは保育園なんだそうですが、今日は午後からお家にいてくれたそうです。いつもはお昼寝をする時間なのに頑張って起きていてくれたので、私が帰る頃にはおねむになっていて可愛かったです。小さなおてての彼女とハイタッチしてお暇しました。

仕事をしていないと団地の中で完結してしまう私ですが、やっぱりたまには外の世界にも出た方が楽しいんですね。収入になる活動もしたいし。お引き受けしてよかったです。来週も楽しみです。

と言うわけで、今日も一日無事に暮れていきました。

みなさまの今日はいかがでしたか?みなさま、お疲れ様でした。

すっかり冬の気温になってまいりました。体を温めてゆっくりおやすみくださいね。

ではまた明日です。

おやすみなさい。