zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お家でぬくぬく、の巻

今日は朝から雨でした。

天気予報で日本海側では雪になると言っていました。いよいよ本格的な冬到来といったところでしょうか。私の周りには「夏より冬の方が好き」な人の方が多いようです。でも、私はどんより曇った空や凍える天気は苦手です。洗濯物は乾かないし。子供の頃は喘息気味で、毎年風邪をひいては長いこと学校を休んでいました。ウィンタースポーツも学生の頃にスキーをして以来やっていないし…ああ、冬って!

長男はスノボーが大好きで、毎年滑りに出かけていきます。ここ名古屋の近くには、岐阜や長野の良いスキー場がたくさんあるんです。私は教えられないので、子供達を毎年スキー教室に行かせていたんですね〜。大きくなって、楽しめるようになってくれてよかったです。

今日は窓掃除をする予定でしたが、雨と寒さに負けて押し入れ掃除に変更しました。まずはガス台の下。先日工事をした時に片付けているので、スペースがあります。そこにテーブルの上に出しっぱなしにしていたお酒類と、レンジ台の下に置いていた味噌樽を入れました。

余談ですが、私は毎年味噌を10キロ仕込んでいます。自分で作る味噌は美味しいですよ!手前味噌かもしれませんが、本当にとっても美味しくて、味噌に関しては、私の味噌が一番と思っています。自分の手についた酵素で発酵するのでその家固有の『お袋の味』になるんですねぇ。簡単なので、ぜひやってみてください。1〜2月頃が仕込みのシーズンですよ〜。

今日は写真を撮らなかったので、以前行った掛川の海を。海は広いな大きいな〜。

その後、台所の横の部屋にある押し入れの天袋に取り掛かりました。昔やっていたフラダンスの衣装がたくさん詰め込んであります。いつかまた踊りたいという思いがあり捨てられないので、整理してスペースを作りました。台所のレンジ台の下に置いているスチームクリーナー、掃除が終わったらここに入れましょう。そして空いたスペースには野菜をカゴに入れて置くことにします。

それから冬のお友達である『こたつ』を出しました!こたつに入ってさえいれば寒さもなんのその。ぬくぬく暖かです。そして動けなくなる…子供が小さい頃は封印しておりましたが、ここ7〜8年は毎年大活躍なのです。こたつを出したところで、今日のお片付けは終了です。

沈む夕陽と息子がいい具合に重なりました。この写真はとても気に入っています。

今、先日実施した団地の音楽会の動画を見ながら書いています。動画を撮ったスタッフが送ってくれました。道具を使いこなすのは難しいけれど、こうして気軽にシェアしてもらえるなんて、便利な世の中になってありがたいです。そしてやっぱり音楽っていいですね。青空の下で吹くトランペットの演奏がとても伸びやかで、ピアノの伴奏もとても素敵で最高!みんなで聴けて嬉しかったのを思い出しました。私はスタッフとしてウロウロしていたので、動画でゆっくり見られるのは嬉しいです。撮影してくれたママとお子さんとのやりとりも入っていて、それも和む〜。ここでみなさんにもお聞かせできたらいいんですけど。(Instagram:alohajaggy2339で一部ご覧いただけます。よかったらぜひ)

慣れない動画の編集(というほどではなく、切り貼りしただけですが)に時間を取られて、今日もまた真夜中に…

今日はこの辺で失礼いたいます。

明日は晴れるようですよ。やっぱりお天気がいいのが一番ですね。

では、また明日です。

おやすみなさい。