zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

頭の鉢が小さくなりました、の巻

今週のお題ビフォーアフター

みなさま御機嫌よう。

『私の2022年のビフォーアフターなんと言っても、健康になってきた!です。』

それがどうした!と思われるでしょうが、私にとっては

『人生の後半戦に向けて、スタート地点にフラットな状態で立てている』

というこの一点はとても大きなことなのです。今年に入るまでは『私は丈夫で、健康だから疲れても寝てれば治る!』と信じて疑いませんでした。とは言っても、それまではほぼ毎日夕飯後に倒れて寝てしまい、夜中に一人寂しく皿を洗う半生ではありましたが…今思うと、あれは体が悲鳴をあげていたんですね…ごめんね、私。自分で自分に謝りたいくらいです。

そんな私が今年に入ってから人が変わったように、大嫌いな病院へ足繁く通ったきっかけは『高血圧と腰痛・膝痛』でした。

お隣さんが「熊本の息子さんを訪ねてきた」と、お土産をくださいました。くまモン清正。よっ、七本槍!かっこいい!美味しいお饅頭でした。Tさん、いつもありがと〜!

その一つ目の高血圧の治療。

コロナワクチンの1、2回目を打った病院がワクチン接種をやめていたので、3回目は駅前に新しくできたクリニックへ行きました。そこでこの内科が『糖尿病』が専門のところだと知りました。

私は両親のどちらも糖尿家系なのにちっとも痩せていません。昨年亡くなった父は晩年糖尿病がひどくなり、本人も家族もとても大変でした。痴呆も糖尿から来ている部分が大きかったのではないかと思います。私はボケて家族に面倒をかけるのは嫌です。今更ですが、きちんと健康診断を受けて少しでも良い状態でいようと思いました。

先生は元々総合病院のERにおられた方で、『早期治療をしていたら助かった命がたくさんあった』という思いから駅前のスーパーの2階に大きなクリニックを開業されたそうです。とても明るくて前向きで気さくな方です。

健康診断の結果、糖尿病ではありませんでしたが高血圧でした。

夏が近づくにつれ、更年期の症状も出だしました。それも漢方とプラセンタ注射でだんだん良くなってきましたし、血圧も落ち着いてきました。とても楽!

マスクをしているので夕方、メガネが曇って前が見えなくなり、道路の凹みに足を取られました…明日こそ曇り止めを買います!

二つ目は腰痛・膝痛の治療で骨盤調整をしたことです。

10年ほど前にぎっくり腰をしてから折りにふれて腰痛が出たはいたのですが、無職になって運動量が減ったことから筋肉が減りまして。ドン!と痛みが出てきました。これまた新しくできた接骨院で治療を始めました。かなり長いこと歪んだ体で生きてきましたが、ここで歪みを直してもらって本当に楽になってきたんです。あれやこれや言いながらも通い続けてきたのは、このブログで日々お話しさせていただいた通りです。今日久々に鍼治療をしていただいたら、さらにグッと楽になりました。

加えて最近お風呂で頭を洗っているときに、頭の鉢がキュッと小さくなっているのに気づきました。若い頃から頭の鉢が張っていて、元々こういう形なのだと思っていましたが、それは骨盤の歪みからきていたようです。歪みが治ってきたのと同時に顔も小さくなってきたのではないかと思います。これは嬉しいおまけです。

日が暮れるのが本当に早くなりました。そういえばもうすぐ冬至ですね。

体が楽になってきたら、イライラすることも減ってきました。

自分を大切にすることで周りの人とも『より上手に付き合っていける』ようになりました!

自分を大事にすることで自己肯定感が高まって、自分が周りの人から親切にしていただいてきたことに気づきました。それを素直に受け入れて感謝できるようになりました。

まあ、そうは言ってもまだまだ未熟者(この年でまだ未熟⁉️)ですが、『五十にして天命を知る』ことができるようになれるかもしれません。民生委員を引き受けることもその一つともいえます。今まで受けてきたご恩を周りの人たちに返していけたらいいなと思います。

兎にも角にも、

健康第一!元気が一番です!

編みかけのマフラー。年内に仕上げるのは難しいかも…ぼちぼち頑張ります。

年の初めのおみくじで今年は『大吉』でした。年末に向けて成就です。みなさま、ありがとう!神様、ありがとう!来年はもっと良い年になると信じて、今日はこれにて失礼仕ります。

また明日です。

おやすみなさい。