zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ずるい奴デス、の巻

今日は週に一度のパートの日です。

私のお仕事は産前産後ヘルパーです。要は妊娠中もしくは産後のお母さんたちのための家政婦さんです。

赤ちゃんがいるってとっても幸せで嬉しいことですが、お母さんの体の中ではホルモンが通常と全然違うバランスと量で出ていて、まあ言ってみれば更年期の私たち同様

ホルモンバランスがすごいことになっているのです。

それは結構な辛さなので、産前産後のママたちを、周りの大人は全力でサポートしてあげてほしいのですよ。お母さんなら当たり前、ではないのですよ!

そして行政も、子供の数が減らないように少しでもお手伝いすることにしたようです。やっと。ただ、行政が助成する場合は『ヘルパーが入る日には大人の家族がいないこと(お母さんが一人、もしくは赤ちゃんが一緒にいること)』が条件です。

仕事をしていても辛いのは同じ。というかもっと辛い。のにも関わらず(名古屋市は)『仕事をしている人は助成を受けられない』んですって。ちょっと意味がわかりません。今私が訪問しているお家はママがまだ仕事をしていて、しかもパパと同じ会社勤務なので平日の同じ日にお休み。だから全額自費で契約されたとか。

ここは行政も考え直してほしいところです。

私としては。だって、ご主人が土日休みの人は平日助成を受けてヘルパーを使っているのです。本当にぜひご一考いただきたいです。

猫には猫の都合がある。そして人にも人の都合があるのです。そして肉食動物は、生の肉や魚を食べると野生に還りがちです。そりゃ、ほったらかしていたら懐きませんよね。

何はともあれ、今日も上のお子さんは保育園をお休みしてお家にいました。平日ですが、家族で一緒に休日を楽しむということですね。ということで、今日はお姉ちゃんとおもちゃのお片付けをしました。うちの子は二人とも男の子なので、女の子のおもちゃの量にびっくりです。大きさも違う!小さくて可愛いおもちゃが所狭しと展開されていて、お家の中はおもちゃ天国なのです。

2時間びっちり分類したり片付けたり、あっという間に時間は過ぎていきました。お姉ちゃんも結構頑張って手伝ってくれました。えらい!そしておやつのポップコーンを私にも分けてくれました。(仕事中なので丁重にお断りしましたが)

優しいお子さんです。

今日が仕事納め。お仕事なのですが、感覚としては姪っ子のうちへ手伝いに行っている感じです。楽しんでいます。(収入としては微々たるものですし…)また来年会えるのを楽しみにお暇しました。

 

お義母さんから庭で生ったみかんを山ほどいただきました。まだ生っているそうです。当分みかんを買う必要はないです。ありがたいです。そして、庭に果樹。羨ましいです。

さて、今日は夫が休みで家におりました。私が夕方に帰宅してすぐ、息子と3人で義母を訪ねました。友人のお店のクッキー缶を『クリスマスプレゼント』として携えていきました。気は心です。

夫は嫌いですが(あ、ストレートすぎですね。すいません。27年の積み重ねが…)80歳の義母は独り住まいですし、たまには孫の顔を見せにいかないと寂しいかなと思いまして。彼女はとっても元気でした。本当に80歳とは思えないくらいです。体操して、日舞を習って、ハンドベルをやって、その帰りにはみんなでお茶を飲んで、毎日楽しく元気に過ごしているからでしょう。庭と畑の草むしりもあるし。やっぱり隠居してお家の中にこもっているとお年寄りになっちゃいますけど、自由に外へ出かけて行く人は若々しくて元気ですね。

さて、あちらにお邪魔した時はいつも『お孫様』に外食先を選んでいただくことになっています。「ステーキ!」ということで、早速ステーキハウスへGO!義母は息子である夫と同じ、サーロインステーキとカキフライとパンとサラダバーとスープのセットを頼みました。もう、本当によく食べる人なんです。私より食べてる。(私は主食とスープは頼みませんでした)そしてデザートも絶対食べる。

元気でいてくれてありがたいです。いや、本当に。

静岡県の清水へバス旅行で行ったそうです。お土産のお煎餅、美味しいしカルシウムもいっぱいとれます!

夕飯を食べ終わったら、お家へお連れしてすぐお暇しました。お土産に庭のみかんを段ボールに一箱と、老人会の旅行のお土産をくださいました。荷物は男どもに持たせてドッカと車に乗り込む私。運転は夫です。往路は息子が運転していましたが、あやつは生意気にもグラスワインを飲んだのです。いいなぁ。嫁である私は夫が飲まない(飲めない)のに飲むのは気が引けるので、息子のグラスを横目にお肉を食べました。運転?しませんよ。

だって、メガネしてきてないんだもん。

(計画的犯行)

多分あちらもこちらも思うところがありつつも、笑顔でさようなら。息子は恒例の『バーバと握手』をして別れの挨拶をしていました。お義母さんも嬉しそうでした。よかった。

色々言いつつも、夕飯をご馳走になりお土産もたんまりもらうなんて、私ってずるいかも。ま、いっか〜。

今日は思い切り横着な私が露出してしまいました。胸焼けされたみなさま、申し訳ございません。とってもブラックな私は間違いなく私の中にいます。

そんなこんなで今日も1日が暮れていきました。

なべて世はこともなし。

また明日です。

おやすみなさい。