zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

まさかの卒業!の巻

朝食のスムージーを飲んだ後に、ラジオを聴きながらまったりする時間が最近のお気に入りです。

美味しいコーヒーを飲みながら新聞を読んだりして、なんだか平和で幸せだなぁとしみじみ。あ、家事は先に済ませているのですよ。でも、これってもはや老後の過ごし方かも…ここに好きな人がいたら…とか考えるのは、頭が中学生(最近まで中身は小学生でしたが、少し成長しました)でしょうか。

これまで女らしさとは無縁だった私。薔薇でも眺めてもう少し女子力を高めましょうか。今更ですが。自己満足です。ピンクのものを身につけるようになりました(笑)。

漫画の読みすぎ…かもしれません。最近漫画アプリをいれました。大好きなのは『ファブル』、2番目はチェンソーマン』。少年漫画です。でもここのところ恋愛的な?漫画も読み出してキュンキュンしています。日常で潤いが足りないので、せめて漫画でチャージです。しかし本屋さんで買わなくても家で漫画が読めるという。便利な時代です。

本当は本屋さんは大好きなのですが、買っても本を置く場所がない。ここ数年は村上春樹の本とジョジョ・シリーズしか買ってません。あとは図書館で借りてきます。スペースに限りがあるので、絶対欲しいものだけ買うことにしています。

今日は移動図書館の日でした。ブレイディみかこさん、読んでみたかったんです。そして、信長好きな私は『信長』とあるとつい借りてしまいます。スティーブン・キングは引き続き借りました。これ、とにかく面白いんだけど、登場人物が多過ぎて頭がこんがらがります。

まあ、信長殿の人生が50年でしたので、私はもはや老後と言ってもいいかもしれません。時代が違うか…まあ、子供が自立したら老後かな…というか折り返してやり直しかもしれません。

生命保険会社時代の先輩から久しぶりに電話を頂きました。彼女は私が辞めた後に我が家の保険を担当して下さっていたのですが、2年前に退職されました。で、うちの契約を彼女の知己の方に引き継いで下さったのですが、その方も辞められまして。良い担当者に繋ぐべくご尽力下さいました。辞められて2年経ってもご自分の顧客を大切にしておられて、頭が下がります。本当に頭が良くて仕事ができる方ですので、会社は超優秀な社員を失って大きな損失ですよ!もっと上手に大切に人材を活用すべきです!勿体無い。

保険って、みなさんどのように選んでおられますか?よくテレビでコマーシャルを見ますが、保険は『死んだ時にお金が出る』だけではないのです。ご自分の資産状況と家族形態、生活スタイル等を考慮して

『困ったとき、お金が必要になった時に確実に受け取れる』

商品を買うべきです。死亡保証500万円とか言ってますけど、なぜその金額が必要かきちんと考慮して加入してくださいね。そして間違っても健康状態とか偽ったらダメですよ。今は調べたらすぐわかっちゃうので、保険金を受け取れないこともあります。また保険も金融商品なので『担当者が若くて可愛いから』とかいう理由で決めると、後でホゾを噛むことになりかねません。嘘じゃないですよ。今までそういう方を見てきましたので。信頼できる担当者を選んで下さいね。

その先輩は、私よりちょっとお姉さんなのですが、まだまだ全然老後とか思っていなくて『しばらく休憩したら新しく事業を始める』そうです。

『まだまだ全然できるから』

格好いい!すごいなぁ。姐さん、ついていきます!

近所のお宅で色々なバラが咲いていました。日当たりが良いからでしょうか。冬なのにたくさん花をつけていました。

さて、実は今日接骨院『卒業してもよし』と言われました。「ん?本当に?」回数券が終わったからか?いえいえ、そうではなく、本当に状態が良くなったのです。天ぷらをあげて腰がヤバくなったのは一昨日。一晩寝たら楽になっていました。痛みがゼロ、ではないのですが、以前のように「股関節が…」とか「背中がギギギという」とかいう激痛は無くなりました。通院のスパンを広げて徐々に通う頻度を落としていって、最終的には月に一度メンテナンスに通う、というのが理想だそうです。

一番最初に「普通の人と同じにしてあげます」と言われたとおり、多分普通の健康状態になってきました。私、むっちゃ我慢してきたのかも。もっと早くから通っていれば…とも思いますが、今からでも遅くはない。これからは自分に正直に生きるのだ!

立ち姿の写真を撮って歪み具合を見せていただいたら、

背中のS字カーブがほぼ理想の角度になっていました!

とはいえ、まだ終わりではない証拠に回数券の購入を勧められました。「うっ」と思いましたが、一度自己判断で卒業宣言した後に、ぶり返して大変なことになったのも記憶に新しい。先生の言うとおりにしよう。まだしばらく通うなら、回数券の方がお得ですもん。他で無駄遣いしないようにしましょう。そして再び歪むことのないように、運動しましょう。

今日の夕飯。クリスマスディナーみたいになりました。メインに集中し過ぎてお米を炊くのを忘れましたが…ブロッコリーとカマンベールチーズのオーブン焼きは超簡単で超美味しい!

長時間同じ姿勢でいるときは、あらかじめアイシングしながらいると痛みが出にくいそうですよ。

温める神話が私の中で崩れました。体は冷やさないほうが良いけど、患部は冷やす。なかなかにわかりにくくて難しけど、私は毎日のアイシングを欠かさないようにしています。

凝りがあって辛い方は、ぜひアイシングをお試しください。実感を持ってお勧めしますよ!

何事も人間関係と信頼関係なんですね。治療院でも病院でも保険屋さんでも、誠意を持ってきちんと対応してくれるところなら、信じてついていけます。そして自分も人様から信頼してもらえるような人間でありたいなと思うわけであります。

そこは頑張ろう。

では、また明日です。

おやすみなさい。