zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

クリスマスイブ!の巻

朝、カーテンを開けたら

雪が降っていました!

クリスマスのご馳走は何にしましょうか?

なんと、名古屋にも大雪警報が出ました。ちょっと吹雪いています。そして眼下にはふっくら積もった雪!早くも子供達がはしゃぐ声が聞こえてきます。子供は雪が好きです。

今日は母のところでクリスマス・ランチの予定。どうする?行くか行かないか?でもせっかくプレゼントを用意したし、雪の中、早朝バイトから帰った息子は「歩いていけばいいやん」というので、バッチリ防寒対策をして出かけました。その頃には雪は止んでいました。

窓から外を見たら、木々が雪で白く飾られていました。

歩いても1時間かからないんじゃないかな…という淡い期待は脆くも崩れ去りました。クロックスのショートブーツを履いていたので『滑らないでしょう』と思っていましたが、なんのなんの。雪に慣れていない私。新雪の上はザクザクと歩けますが、溶けたところはともすればツルっといきそう。そして足元を見ながら慎重に進む私を置いて息子はどんどん遠ざかる。彼の歩いた足跡をたどろうとしましたが、身長185センチの息子。歩幅が全然違います。追いつくわけがない!顔を上げると向こうで待っていてくれるのですが、結果1時間半かかって汗だくになって到着しました。いろんなところが痛くなりました(苦笑)。

おおーい!待って〜!息子からは「一人だったら40分かからなかった」と言われました…

母にも粉粉のクッキー缶と自作のオートミール・ケーキを持って行きました。到着したら、お昼ご飯を作って待っていてくれました。「お昼は肉まんね」と言われていたので「肉まん⁉️」と思っていましたが、そこは料理上手な母。品々作って、ワインも準備してくれました。ランチで結構お腹が膨れているのに、ケーキも食べて腹15分目…食後はゴロンとして牛になりました…

ぶり大根、生ハムとチーズ、ブロッコリーと叔母が作ったかぶら寿司、そして肉まん。私が作ったケーキも好評でした。作るだけ作って冷蔵庫にしまってあったオレンジピール、レモンピール、プルーンそしてアーモンドを入れました。リッチなパウンドケーキに。

日当たりの良い部屋でゴロゴロしながらおしゃべりしていましたが「溶けた雪が凍る前に帰ろう」ということで帰りは少し早めに出発しました。あんなに積もっていたのに、雪はもう結構溶けていました。帰りは久しぶりに川沿いの道を行きました。雪解けの水で川の流れがとても早い。いつもは川の中に立っているアオサギと白さぎは電柱のてっぺんに止まってこちらを眺めてました。明日のクリスマス当日には溶けた雪が凍っているかもしれませんね。

団地に着いたら、大きな雪だるまが笑いながら出迎えてくれました。

あちこち痛い…早速膝と腰と肩をアイシングしてストレッチです。放っておいたら後が怖いですもん。でも、氷は冷たいのでお腹にカイロを貼りました。冷やしたり温めたり。でもお陰で夜になったら痛みは引いていました。今日は久しぶりに1万歩を超えました。雪国の人は毎日大変だぁ。

冬至を過ぎたらあっという間に真冬の寒さがやってきました。でも、元気でクリスマスを迎えることができて感謝ですね。もう私のところにはサンタさんは来ないし、クリスチャンでもないので、最近はクリスマス感がだんだん薄れているのですが、大切な人たちと食卓を囲む機会になるので、やはり嬉しいものです。明日の午後にはツリーを片付けて、次の一大イベントであるお正月に向けて本格的な大掃除です。頑張ろう!

とはいえ、今夜はクリスマスイブです。勝手に推している大好きな人のことを思い浮かべながら眠りましょうか。

ではでは、みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。

I wish you a merry Christmas!
God bless you!