zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

メリークリスマス!の巻

昨日はあんなに雪が降っていたのに、今日はとってもいいお天気でした。

雪はすっかり溶けて芝生の上に残っているだけ。あの大雪はなんだったんでしょう。名古屋は8年ぶりの大雪だったそうですよ。積雪10センチ。雪国の人からは笑われそうですけど、名古屋人としてはびっくり仰天の雪でした。しかし、お天気って気まぐれですね。洗濯物がよく乾くので、青天は大歓迎ですけど。

ついついイブに盛り上がりがちですけど、今日が本当のクリスマスです。イエス様、お誕生日おめでとうございます(^ー^)みんなで便乗してお祝いしています。

私は起きたら朝1番に窓を全開放します。夜にこもった空気を一新してから1日をスタートするのです。そしてそのあとは開けない…だって、寒いんだもん。今日はお日様が出ているので、カーテンを開け放つと部屋の中はポカポカです。もう冬休みに入った息子にクリスマスツリーの撤去を指示して私は洗濯物を干しました。

さあ、いよいよワックスがけです!居間のコタツとソファーを隣の部屋へ移動して、カーペットとコタツ布団はベランダに干して、掃除機をかけました。そして部屋の真ん中から「あんたはそっち、私はこっちね」と二人でワックスをかけ始めました。恥ずかしながら自宅でワックスがけをするのは初めてです。最後にワックスがけをしたのは、小学校だったか、中学校の時だったか。しかも今回天然素材のものを買ってしまいました。結構オイリーで匂いも独特でした。乾くのに時間がかかるんですね…

この部屋、こんなに広かったっけ〜?当たり前ですが何も置かないと広々するものですね。

全部塗り終わったら、次は乾いた布で拭いていきます。みるみる艶が出てきていい感じ。部屋の長辺に置いてあるテレビ台を動かしてその下にも塗布。埃も取れるし、とってもスッキリしました。乾くまでしばらく放置して14時からお昼ご飯を作って台所のテーブルで食べました。今日はスパゲティです。ご飯を食べ終えてお茶を飲んだら15時。とりあえず今日は居間だけで終了とします。

風とお日様のおかげでさっぱりしたカーペットとコタツ布団に掃除機をかけて設置。床はツヤツヤだし、部屋がとても清潔になった感じです。大満足です!続きはまた明日に頑張ります!

お昼のスパゲティは、残り物とソーセージをケチャップで炒めました。これ、結構美味しかったんですよ。

片付けの後は、民生のイベントで会った学区の区政協力委員長から頼まれたことを自治会に依頼すべく、文書を作りました。小学校の物置にしまってある学区の提灯を、うちの団地で預かって欲しいのだそうです。小学校の改築工事で物置を撤去するし、工事終了後に設置する物置が現状の半分のスペースしかないんだそうです。

これって、直接うちの自治会長に言ってくれたらいいのに〜。なんで私?まあ、毎年花見シーズンに交流会(イベントボランティアグループ)で借用して団地の桜に吊るしているので「また使うでしょ?」と声をかけられたのかもしれません。うちの団地の自治会長は毎年交代するけど、私は毎年借りているので。

でもって、作った文書を交流会スタッフのグループラインに載せました。交流会の代表として提出するので一応見てもらおうと思って。そうしたらスタッフの一人からむっちゃダメ出しされました…彼女は大学の先生だから親切心で添削してくれたのだと思いますが、結構萎えました…「じゃあ、あなたが書いてください」って言いたくなりましたが、それはダメですか?結構時間をかけて考えて、息子にも見てもらったんだけどなぁ。私の名前で出すんだし、勘弁してほしかった。とかいうのは傲慢でしょうか。結構わかりやすく簡潔にかけていたと思うんですけど。

というか、思いもかけないところを添削されていたので、つい頭に来てしまったというのが本音です。まあそれも、本来やらなくてもいい仕事をしてやったのに、という傲慢な思い上がりがあるからかもしれませんね…というか、私の器が小さい?でもだって、ダメ出しの内容が的外れだったので、いやだったんですぅ〜。あの添削内容では出せんのだ!も〜っ!

疲れた…

文句アンド愚痴のオンパレードですいません。せっかく読んでくださる方には楽しいことをと思いつつ、自分が言いたいことを書き連ねる。それも傲慢ですね…

とか言いつつ、ワックスがけのところで終わらせずに結局載せてしまうイヂワルな私。

余計なことを書いているから、早くに描き始めたのに結局遅くなってしまいました…

わ〜ん、ごめんなさ〜い。

また明日です〜。明日も読んでもらえますか〜?

おやすみなさ〜い!(逃走アゲイン)