zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

聞き上手?の巻

今日は夫が休みなので、夫の実家へ年始のご挨拶に参りました。

この芋けんぴも『劇うま』です!いただいてきちゃいました。

お義父さんにお線香をあげて、義理の兄夫婦とお義母さんと魚の美味しい『兄弟』へお昼ごはんを食べに出かけました。今日も抜群の鮮度でした。お魚がとても美味しい店です。お魚好きの方には、絶対おすすめのお店です!

www.fukuoka-navi.jp昔、福岡市民だったので嬉しくて『ふくおかナビ』さんの紹介文をお借りしました。JR春日井駅から7分は間違いですが。車で7分かな。19号線から一本中に入ったところにあります。

お刺身と、煮魚と、エビフライ&カキフライにもずく酢、お味噌汁、香の物のお正月限定セット『梅』を選びました。みんなで同じセットメニューを選びました。というか、お義母さんが一番値段の高いセット『松』を注文しようとするのをみんなで必死に止めました。だって値段の高い分、品数が多いんですもん。そして「本当にそんなに食べれますか⁉️」という量のメニューを選択し、結果「多過ぎた、苦しい」を毎回目の当たりにしていますよ、お義母さん?

今日はみんなで「あー、美味しかった。お腹いっぱい」になってお店を出ました。

お家に戻ってお兄さんたちのお土産のケーキをいただき(みんなお腹いっぱいだったのですが時間的な問題もあり、ちょっと無理やり詰め込むことに…美味しかったので、ちょっともったいない)お兄さんたちは帰っていきました。

これから第二の人生は、色々考えずに好きなことや好きなものを追求してもいいのでしょうか?昨日妹から、私は『9年に一度の厄年』だと言われました…それ、黙っておいて欲しかったけどね…どこかで厄落とししなくては。サウナ、ではダメでしょうかね?やっぱり…

私たちは、お義母さんが補聴器を片方無くしたというので警察に紛失証明書を出してもらいに行き、メガネ屋さんで紛失を申請し(保証期間内でした。セーフ)ちょっと買い物をしてまたお家へ戻りました。そこからが長かった。

お義母さんはお一人暮らしです。すぐお暇してしまうと一気に寂しくなるかもしれないと思い、私はおしゃべりを始めました。テレビに釘付けな夫。携帯でゲームをしながら居眠りする息子。気がついたら17時になっていました。外が暗くなってきていました。

ずっとこたつに向かって座っていたので、腰が痛くなってきましたし、ちょっと眠くなってきたのですが、お義母さんのおしゃべりは止まりません。彼女はお友達が多くて、『一人きりで過ごす日』なんてないのではないかと思うのですが、次に時計を見たときは19時になろうという時間でした…

わああああ!

昨年、民生で回った時もなかなか会話が終わらなくて腰をおかしくした私。話をなかなか切り上げられないのは、どこへいっても同じのようです。

お義母さんがおしゃべりなのでしょうか。もしくは私がおしゃべりなのかもしれません。さらには私は話を聞き上手なのかもしれませんね。わああああ!キリがない!上手に切り上げるにはどうしたら良いのでしょうか?

ご飯の準備をするのがめんどくさかったので「丸亀製麺でおうどんを食べたい」と通り沿いの店を眺めたら2日は休業日でした…おうちでおせちを食べました。

おしゃべりも度を過ぎると疲れる。

勉強になりました。

今年の目標が一つ決まりました!「ダラダラおしゃべりをしないこと」です。

このブログもですね…

今日はここいらで失礼仕ります。

また明日。

おやすみなさい。