zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

美味しいは最強です、の巻

箱根駅伝、すごかったですね。

駒澤大はよく頑張った!今までお正月の駅伝はあまり真剣に見ていなかったのですが、なんだろう。今年は結構ジーンときました。子供達が一生懸命頑張ってる!と思って。年?でしょうか。

普段夢を見ないのに昨日今日と朝方夢を見ました。両日とも私、怒られて慌てていました…

お昼を食べてから、息子と近所の神明社へお参りに出かけました。外は冷たい空気なのですが、お日様が燦々と輝いていて、歩いているうちに暑くなってきました。神社に着いたら、お社の屋根の上に青くて澄んだ空が広がっていて「ああ、いいお正月だなぁ」としみじみ思いました。いい年になりそうだなって思いました。

おみくじを引いたら『末吉』。『諦めずに頑張れば、最後にはうまくいく』とのことでした。ここ数年『大吉』しか出ていなかったのでちょっとショックでしたが、

何事も自分次第。

自助努力なくして、成功なし。

ですね。年末ジャンボは今回も紙屑になりましたし。宝くじって当たりませんね〜。買わないと当たらないのですが、買っても当たらない…息子からはネットで宝くじの確率を見てみろ、と言われました…

自分で働け〜!!!ということですね。そりゃそうだ。

帰宅して昨日もらった芋けんぴを食べ食べ漫画を読んでいたら、息子がベーコンを作り出しました。バイト先の先輩が就職のためバイトを辞めるとのことで、餞別に自作のベーコンをあげるのだそうです。彼はなかなか上手にベーコンを作ります。もう何度か作っているので、味も安定してきているのではないでしょうか。中華鍋で桜のチップを使って作るのです。私は時々アドバイスして味見する係です(^ー^)

肉と一緒にゆで卵も燻煙。香りがしっかりして、美味しかったです。

もう、部屋中スモークする煙のいい匂いが充満していて、いい感じ。寒いお外にいる人は、きっと「この匂いはどこからしているんだ!」と思っているに違いないです。部屋の中にいると慣れてくるのですが、洗面所に行くとものすごくいい香りがぷんぷんしていますもん。きっと先輩も喜んでくれると思います。

見た目にも美味しそうなメイラード反応が起きています。キツネ色!

昔はできるだけ高価なプレゼントをした方が喜ばれると思っていましたが、今は手作りがいいかなと思います。まあ、相手の方が喜んでもらえるものなら、値段ではないですよね。贈り物って相手との関係性が大事なので、手作りの食べ物をプレゼントできる友人がいるなら、息子の人間関係は良いのだろうと母としては安心しております。

さて、私はここのところずっとのんびりしていますが、三が日はそれにも増してダラダラしてというか食べてばっかりでしたので、明日からはもう少ししっかりしないと。みるみる太ります。痩せるのは難しいのに太るのは簡単なんですよ。まあ、食べ過ぎですけどね。

今年こそはしっかりした収入になる仕事を探して、体を動かしましょう。宝くじ外れちゃたことですし。

美味しものを好きな人たちと心置きなく食べられるように頑張ります!

ということで、今日はこれにて失礼します。

また明日です。

おやすみなさい。