zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

一つずつ片付けよう、の巻

お正月休みが明けてすぐ、今日は月一回の内科定期診察日です。

いつものんびりな私がさらにのんびりになっていて、駅前のクリニックに着いたのは予約時間ジャストでした。待合室にも中待合室にも患者さんがたくさん…先生は診察室を出たり入ったり、診察したりレントゲン撮ったり、忙しそうでした。繁盛してますな、先生。いや、お疲れ様でございます。いつもお世話になります。

寒くても思い切って外に出ると案外大丈夫。歩いているうちに暑くなってきました。

私は思うにアイシングで自律神経が落ち着いたおかげで、血圧が朝でも上が110〜120台、下は70台くらいで安定しています。「冬になったら血圧は上がりがちなんだけどなぁ」と言われたので、アイシングの話をしたところ先生は少し憮然としておられました…あ、お薬も効いていると思いますぅ…たぶん。いつもの血圧のお薬は継続して飲むようです。

年末に貼り付けた茶碗の接着部をやすりで削って、上から金粉と合成樹脂のなんちゃって漆を塗りました。奥の器は良いものなのですが、他のお皿と一緒に洗ってコツンと当てたらもう欠けていました。修復も失敗。コテコテにしてしまいました。どうしよう、この器…

併せてアレルギーのお薬も出していただきました。夜間鼻が詰まって、朝口がカラカラになるのです。昨年夏に「無呼吸かも⁉︎」と検査していただいて「痩せろ」と言われましたが、その後ちっとも痩せていない私。正月も思いっきり食べてるし…先生、御免なさい!

そして冬に入って明らかに鼻炎の鼻水が出るようになりました。毎日掃除はしているけど布団がいけないんだろうか。もしかして。私にはハウスダストのアレルギーがあります。イビキラボという睡眠時のイビキの音量を測るアプリは「でっかいイビキ」をかいているというデータを示しております。お薬が効くことを期待して、今日から飲みましょう。そして仕方ないので、布団にも掃除機をかけましょう。めんどくさいなぁ。

とりが運んできた種から生えてきた、これは千両でしょうか?こっちは何だろう。冬なんだけど、足元では植物が着実に春に向かっています。

帰りにクリニックの下のスーパーで野菜をエコバッグにいっぱい買って帰りました。りんごだけ、のつもりだったのですが、今日は色々お安い日で誘惑に負けました。お野菜大好きなんです!とはいえ買いすぎました。重い。りんごとバナナと大根とねぎ。重量級ばかりでした。歩いていたらだんだん足がミシミシ言い出すので焦りました。キャリアーは常備しないといけないかもしれないです。いや、これからはマストで持ち歩きましょう。

冬の空です。風が冷たい。でも、歩いてきたから体はポカポカです。

今日は息子が友人たちと映画を観て、夕飯も外で済ませてくるそうです。そうか、と欠けた器の金継ぎの続きをいたしました。それからいつもよりちょっぴり長めにピアノの練習をしました。台所に行ったら19時半になっていました…あらら。おせちの残りと大晦日に作った餃子のタネの残りとカリフラワーとでテキトー晩御飯。それから2月まではこの階段の当番なので回覧板の資料の整理をして、腹筋して久々にエアロバイクにも乗りました。良い感じ。

見た目にはあれですけど、カリフラワーはとても甘くて美味しかったです。

今年はあと5キロ減を目指します。理想体重まではあと14キロ…一気には難しいので、まずは5キロです。昨年は結局3キロ減止まりでした。頑張ろう!そしてたるみなく痩せられたらすごい!

そういえば、よく噛んで食べるんでした。一口50回噛めと言われたんだった。忘れてました。明日からやります!多分…

今日はここら辺で失礼します。

また明日。

おやすみなさい。