zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ビールって本当に美味しいですね、の巻

お題「リラックス法」

リラックス。

もうこれは私の人生の課題でもあります。

なんやかんやで性格がこじれまくっている私。周りの人を完全に信頼するのがなかなか難しく、すぐ相手の顔色を窺ってしまいます。すると相手もそれを敏感に察知してこれまた微妙な空気になるのです。これが仕事なら『我』は押し込んで営業スマイルで『優しく』とか『元気に』を演じることができるのですが、プライベートではそれができずに「はっ」と我に帰って不安になってしまいます。

生中1杯で酔っ払い「今日はこれでいいやー」とやっつけで描いた絵に思いのほか「いいね」を頂戴して動揺しています。思い通りに行かなかったら諦める勇気も必要ですね。わーん。

最近自律神経が落ち着いてきて、もう大丈夫かと思っていたのですが今日の接骨院ではシーンとなってしまいました。もう、先生方の中でも私がめんどくさくて扱いにくい客認定されているようで…とか考え出すともうダメなんですよね〜。なんでまた回数券を買ったかなぁ、私。加えてお気に入りの先生は多分20代半ばで長男と同じくらいの年齢なのに、おみくじで「恋愛:あきらめなさい」と出たとがっかりしているとか、おばちゃんの妄想も大概にしないと警察呼ばれますね…本当に。

いい年して甘えんな!とお叱りを受けることは重々承知の上で『私をよしよししてくれる人(男女問わず)募集中です!』(笑)。

学区外ですが家から近いところにある八剣神社にお参りしました。大きな楠があって、とても落ち着く小さな神社です。

で、最近のリラックス方法は

『ココアを飲む』です。

温かい牛乳で体が温まるし、カカオのポリフェノールとか食物繊維とかは体にいいし、何より

美味しいし、便秘にも良いそうですよ。

実益も兼ねた冬ならではのリラックス方法です。

ちょっと前までは夫のタバコをくすねて一服するのも私のリラックスだったのですが、冬服にタバコの匂いが染み付きそうだし、夫のカートンがみるみる減って「妖精が持って行った」は流石に通用しないだろうし、自分で買うには高いし(一箱500円って!私が吸っていた頃は250円でした。税金の取り所を嗜好品にばかり集中するのはどうかと思いますよ。)タバコを吸うのはやめました。

お風呂とビールもかなり楽しいリラックス方法の一つです。

まあ、でも、基本、食べることがリラックス方法でしょうか。

朝も昼も夜も空を見上げるのが好きです。明後日は今年最初の満月ですよ〜。

今日は終始のんびりでした。先日お義母さんかがご自分の担当の民生さんが毎月会報を持ってきてくれて楽しみだと言っておられたので、いっちょ私もと一発目を作ってみました。今日報告できることはそれくらいでしょうか。ビールがまだ回っております故。

これは昼間にシラフでちゃんと考えました。良くできたかと思います。ひとえにMacBookのテンプレートのおかげ…Macは「おばあちゃんでも使えるPC」がコンセプトです。

ちょっと遅くなりましたが、エアロバイクでも漕いでぐちゃぐちゃ考えるのをやめましょう。では、今日はこれにて。

また明日です。

おやすみなさい。