zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

やっぱり歩くこと、そしてストレッチが大事、の巻

午前中に、丘の上の接骨院へ行ってきました。

接骨院へは必ず歩いて行くのですが、自宅からの歩数が減ってきました。いままでは2000歩くらい、今日は1700歩。ということは、一歩の歩幅が広くなったということですよね。太ももの外側の筋肉は痛いし、重いものを持つと股関節がギギギとなるものの、全体的にはすっごく楽になりました。

なんとなく、絵にコメントをつけるのは面白いかなと思いまして。背景を書くのは大変ですし…しかし、やっぱり毎日描くイラストとは別に時間をかけて描くことも大事なのかなと、みなさんの作品を見ながら思いました。今さらですが。

毎日何の話やねん!と、同じ話を何回してんねん!と思われるでしょう。申し訳ありません。でも、多分30年くらい歪んだ骨盤のまま生きてきて、ここ10年くらいはぎっくり腰と腰痛を繰り返してきた私にとって、

この腰痛との戦いは大きな事態であり転機なのです。

世の中にマッサージ屋さんとか整骨院とか鍼灸院とか数多あるということは、腰痛に悩む人が本当に多いのです。だから、もしかして、このおばさんが腰痛を乗り越える話がどこかの腰痛持ちの人の参考になるかもしれないので、そして私の1日の中でも大きな位置を占めるので、お許しくださいませ。

午後のお散歩はいつもと反対側に向かって歩きました。木にたくさんの実がなっています。これは食べられないよね…

最近は通い初めた頃にいつも受け持ってくれたH先生が私を担当してくれています。若くて息子と同じくらいの歳です。そして真面目で一生懸命な男の子で、めんどくさいおばちゃんを一生懸命ケアしてくれます。多分「お前が行け」と押し付けられているんだろうなぁ。ごめんねぇ。

色々な実がなっています。寒い空を見上げた時に木の実があると和みますね。

施術してもらって、立ち上がる時に前よりバランスが崩れないと実感しました。そして先生も股関節の可動域が広がったと言っておられました。これはやはり治療の効果はもちろんのこと、一昨日自転車で走ったことと昨日歩いたこと、そしてInstagramで見たストレッチをしたからに違いない!

運動もさることながら、ストレッチです!

昨日はストレッチポールを使って脇腹と太ももの外側をコロコロしたのです。あまりストレッチをしすぎると筋肉が伸びてしまうから、と言われてストレッチはしないようにしていたのですが、適度にする分にはいいのではないでしょうか?筋肉がガチガチだと関節も動きにくいのではないでしょうか?これからはやりすぎない程度にストレッチもしていきたいと思います。

午後の散歩で草の生えた道を歩きました。優しい柔らかさで、足にかかる負担が全然違うような気がしました。雨が降ったら大変でしょうけど。

午後はこたつでぬくぬくしていたのですが、意を決して歩きに出かけました。運動が大事だと実感したところですしね。幸にして時間はあるのです。今日はいつもと反対向きに川沿いを歩いてみました。そしてそのままターンして戻らずに90度曲がって大通りへ出てみました。

コーヒー豆を切らしてしまって今日はコーヒーを飲んでおりません。交差点にマクドナルドがある!三角チョコパイとコーヒー、の休憩に魅力を感じましたがそこは節約です。グッと堪えて斜め向かいのダイソーへ入りました。(なぜならトイレに行きたかったからです)入ったついでにぶらぶらと商品を眺めておりました。

「そういえば台所の椅子の足にカバーをつけたかったんだ』と思い出して探していたら、なんだか色々買っていました。百均って危険ですね。単価が安いからトリガーが外れて、普段スーパーで見かけても買わないようなものに簡単に手を出していました。マクドナルドを我慢したのに…お菓子とかお菓子とかお茶とか…あと、背の高い息子からいつも言われていた『こたつの嵩上げグッズ』も買っちゃいました。こたつが低すぎて辛かったようなので、これは買って良かったです。

ブラックサンダーと柿の種のコラボ。私は好きでした。あっという間にお腹の中へ…

ダイソーで思いのほか時間をとってしまいました。そして暖かい店内で汗をかいていたので、外に出てヒヤッとしました。周りの人たちは車に乗り込んで行かれますが、私は歩き。あと20分は歩かないと家に帰れない…

短い足でせっせと歩いていたら、だんだん空が赤くなってきてそしてだんだん色が薄くなっていきました。寒さは厳しくなるけれど、陽は長くなってきましたよ。色々な発見があるので、やっぱりお外に出て歩くといいですね。心にも体にも。

広い空が好きです。昔、福岡から名古屋に引っ越してきた時は濃尾平野がだだっ広くて心許ないような気持ちになりましたが、今はこの広い空が見渡せる名古屋が大好きです。

やっぱり骨盤矯正と腰痛・膝痛、血圧と更年期の治療をしてもらって、体もですが心がだいぶほぐれてきたような気がします。心技体?体がアレだと「気にすんな」と言われても気にしないではいられないことも、健康だと気にせずにいられるのかもしれないです。肩の力が抜けるというか、こだわりがなくなるというか。ちょっと時間がかかりましたけど、柔軟な心と体で元気にいられたらありがたいです。

今日も一日ありがとう。

明日もお休みですね。皆様、ゆっくり休んで休日を満喫しましょう。

ではまた明日です。

おやすみなさい。