zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

頭の中はお花畑でした、の巻

歯医者さんに行ってまいりました。

昨年から銀歯をセラミックに更新しておりまして、あと少しでオールクリアなんです。いや、なんともなかったらそのままでも良かったのですが、知らないうちに銀歯の中に虫歯ができていて、ポロッと取れたと思ったら…みたいなことが何度かありましたので。虫歯になる前に新しくしてもらおうと思ったんです。虫歯ができていても、痛くないからわからないんですよね〜。まだ痛くなるほど進行していなかったのか、私が痛みに鈍いのか。我慢強い、とでも言っておきましょう。

歯医者さんでは大口開けてすごい顔してるんだなぁと今日ハッと気がつきました。

そういえば、今は歯医者さんで治療を受ける時は顔にタオルをかけてもらっていますよね。昔はむき出しのままだったので、どこを見ていいのか目を瞑ればいいのか悩んだものでした。今日、ふと「今タオルをとったらすごい顔してるんだろうなぁ」と思いまして、大口開けている顔を描いてみたくなりました。

以前は歯の治療してもらっている間は、内心怖いからか『真っ暗闇の中でエイリアンみたいなグロい生物に襲われる』映像が頭の中をぐるぐる回っていたものでした。でも、今お世話になっている先生にはもう5年くらい診て頂いていて、とても信頼しております。優しいし痛くないように治療してくださるので、真っ暗ではなくなりました。今日なんか、ファンタジーなお花畑みたいな映像が浮かんできましたよ(笑)。みなさん、歯医者さんではどんな映像が浮かんでいますか?ちなみに私はカラー映像を見ております。

アマゾンの箱にパッキンとしてたくさん紙が入っていましたので…

午前中に歯医者さんに行って、急いで車でタチヤへ行って、帰宅したらもうお昼。午後は散歩に行こうかとも思いましたが、今日は寒い!寒さに負けて家で自重トレをするのみと致しました。やっといろんなところの痛みが取れてきて、だいぶ体に柔軟性が出てきたようです。良かった〜。これでも昔は体が柔らかかったんですよ。ここ半年くらい、ガッチガチでしたけどね。

話は変わりますが、アマゾンの初売りでポイント還元があるので、非常食とかコーヒー豆とかをまとめ買いしたんです。そうしたら、箱の中にパッキンとして大きな『わら半紙』がたくさん入っていました。数枚だったら資源ごみにしてしまうのですが、あまりにたくさんあったので、メモ帳を作ってみました。

わら半紙って意外とお絵描きしやすいんです。これはヨシタケさんに影響されてますね。単純なのですぐ感化されます。思っていたより簡単にいい感じにできました!スケッチブックより軽いし、私も持ち歩いてみようかな。

タチヤは野菜もさることながら魚や肉もなかなかいいんですよ!

今日はタチヤで例のごとく山ほどお野菜を買ってまいりました。ツバスが激安だったので、お刺身も買っちゃいました。美味しかったです。玄米に刺身は合わないと拒否されておりましたが、息子もいい加減玄米に慣れたようで黙って食べてました(笑)。

なんだか寒さが本格的になりそうですね。

みなさま、暖かくしてお休みくださいませ。

今日はこれにて。おやすみなさい。