zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

気がつくか気がつかないか、の巻

今日は暖かくていいお天気でしたね。

午前中に内科に行くべく丘の上まで歩いて行ったら、暑くなりました。私は冬が苦手なのでつい「寒いといけないから」と余分に着込んでしまうのですねぇ。マフラーを巻いて厚手の上着を着て行きましたが、今日は必要なかったです。『冬日和』というのでしょうか。穏やかないい日でした。

ミュシャみたいな背景にしたかったのですが、時間と根気が足りずにこんな風に…

帰りに坂の途中のスギ薬局で買い物をしました。マナカ(交通系プリペイドカード)で支払いをしました。マイナポイントのためです。先日とうとうマイナンバーカードを作ってしまいました。2025年に健康保険証と紐づけると決定されたので、それならキャッシュバックがあるうちにとケチケチ根性丸出しで駆け込みました。

 

川沿いの遊歩道に季節外れの銀木犀が咲いていました!いくら暖かいとはいえ⁉️

とはいえ、口座の紐付けは当分するつもりはないんです。怖いから。お役所は前にも何かで個人情報を大量に外部に漏らしていましたよね。USBに入れて外に持ち出してみたり。ちょっと情報のリスク管理が甘すぎるのではないでしょうか?それにデジタル省の健康保険証を紐付けするやり方が強引で、ちょっと嫌なんです。管理する側の気持ちもわかりますけど。手続きがうまくできない人は、どうなるのでしょうか。どんどん取り残されていくのでしょうか。

ベランダのイタリアンパセリの花が咲いてました。可愛いのでトイレに生けてみました。

私は以前、携帯からクレジット情報が漏れた疑いでカードを止めたことがあります。それも2回…最初にアップルに問い合わせたときは『パスワードを変えろ』と言われて変えました。でも2度目があったので(2度目は疑いではなく漏れてしまっていました)、その時はクレカのアプリを消去して、Iphoneをアップルに調べてもらい、IDもパスワードもメルアドも全部変えたので、そして今は常に最新バージョンにアップデートしているし、アップルのセキュリティーもかなり向上しているようなので、もう変なメールも来ないし、もちろんクレカ情報も守られていて、携帯も安全な状態で使えているとは思います。

でもその時の恐怖がトラウマになっていて、携帯で『なんとかペイ』を使うのは怖いです。だって、『ゴールデンウィークの早朝5時に、自宅から遠く離れたコンビニでペイペイを7万円チャージしましたか?』と連絡があったんですもん。度肝を抜かれましたよ。それに加えて私はお上の情報管理をまだ全く信用していないのですよねぇ。

鯖の塩焼きと牛蒡はなかなか良い組み合わせでした。久々の豆サラダも美味しかったです!

できる人は聡く管理して使いこなすのかもしれませんが、私はアナログ人間なので、浅くしか理解できなくて。マイナンバーカードに口座を紐付けて、ある日残高0円になってるかも、とか怖すぎます。セキュリティー問題はイタチごっこだと言いますけどね。それに新しい金融取引の際には必ずマイナンバーを提出することになっていますので、時間の問題かもしれないですが。

マイナポイントの手続きもわかりにくかったですし、庶民にもわかりやすくしてほしいですね。それにポイントで返還というのは年配の方には難しいのではないでしょうか。まあ、少なくとも私はもっと勉強しないといけないのかもしれません。株の勉強とか。

何事も勉強ですね。でも必要に迫られないと勉強できなくなっています。昔はお勉強好きだったのですけどね。

今日はいかに私がわからんちんかという話に終始してしまいました。でも、こういうふうに思っているのは私だけではないのではないかと思っています。

まあ、そんな感じです。

なんかすいません。今日はこれにて。

おやすみなさい。