雨が降っています。
昼間はいい天気で暖かかったのですが、夜になったら天気予報の通り雨が降り出しました。夜の雨って、なんだかいい感じ。そして今、ジャズなど聴きながらブログを書いております。ヒュー、ますますいい感じです。夜にはジャズが似合うと思います。そして手にはココア。ここでブランデーとかではなくココア、なところが私らしいというか詰めが甘いところでしょうかね。
詰めが甘い、というのはあまり褒められたことではないですが、完璧でないところが私らしい所かなと最近自分で許容してしまいました。人様に迷惑がかかるようなことはないように努めておりますので、『抜けている』自分を追い詰めるのはもうやめようかなと思いまして。足りないことを数え上げるのは疲れるし、苛立って負の矛先を誰かに向けてしまうことになりがちになってしまうので。平和でありたいのです。
ちょうどボビー・マクファーリンの『ドント ウォーリー、ビー ハッピー』がAmazon musicから流れてきたので、今日のお題はこれにしてみました。
心配しないでいいよ。
ハッピーに生きましょう!
てな具合で、今日は自家製レモンで『はちみつレモン』と『塩レモン』を、大量に購入しておいた生姜をスライスして『乾燥生姜』を、そして夕飯におでんを作ったりしました。
ベランダではてんとう虫が日向ぼっこしています。
生きているって素晴らしい!
なんでこんな心境になったかというと、民生で担当したHさんが病院で亡くなられたんです。私が担当した時にはすでに入院しておられたので、ご本人にはお会いしないままでした。ただ以前、団地の組合管理事務所で勤めていた頃にはお会いしておりましたので、面識はありました。小柄で元気でお茶目なおじいちゃまでした。お一人住まいで、親族の方も関東におられるご兄弟だけだそうです。私に連絡が来たのは管理事務所からで、それも「業者さんが数日後に家財を処分しに来るそうだ」という連絡でした。
ご近所の方々がとても気にしておられて、私が訪問活動をしていると「Hさん、入院しているけど回復したらどうするのかなぁ」とか「お耳が悪いから補聴器を調整しないと」とかよく話題に出ていました。みなさんに愛された方でした。Hさん、逝ってしまわれたけど、みんなあなたのことを覚えていますよ!事務所にいらした時は大声で話してもなかなか通じなくて困ったりしましたけど、それもチャラになるくらい素敵な方でした。
誰かが亡くなると悲しくなるのですが、その方に教えてもらったこと、学ばせていただいたことがたくさんあったなぁと、楽しかったことや良いことだけ思い出すようになりますね。そして今自分の置かれた場所に感謝する気持ちになります。私もHさんみたいにみんなに愛されるおばあちゃんになりたいな。
それにはまずは自分で自分を好きにならないとですね!自分のいいところも探そうと思います。そしてみんなのいいところもたくさん見つけて、みんなで楽しい気持ちでいられたらいいなぁ。
Don't worry, be happy!
また明日です。
おやすみなさい。