お休みの日には雨も良いですね。
音楽を聴きながら静かにお茶を飲む、みたいな時間がいいなぁと思います。
…が、今朝はうちの棟の北側の棟に住む知人から、びっくりメールが届きまして。私より少しお姉さんで、お一人でお住まいの方です。以前組合管理事務所に勤めていた頃に、組合の理事をされたので知り合いました。チャーミングですが、ちょっとナイーブなところがある方でして。
「4棟(うちの棟)で何を画策しているのですか?」ときました。
「???」
「あなたに迷惑はかけないから、真実を教えてほしい。警察に行くことも考えている」って、何事ですか⁉︎度肝を抜かれましたよ。
「私が知らないだけかもしれないけど、何もないと思いますよ」と答えたら、彼女がベランダに出た時にうちの息子が自転車に乗って出かけたとか、彼女が洗濯を干しているときに私が目の前の道を歩いていたとか…え?我が家は4棟の手先として彼女を監視しているということですか⁉︎日がな一日北の窓辺に張り付いて?
ありえん!
あなた、それはたまたま偶然ですがな。
そういえば何年か前に、うちの棟の2階のご夫婦が彼女の家をのぞいていると事務所に申し出てきたことがありました。その時は、そこの家のご主人が北の部屋の窓際にパソコンを置いて仕事をしていたのを、のぞいていると勘違いされたんだった…
私も若い頃には結構な被害妄想があって「周りの人がみんな私のことを見ている」と思い込んで苦しかった時がありました。まあ思春期でしたし、大学受験の時に両親が大いに揉めていまして。結局入れる大学に入ったもののしばらく学校には行けなくて、精神科でお薬を出してもらっていました。その後もかなり長いこと辛かったので、そういう時に「気にするな」と言われても気にしないでいることは難しいのは重々承知です。
今、自分がそういう境地から脱出できているので、昔、周りの大人やお医者さんが「気にするな」と言った訳や、本当に周りの人は私のことを監視していたわけではないということもわかります。でも、佳境にいる時は辛かったんだよなぁ。だから今回、困惑しつつも彼女を傷つけないように、わかってもらえるようにメールしてみました。
「私は嘘つきは嫌いだし、裏表はない人間なので信じてほしい」と送ったらひとまず納得してくれたようでした。彼女はフルタイムでお仕事をしておられるので、週末にお茶でも飲みに行きましょう!と約束して切り上げました。
お仕事やら生活のことやら、健康のことやら、みんな色々行き詰まる時ってありますよね。ちょっとおしゃべりしたり、気を抜く時間が持てると心も楽になるので、彼女のガス抜きをお手伝いできてよかったです。逃げ出さずにきちんと彼女とやり取りできたので、私も少しは成長したかなと自分で自分を褒めております( ^ω^ )
今日の夕飯は息子がサクサク準備してくれましたので、映画でもみようということになりました。息子氏は『アラビアのロレンス』をセレクトされました。長いやつやん!しかもご丁寧に焼酎を入れてくれていて、私はすぐに酔っ払ってダウン。ほとんど内容は覚えておりません。名作なのに、失礼しちゃいました。
というわけで今日もこんな時間にパソコン打ってます。
明日は晴れるといいな。
日曜日ものんびりゆっくりお休みを楽しみましょう。
また明日です。
おやすみなさい。