今週のお題「あったかくなったら」
やっと就活らしきことをし始めました。
温かくなる頃には再び仕事を得て、自分のことは自分の収入で賄えるようにしたいです。今は友人とお茶を飲むのも接骨院に通うのも、夫の収入にぶら下がっています。そんな状態で不満とか文句を言ってみてもそれは『ただのわがまま』でしたかないんですよね。
自分のことは自分で。
そして自立した第二の人生を歩むのだ!
実際どういう形になるにしても、まずは自分の収入をきちんと得ないことにはなんも言えん!まあ、これまでずっと子供の世話から家のことから、うちは全てワンオペでした。相談しても、何しても「任せた」と「ほっとけ」だけ。収入を得ること以外は全て私が一人でこなして来ました。いや、本当に。
家族でお出かけもしないし、前回の団地の理事も私がやったし(そして来年度も私がやります)、思春期の息子たちとの格闘も私一人で立ち向かったんですよね。まあ、それに一昨年まではパートをしてある程度の収入はあったので、目の前に課題がたくさんあってあまり気にしていませんでした。でも次男も大学4年生。彼もそろそろ就活に本腰をいれ出しました。ということはひとまず子育て終了が間近と言うことですもんね。親の仕事が一段落つくことですし、まずは私も経済的自立を目指して頑張ろう!
とにかく、いいかげん就職先を見つけないと本当にオオカミ少年です。仕事探してます詐欺みたいな?で、今回、日曜日の新聞の折込に求人のチラシが入っていたのでエイヤっと電話をしてみたんです。すると、応募多数のため面接まで行く前に電話の段階で選抜されるという厳しい現実が…さしたる技術があるわけではない私。週3日、一日3時間からという事務仕事。且つブランクや経歴問わずという条件に飛びつきましたが、そりゃ皆さんも同じですよねぇ。一週間ほど後に電話で一次選抜のお返事をいただけるとのことでした。
電話したのが昨日。今朝、早々とお電話いただいたので「ああ…」と残念賞を覚悟したのですが、詳しい条件を聞かれました。…ん?これは脈ありなのか?「最短でいつから来れますか?」と聞かれて期待は膨らみますが、まだ確定ではないのですしね。気を引き締めて他も探さないとですね。
とはいえ私には民生のお仕事もあるのです。先日自作のチラシを配布しましたが、今日は年明け初回の訪問活動です。午前中は10件回って7件不在。しかもご在宅の3件で2時間…皆さん喜んでくださって話が弾みました。また腰をやられそう…と思ったところでお昼になりました。午後は14件回って5件在宅。皆さんお元気なのでお出かけされるんですよね。良いことです。イコール何度も足を運ばないといかんのです。よし、頑張ろう!
そして今日は管理事務所から「7棟のNさんのお宅の郵便受けがパンパンだとご近所の方から電話が入ったんですけど〜」と連絡が…「あの〜、私が管理事務所で働いていた時は、事務員が見にに行って緊急連絡先に確認の電話をかけていたんですけど…」しかもその方は民生の訪問対象者ではないんですよねぇ。まあ、ついでなので見に行きましたけど。
確かに郵便受けはチラシでパンパン、新聞受けには新聞が詰まっているし、宅配牛乳の箱には乳飲料が入ったまま…これはまずい。私はその方の連絡先も何も知らないので、とりあえず牛乳屋さんに電話をかけたところ「先週の分が残っていたので、引き取って新しいのを置いてきた」と言うではないですか!これは益々まずい!
管理事務所に行って後輩の事務員の女性たちに指示を出しました。連絡先に指定してあるところに全て電話すること。もし繋がらなかったら大家さん(分譲賃貸にしてあるお家でした)に連絡してから警察に連絡すること。そして見守りました。(やりにくかったでしょうけど、関わったからには蹴りがつくまではね)
結論としては、外出先で脳梗塞になり入院されたと言うことでした。
よかった!
いや、よくはないんですけど。でも家の中で一人倒れておられたらどうしようかと心配しましたので。きちんとケアを受けておられるならもう安心です。出先からそのまま入院されたので、新聞や牛乳を止める余裕がなかったんですね。ここは高齢の一人暮らしの方が多いので、民生や管理事務所だけでなく、ご近所の皆さんとも連携して見守っていきたいものです。自戒の意味も含めて、ご近所とは仲良く、挨拶を欠かさずお付き合いしたいなと思いました。
まあ、そんなこんなで今日は1日団地の階段を登って降りて、玄関先で立ち話で1日がくれていきました。やはり高齢の方は何があるかわからないし、ましてやお一人暮らしの方については、まめにお顔を見に伺わないといけないなぁと気を引き締めました。
久しぶりにお酒なしで居眠りしました(笑)。
今日はよく頑張った!
と言うことで、ちょっと長くなりました。
読んでいただいて、ありがとうございます。
おやすみなさい。