zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

褒められたけど…の巻

今日は寒かったですね。

今朝カーテンを開けたら、空は曇っているし地面は朝方の雨で濡れているし、『THE 冬!』という朝でした。洗濯物は部屋干しにして除湿機をかけたけど、夜になっても乾いていませんでした。こうしてこれから本格的な寒さがやってくるんですね。ブルル。

SNSで見つけたこの子は、あんまりにも可愛い赤ちゃんだったので気持ちがほっこり暖かくなりました。それに赤ちゃんって、抱っこすると本当に暖かいんですよね。

今日は歯医者さんで半年に一度のお口のお手入れ&こないだ型をとったセラミックの歯を入れる日です。昨年から古い銀歯を全部セラミックに変えてもらうことにしています。2週間前にも銀歯を外して型をとってもらいました。

あの日、型取りは2度行ったんですよ。1度目をやってくれた衛生士さんは慣れていなかったようで、型取りのむにゅとしたペーストは私の口の周りに盛大にはみ出しました。「ああ、何事も練習だし最終的にうまく型をとってくれればいいよ」とティッシュで拭きながら思いました。すると、違う衛生士さんがきて「念の為もう一度取り直します」とやり直されたんです。「そっか、やっぱあれじゃダメだったんだ。次回は頑張れ!」と最初の衛生士さんを内心応援していました。別に急いでいるわけでもなかったし。

本屋さんでつい買ってしまいました。アラン模様のニットが好きでして。毎年、編んでみたくて本と毛糸を購入、を繰り返す私です。眺めているだけでも楽しいので、しばらくは楽しめるかな。マフラーを編み終えることができたら、その時に毛糸を買おう。

今日、先生が出来上がったセラミックの歯をはめてくれたのですが「歯茎が引き締まったから、もう一度型を取り直します」って、お〜い!型取りの次の診察日を決めたのは私じゃないですよ?この二週間、食べにくいのを我慢してたのに。しかも被せる土台の歯をまた削ってるし。3度目の型取り直し…

マジか…あと1週間、この微妙な歯の感じをキープ。辛いなぁ。

ここの歯医者さんでは私の母も含めて家族ぐるみでお世話になっています。先生もスタッフの女性たちもすごくいい人たちなので文句を言うつもりはないんだけど、最初の2回は『慌てた感』満載だったんですよねぇ。急がば回れって本当なんだなぁ。私もテンパって慌てるたちなので気持ちはわかるけど、もう一回やり直しにはちょっと萎えました。ううう。

でも、歯石取りとかレントゲン撮影とか歯周ポケットの検査をしてもらって「よくお手入れされています」と褒めていただきました。よかった!8年ほど前に保険会社の営業をしていた頃、体調は悪いし子供達は色々あるし、仕事のストレスはあるしで歯周病になって大変でした。痛くてご飯は食べられないし、頭痛はするし…だからお口の手入れはすごく一生懸命やっています。自分のことだし毎日のことですもんね。自分で頑張らないと痛い目に遭うのも自分ですし。

先生。来週、新しい歯が入るのを楽しみにしておりますよ( ^ω^ )

野菜多めにしました。体が資本です。タンパク質と野菜はマストです!

夕方買い物に出たら、仲良しのおばちゃん(85歳)に会いました。お米二キロを購入されて自転車で運ぶと言うものの、自転車のカゴに入れるのもままならなかったので、ご自宅まで運ぶのをお手伝いしました。喜んでくださってよかったのですが、お話が始まって…自分の買い物の荷物もあったので腰が…ご近所さんが元気かどうか心配しておられたし、私のことも「あんた、いい人だで」と評価してくださったので帰るに帰れず…長いこと喋っていたので、お向かいの方がでてきちゃいました(≧∀≦)

結局30分くらいで行って帰るつもりが1時間半以上かかってしまいました…自分から切り上げる、ってのがどうも苦手です。ちょうどいいくらいで切り上げるって難しいのです。…私だけか⁉️

自分で後のことをうまく調整できれば問題ないのかな、とも思います。それに腰は大丈夫でした。よかった!

今、時計をみたら1時でした。1時間間違えてました。早寝早起きは、なかなかできません。

明日こそ!

てなわけで、今日はこれにて失礼致します。

おやすみなさい。