zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

今日も立ち話、の巻

今朝は日差しがありました。

洗濯を干していたら、お日様が出ていてちょっと暑いくらいでした。

久々に水やりもしましたよ。冬なので毎日水やりはしていません。寒いと植物は休眠状態になって成長しないので、乾き気味でよいのです。でも小松菜とかイタリアンパセリとか伸びているものもあり、洗濯を干しにベランダへ出た時に土の渇き具合や植物の感じを見ながらやっています。

LINEスタンプの先月の売り上げ報告が来ました。自分が描きたいものを描いても売れないんですよね〜。もう少し勉強してまたチャレンジしてみます。

「昨日あんなに寒かったし、今日も寒くなると言ってたような気がするけどなぁ。」と思いつつ、お日様が出ているとちょっとやる気が出るのは温帯湿潤気候の地に住む人間なのでしょうか。(砂漠の民はお日様嫌いで、夜の星空の下でピクニックをすると妹が言ってました。夫君の仕事でサウジアラビアに赴任していたので間違いないです)

そこで、やらなきゃやらなきゃと思っていたいちじくの木の剪定をいたしました。枝は結構太いので、鋸で切りました。本当は植え替えもした方がいいのですが、腰にくると怖いので来年に先延ばしします。なんせ植木鉢が大きいので、一人ではちょっと無理かも…

あれをこういうふうに切りました。この切り方で正解かどうかはわかりませんが、またたくさん実がつくといいなぁ。ついでに他の植木の枯れた葉っぱも撮りました。

ベランダを片付けた後には掃除機をかけて、久しぶりに雑巾掛けをしました。いや、本当は昨日SNS江原啓之さんが「お掃除は大事」と言っておられたのを見たのです。まあ、部屋が綺麗になって、尚且ついいこともあるならやらなきゃ損ですもん。さっぱりしました。昨年末ワックスがけをしたので、本当は乾拭きがいいのかもしれないですけど、雑巾でふくのが好きなんですね。

しかし掃除しながら雑念がぐるぐる頭の中を回っていました。ちょっとな感じの心持ちで窓ガラスを拭いていたら、ものすごい勢いで風が吹き出しました。あ、私、冬でも朝は窓を全開にしています。寒くても空気を入れ替えたいので。

ぼんやりしていて、しばらくこの風が何なのか気がつきませんでしたが、はっと外をみたら猛烈に雨が降っていました。北の窓から雨が降り込んでる!窓を閉めてから「洗濯物!」と急いで取り込みました。

急に突風と言ってもいいくらいの、嵐のような風雨が起こったので呆気に取られておりましたが、始まった時と同じくあっという間に嵐はおさまりました。

私は自分が良くないことを考えていたので

龍神様が怒ったんだ…

と我が身を反省いたしました。本当にそんな感じだったのです。なんにせよ、人のことを悪く言う前に己を振り返らないといけないですね。

お昼ご飯を食べ終わった頃には、晴れた空はどこかへ行ってしまいました。すっかり鉛色の冬空です。でも、私、まだ民生の担当している方でお会いできていない方々が数名おられます。寒いとか言ってたら会えないままで今月が終わってしまう…意を決してコートとマフラーを着けて訪問開始いたしました。

今日は在宅率高し!天気が悪いからかもしれません。ノルマ達成か?と思いきや、波長のあう方々に捕まりました。(言い方!)1時間喋ってやっとお暇したら、次の方は30分。そして最後におしゃべり好きで車好きなおじさま(80歳現役ゴールド免許ドライバー。何とかいうスポーツカーに乗っておられるそうです。いすゞの何ていう車だっけ…)に捕まり1時間…車の話やらお孫さんの話やら。ああっ、腰が砕ける…

なんとそこで雪が降り出しましたので「洗濯物を取り込まないと!」と言ってお暇しました。龍神様、ありがとうございます。私、立ちっぱなしは1時間が限界です…

牡蠣鍋。私、鍋でも全部一緒に火にかけてスープみたいに出しちゃいます。野菜たっぷり、牡蠣と豚肉も入れました。鍋なのに味噌汁も…

でも、みなさんお元気で興味深い話題を提供してくださいますので、時間のことと腰痛のことがなければすごく楽しいんです。人生の大先輩のお話は、ためになるし本当に面白いです。時々「え?」という毒を吐かれたりして、すごいなぁと圧倒されることしきりでした。

14時に家を出て帰宅が17時半…全員回れなかった…でも、先週末に接骨院で無理を言って鍼を打ってもらっておいてよかった。なんとか元気に生還いたしました。

でも帰宅したらしばらく動けず、少しだけピアノの練習をして夕飯は簡単に牡蠣鍋にしました。

明日は雪の予報なのに自転車で仕事に行く予定です。積もっていたら歩いて行かないと…

それでは今日はこれにて。

また明日です。

おやすみなさい。