zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

注意力と勘違い、の巻

あ、Nさん…行っちゃった…

近所のスーパーの雑貨コーナーで仲良しのNさんに会った、と思ったらスーッと行ってしまいました。え?なんで?彼女はあっちに向かってテチテチ歩いていきます。むむむ。私、何か気に触ることをしたんだろうか…こないだ一緒にお茶したばかりなのに…と思いつつ地下の食品売り場で買い物を終えてお店の外に出たところ、Nさんに会いました。さっきと服が違う!てか、

さっきの人、Nさんじゃなくて知らない人だったんだ!

私が一人で勘違いして一人でショックに陥っていただけでした。勘違いしてた?私、今までの人生でもこういうことが多々あったのではないかとふと思いました。自分にあまり自信がないので、そして昔は今よりもっと自信がなかったので、被害妄想で一人勘違いして一人で傷ついていたことが結構あったのかも…意外とそんなものかもしれないですね。

そうだよね〜と受け入れてもらえると嬉しいですよね。

さて、今朝は民生で訪問できなかった最後の3人を訪問しました。お二人は留守。普段からお元気な方たちなので、メモを入れてこれで今月の訪問は終了することにいたしました。もうお一方は、もうちょっとご高齢です。今月訪問するのは4度目。そんなに頻繁に外出するイメージはないのですが、11月の引き継ぎの時も12月の就任挨拶の時にもお会い出来ておりません。

団地の中の欅の木です。樹皮が剥がれて面白い模様になっています。冬〜な感じ。

玄関前の牛乳の箱にはヨーグルトが二つ。そして『配達しました』の紙が挟んでありました。先日『行方不明』と慌てて捜索した方と同じパターンです。入院している?それとももしかして?と再び牛乳屋さんへ電話してみました。曰く週に3回の配達で今朝配達したばかりとのこと。それにしては挟んである紙が汚かったのですが、ブザーには応答ありませんでした。

午後、3時のお茶の時間に行ってみたら出てきてくださいました!ヨーグルトは取り出してありました。よかった…訪問を喜んでくださって、何度もお礼を言ってくださいました。何事もなくて本当に良かった。関わったからには、不安のないようにお手伝いしたいですもん。いつでもお電話くださいね、と言って別れました。

帰りに愛知医大の敷地内にできたスタバに寄りました。大きな窓から池が見えてなかなかいい感じ。お医者さんや親子連れ、学生さんなどたくさんのお客さんがいました。

今日は車が使える日でした。そして息子もぶらぶらしている!スーパーのタチヤで大量買いのチャンスです!渋る息子に頼み込んで(そして運転もさせて)長久手のタチヤへ向かいました。息子の母校のすぐ裏です。早速入り口に積んであったジョナゴールド、一箱1,280円をカートに。そして大好きなニンジン10キロが598円⁉️結構大きくて立派なニンジンです。「いいかなぁ?」と聞いたら黙ってカゴに入れてくれました。やった!朝のスムージーに入れたり、ニンジンサラダにしたり、煮ても炒めても、美味しくて栄養たっぷりです。ニンジンのポタージュとかいいかもしれませんね!

入り口を入ってすぐに野菜コーナーがあり、そこでカゴいっぱいに…それからタイムサービスの豚ヒレ塊とか豚モモ薄切りもカゴへ投入。安いんですよ、とにかく。そして美味しい。リンゴの箱とニンジンの大袋に加えてエコバッグ2つ分の買い物をしました。

息子はフォンダンショコラフラペチーノ、私はフォンダンショコラアーモンドミルクモカのトールをそれぞれ頼みました。甘くて美味しかったです。そしてお腹いっぱいに。

ご近所のお友達から「なかなかいいよ」と聞いていたスタバにも立ち寄ることができました。駐車場にグレーのフェアレディZが停まってました。久々に見ました。かっこよかった。そして帰宅してから民生の報告書を書きながら『ムトゥ踊るマハラジャ』を観ました。映画は夕飯を作るため途中離脱したので、今度また見直そう。インド映画は娯楽の塊ですね。今日は盛りだくさんの1日でした。

しばらくはニンジン三昧の日々が続きそうです(笑)。

栄養摂ってみんなで元気に参りましょう!

また明日です。

おやすみなさい。