zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

大人になったのかな、の巻

今日は1日ピアノレッスンデーにする!

夫が昼から出勤なので今日は昼ごはんを用意しないといかん!お昼は机の上に置いとくんで勝手にやってくだされ。息子は自転車でどこかへ出掛けるというし、私は万全の体制で電子ピアノの前へ。

邪魔すんじゃねーぞ、オメーら!

おお〜怖!あ、実際は言ってないですよ。心の声です。ギリギリまでちゃんと練習しない自分を差し置いて、心の中でおらおらと周りに圧をかけてさあ始めよう!まずは指慣らしに練習曲を少々。いつも弾いている曲はさすがにスラスラと弾けるようになりました。しかし、肝心の課題曲はなかなかにスムーズに弾けずに引っかかります。うううう。でも、とにかく何回でも弾こう。

頑張った時はストレッチに限る!腰が痛くなった時も無意識のうちに「うーん」と伸ばしています。

ヘッドフォンをつけて弾いているので、周りの音はほぼ聞こえません。…が、昼になり、夫が昼ごはんをレンジでチンして隣の部屋で食べ出しました。真横の部屋で。暖房をつけているので襖を開けたままにしていました。スパゲティの匂いがぷんぷんする…しかも、テレビを大音量で見出しました…うざっ。テレビの音、大きくないかい?1時間、録画したドラマを見てから出掛けて行かれました。ほんと、ダメだと思いますが、夫とは合わないです。嫌なら自立できるだけの仕事をすればいいのに、それもできずにいる自分も嫌ですね。甘えてます。本当に。何言ってんだ、ですね…

一区切りついてからほったらかしにしていたアップライトピアノを磨きました。それからお昼を食べて、ちょっと休憩してまた電子ピアノを弾き出しました。いや、本当にもっと前からもう少し練習…でも、なんだか少しは形になってきました。

平成9年に買ったNHKの趣味百貨のテキストです。ずーっと寝かせていました…

ショパンって初めて弾くんです。ピアノを習っていたのは高校生まで。あの頃もきちんと練習せずにいたので、なかなか進まずもったいないことをしました。先生にも失礼でした。今更ですが、先生、ごめんなさい!!!

大学の頃は空き時間に家でガンガン弾いていて、今思うとかなり、いや相当ご近所迷惑でした。(防音のない団地の部屋でアップライトピアノを弾いていました。一日3〜4時間…昼間とはいえ、かなりうるさかったことと思います。みなさん、ご迷惑をおかけしました。)あの頃はジャズとか『みんなのうた』の楽譜とかを買ってきて弾き語ってました(苦笑)。ものすごく集中して弾いていて、気がついたらマイケルジョーダンみたいにちょっと舌が出ちゃってた時もありました。なんだろう。体温調節?あそこまでのめり込んで弾いたのは後にも先にもないです。楽しかったし、ストレス解消でもありましたね。人には見せられない姿でしたけど。

今朝の朝焼け空です。カーテンを開けたらあまりに綺麗だったので、寒い中パジャマのままでベランダに出て撮りました。冬らしいシンとした朝でした。

あの頃は力任せに弾く感じだったのですが、このショパンのワルツはかなり自分を抑えて弾かないといけない感じです。ガンガン弾く曲ではないのですが、なぜか今これを弾いてみたくなりました。歳をとったのか、丸くなったのか、

大人になったのかもしれない!

いや、違う。かなりガキンチョですな、私は。ここでも恥かきまくりですし。でも、何十年も経って、人生経験は一応なんか積んできたので、若い頃とは違う弾き方ができるようになったのかもしれません。そして想像力は逞しくなったかな。ワルツなので、ドレスを纏った素敵なカップルたちが踊る姿を想像しながら弾いています。ピアノは子供の頃に母に言われていやいや習っていたのですが、今となってはただただありがたいです。おかげさまで大きな楽しみの一つになってます。お母さん、習わせてくれてありがとう!母に「またピアノを習うよ」と伝えたらとても嬉しそうでした。もしかしたら、今は自分のために弾いているけど、ちょっとした親孝行にもなったのかもしれません。上手く弾けるようになったら、母にも聞いてもらおう。

今日の夕飯はレバー。鱈とジャガイモのマッシュ。そして大量に作った昨日のニンジンポタージュです。

そんなこんなで調子に乗って弾きまくっていたら、息子が帰ってきました。外が暗くなってる!息子は今日84キロ走破したそうです。だって、朝出て行ったもんね。結構遠くまで出かけて行ったようです。さっきトイレに行った時にお風呂を入れておいてよかった。流石にもうピアノは終了です。久々に楽しかったです。そしてお腹が空きました。月曜日に満足いく演奏ができるかどうかはわかりませんが、ピアノって楽しかった!

今日は私のゲスい所を思い切り曝け出してしまいました。「そんなことここで書かなくてもいいかも」とも思ったのですが、なんかそれも私かなと思って。隠していてもいつかはバレるので。すいません。お見苦しかったら謝ります。いつか雄々しく強い人になれる日が来るといいな。

こんな私にお付き合いくださって、ありがとうございました。

明日も寒くなるようですね。皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

では、また明日です。

おやすみなさい。