zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

心身ともに軽くなりました、の巻

母と妹たち家族とで瀬戸の雲興寺と深川神社へお参りしました。

今日は総勢9人で出かけました。ワイのワイのずっと喋ってます。

正月明けには毎年お参りしています。東海遊歩道の途中にある山の上のお寺さんです。曹洞宗の禅寺らしく、すっとした美しさのあるお寺です。大きな杉の木が空に突き刺さりそうなくらいすっくとそびえていて、山門の前に着くといつも自然と空を見上げたくなります。

雲興寺 | 愛知県瀬戸市歴史文化基本構想

 

ここから見ると、空が高く見えます。山歩きをする人たちはお寺の駐車場をお借りして、となりの山々へと出かけて行きます。

雲湧き出ずる本堂の屋根瓦がまた素敵なんですよね〜。地面には雪が積もっていました。

鐘楼も立派です。

雲興寺さんにお参りした後は瀬戸の駅近くにある深川神社にお参りして、一人暮らしをしている長男にお守りをいただきました。危難避けとお守りがセットになっています。危難避けのお札は神様に預けますが、お守りは本人に持たせます。非常時に連絡先がわかるように神社に住所氏名及び緊急連絡先を登録していただき、その番号が記載されたお守りをいただくのです。

これはとても画期的なお守りですし、神社の皆様の温かい心遣いが感じられる大変素晴らしいものだと思います。長男は以前は自衛官でしたので、親としてはこれを持たせておくと心強かったです。もちろん自衛隊の方でも本人確認できるものを身につけさせていただいてはいましたが。その名残で、一般企業に勤めるようになった今でもこのお守りは毎年いただいて長男に渡しています。(長男が小さい頃に瀬戸に住んでいたので、この神社とはご縁がありました)

深川神社 | 愛知県瀬戸市 – 深川神社は奈良時代の宝亀2(771)年に天津神を勧請し創建された式内社。瀬戸の焼物の祖・加藤四郎左エ門景正(藤四郎)を祀ることから瀬戸の産土神といわれている

 

緊急連絡先として私の連絡先を登録してあるので、いざという時は神社から私に連絡をいただけることになります。なんというありがたいお守りでしょうか?温もりを感じます。

お正月からちょっと時間がたちましたが、無事今年も雲興寺さんと深川神社さんでお参りできて大変満足です( ´∀`)

神社の参道からすぐのところに瀬戸銀座というアーケード商店街があります。そこに藤井聡太くんの差し手を貼り出しているお店があります。ちょうど今羽生さんと対戦中なので、その対局内容を見にみなさん集まっておられました。(今日の対局結果は、藤井くんの勝利で2勝1敗になりました)私たちも「うーん」と眺めてみましたが、私なんか「なななんだこれ?」な内容で、将棋は難しいとしみじみ思いました。それから毎年必ず買い物をする商店街の乾物屋さんで、お味噌用の大豆4.5キロとお麩と花豆を購入しました。次男がいましたし、三女夫婦の車に乗せてもらってきたので重いものを買うチャーンスでしたから!今年も張り切って味噌を仕込みますよ〜!

商店街って楽しいですね。アーケードがあると雨の日でもお買い物は安心ですし。

ちょうどお昼です。でもここのアーケードに9人いっぺんに入れるお店がなかったので、隣の豊田市の猿投山にある金泉閣という温泉へ行ってお昼を食べてお風呂に入りました。ラドン温泉で、とっても温まるし温泉水を飲むことで体の中からも元気になれそうです。今日は何か走るイベントがあったようで、ジョガーの人たちでずっとごった返していました。お昼ご飯を食べるのに1時間半並び、お風呂に入って休憩していたらあっという間に16時になっていました。

今日は17時から接骨院の予約をしているのですが、余裕の時間設定かと思いきや意外に長時間動き回っていましたのでギリギリに…帰りは次女の車に乗せてもらって駅前でおろしてもらいました。ジャスト イン タイムでございました。

温泉で体を温めて、接骨院でほぐしてもらって、今日は心身ともに楽になりました。骨盤の歪みもほとんどなくなってきて、後は腰痛だけです。今日は私の好き好きナンバーワンの先生ではなく、お気に入り三人集のうちのお一人が施術してくれました。(もー、おばはんいい加減にしやー、ですね)休日の夕方は混んでいます。みなさん、翌日に備えて疲れをとりに来ているのでしょうね。

帰り道はもう暗くなっていて月と星が夜空で瞬いていました。

お昼ご飯の時間が遅めで満腹になるまで食べたのに、夕飯もしっかり食べてしまいました。

今日は一日のんびり楽しみました。暖かくなったらみんなで山歩きできたらいいなぁ。

気がついたらもう1月も終わりに近づいています。風邪も引かずに元気でいられてありがたいことです。明日はピアノレッスンの日です。頑張ろう!

では、皆様今日もゆっくりお休みくださいね。

また明日です。

おやすみなさい。