zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

なってしまいました。副理事長…の巻

20時から役員決めの会議が始まりました。

例年23時とかまでもつれ込むのですが、21時には決まって帰宅しました。早っ!

今回、一昨年副理事長をされた方が新理事候補として再度出馬(?)しておられまして、彼が理事長に名乗りを上げました。失礼ながら「ええ〜!この人が理事長はちょっと…」という方なのですが、うちの団地の管理組合の理事なんて輪番で毎年交代の『ただただめんどくさいお役』(本当は370世帯の大所帯を切り盛りする大切な存在なのですが)なので、すぐさま承認されまして、

一番決まりにくい理事長がすぐに決定したのです。

なんとなく三役のどれかのお役を引き受けることになりそうな予感はしていました…

「三役のあと二人と他の役員はくじ引きで決めましょう」と会議を切り盛りしていた現理事長の鶴の一声で、一番端っこに座っていた私からくじを引きました。

「ええ〜、やだ〜!」

副理事長(総務)を見事引き当ててしまいました…いつもくじ運ないのに。

その場にいた半数以上の方が、私が一昨年まで管理組合の事務員をしていたのを知っておられまして、拍手が湧きました…ありがたいといえばありがたい。こいつならできるだろうと思ってくださったのだと思うので。が、しかし、私は組合が課題満載なのを知っているし、民生委員の方も結構忙しいんですけど…パートとかやってる場合ではなくなってしまったかも。どうしよう。でも収入源は欲しい!なんとかやりくりして、なんとか見つけたいです。

及ばざるは過ぎたるより勝れり 徳川家康

私のためにあるような言葉です。この言葉を励みに一年頑張ります。だって及ばざること山の如しだから…でも、お役を頂いたからには頑張ります。唯一の救いは、もう一人の三役(会計)に仲良しで頼りになるおじさまが就任されたことですかね。なっちゃったもんは仕方ない。みんなで1年間頑張りましょう。

私ら、伸び代しかないし♪

夕飯はハヤシライスのライス抜きマッシュポテト入りとサラダとヨーグルトにしました。超手抜き…

でも、今日ちょっと良いこともありまして。午前中に内科で診察を受けたんです。その時に先生から下の名前で呼ばれまして。「〇〇子さん」って。私のことをこういうふうに下の名前(ファーストネーム)で呼ぶ人は、仲良しのお友達一人だけです。ほとんどの方は苗字で呼んでくださいます。でも、名前で呼ばれるって嬉しいものですね。なんとなく本当の自分を認められているような気がしました。まあ、嫌いな人から呼ばれたら嫌かもしれませんけどね。

てか、あのお医者さんは本当に頭が良い人なんですよ。人心を掴むのに長けておられます。うちの近所にもあそこのクリニックに通っている人が相当数いて、みんな先生のことを好きですね。とても感じのいい人なので。それに駅前の一等地に大きなクリニックを開業して、若くて可愛い(あ、これはセクハラでしょうか?)看護婦さんやスタッフをたくさん抱えて切り盛りしているのは本当にすごいなと思います。

まあ、私はちょろいおばちゃんなので、簡単に転がされてます(o^^o)「来週血液検査しましょうね」と言われて「はーい」といいお返事して帰ってきました。いや、必要だから検査するんでしょうけどね。ほんとに何言ってんだ!

まあ、とにかく理事会の方もなんとかなるのかもしれません。余計なことを言わずに大人しくしていられますように。私、血気盛んなおばさんなので、変な正義感に燃えだすと手に負えんのです。誰か理事会でも上手に転がしてください。ホイホイ働きます。

みなさんに愚痴とか相談とかしちゃうかもしれません。よろしくお願いします。もしよかったら、これからもお付き合いくださいませ。

では、また明日です。

おやすみなさい。