zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

お互い様でいきたいな、の巻

今朝はものすごく寝坊してゴミ出しに間に合いませんでした…

昨日、組合の副理事長になったことを現民生委員会長で以前一緒に仕事をしていたおじさんにメールで報告しました。今朝電話をしてきてくれたので激励の言葉かと思いきや、状況を知りたかっただけみたいで…一昨年副理事長だった男性が理事長になったことを話したところ「めんどくさそうだから、もう事務所からは手を引くわ」と言われました。カチン!

彼は一緒に仕事をしていた時もいつも「やめるやめる」と言っていて、人手が足りなくて忙しいのにとすごくストレスになっていたのですが、変わってない!わざわざ電話してきてなんなんですか…そして階下のおばちゃんも朝からピンポーンとやってきました。彼女も昨夜が役員決めの日だと知っていたようで、様子を聞きに来たのでした。続け様だったので疲れました。みんな元気だなぁ。あなたたち、長生きするよ!

今日は以前息子が鳥取・島根の旅で撮った写真をご覧ください。

午前中は明日訪問するお母さんと50代の娘さんからヒアリングするための資料をまとめました。区役所の福祉課で相談することになるのかとは思いますが、ここで民生委員の就任時にいただいた分厚い資料を使う時がきた!多分、お母さんの方は介護認定をしてもらえば今後の展開が開けるのではないかと思うのですが、問題は娘さんの方かと思います。行政の助けを借りることができる可能性を教えてあげないといけないような気がしています。

きっと二人ともじわじわ辛くなってきて、助けを求めに動き回る気力が無くなってしまった結果、毎日お隣さんに愚痴をこぼしに行くのではないかと思うのです。(お隣の方が音を上げて管理事務所に相談に来られたのだそうです)管理事務所の人が娘さんにあまり隣に迷惑をかけないようにと伝えたところ「じゃあどうすればいいの!」と怒られたと聞いています。追い詰められちゃうと攻撃的になりがちになるのかなと思うので…明日、上手にお話しを聞けるといいのですが。

日本海の荒波。演歌の世界ですね。

そして午後は新任民生・児童委員の研修会をオンラインで視聴しました。部落問題、障がい者問題、民生委員の役割、虐待問題の四つのテーマでびっちり2時間ありました。オンラインって手軽でいいのですけど、気がついたら終了のご挨拶でした。あれ、私、寝てたのかな…これはこたつで見ていたのが災いしたんだ…同期の人が会場まで行くと言っていたから一緒に行けばよかったか…出欠代わりのアンケートに答えないといけないのに内容がわからない⁉️

「倍速でもう一度見直せば?」

同じくこたつでゲームをしながら、爆睡する私を見ていた息子殿がアドバイスをくれました。そうだ!YouTubeの配信だからもう一度見れるじゃん!息子よ、ありがとう!重い内容なので2度も見るのは気が進まないし、いかにもお役所の講演会って感じでクソ面白くない(こら!)のですが、もう一度見直しました。ちょうど明日訪問する親子のような話も出ていました。やっぱりきちんと見ていないといけないですね…すいません。

みなさん、80・50問題ってご存知ですか?80代の親と50代の子供の問題だそうです。無職の子供と共倒れる高齢の親が増えているそうです。厳しい現実です。

今のところ大丈夫ですが、私が歳をとった時は大丈夫か⁉️思わず息子の顔を横目でちらりと見ました。色々考えさせられますね。彼はきっと自立して巣立っていくでしょう。まあ、とりあえず明日は頑張ろう

京都の山奥で見つけた鹿の死骸。鹿が白骨化しているのにも驚きましたが、それよりも息子がどこまで歩いて行ったのかとびっくりしました。彼はなかなか面白い奴なんですよ。

今日の夕飯を見て、私が作るのは洋食ばっかりだとふと気がつきました。しかも肉のソテーばっかり。でも、ラムチョップとか大好きなんです!そして今日のヨーグルトはうちに来てくれたヤクルトさんから買いました。

なんか、私、鈍臭くて要領が悪い人そのものかなぁと自分の文章を読みながら思いました。でも、なんにしても自分ができることを頑張るしかないのかな。今更要領よくなることはないしなぁ。明日はたぶん、間違いなく疲れて近所のお風呂屋さんへ直行してからスシローでお寿司食べてると思います(笑)。

イラスト、間に合った!猫シリーズのスタンプとして出してみます。

そういえば今日は一歩も外に出なかった!いや、ゴミ出しに出たか!出しそびれたけど(≧∀≦)

明日は歩くかな。

では、また明日です。

おやすみなさい。