zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

愉快な仲間たち、の巻

お布団を干しました。ふかふかです。

昨日の天気が嘘のように、朝から暖かくてよく晴れた1日でした。

今日は団地のイベントボランティア(交流会)のみんなと、物置に使っているコンテナを片付けました。4月の花見に使う提灯やケーブルをその中に入れるためです。いつもは時期が来てから小学校の物置にしまってある学区の物を借りるのですが、小学校の工事に伴って物置を一旦撤去するため、うちの団地で一式預かることになりました。

桜の時期になると団地の桜に提灯を吊します。『夜桜を楽しむ会』と銘打って毎年みんなで吊るして点灯・消灯しています。なかなかに綺麗で心温まる光景です。団地の中心の広場をぐるっと囲む形で桜の木が植えてあるので、年配の方も遠くまで行かなくても夜桜見物ができて、好評なんですよ。

地上波で『テルマエロマエ』をやっています。作文がちっとも進みません。

このコンテナですが「なんじゃこりゃ?」と言うようなごみ?が大事にしまってありました。3ヶ月に一度の大掃除に使う竹箒や熊手もしまってあるのですが、それ以外のものはただ入れてあるだけのようでした。ここの団地は築49年と歴史があり(古く)昔使っていたものがしまい込まれていたというわけですね。

「はい、中身を全部出しま〜す!」

とお片付け開始の合図を出しました。「いらないものだけ出せばいいでしょ!」と言うスタッフもいる中、全部外に出して掃除もしました。…てか、してもらいました。一番反対していた人が一番働いていました…ごめん!ありがとう!私は、号令かけてやり始めたところに団地の理事長が来たので、向こう向いて喋ってました。振り向いたらコンテナの中はスッキリ綺麗に!

彼が一番働いてくれました。解散の時にはヘロヘロに…お疲れ様、ありがとう!

出したものの中から必要なものとゴミを仕分けて、また荷物をしまい直し、ゴミはリヤカーに乗せて集会所前に集めて、可能な限り可燃ごみとして出せるように袋に詰めました。山盛りの「なんじゃこりゃ?」を週明けにお掃除のシルバーさんに片付けさせるのは心苦しいのですが「団地の自治活動の一環なのでご勘弁ください」とシルバーさんの作業室にお願いのお手紙を置いてきました。月曜日、差し入れ持ってご挨拶に行かないと…

これ、多分大昔に水やりや消火訓練に使ったホースリールです。何十年も使ってないけど、流石にこれは勝手には捨てられないので、判断は理事長に託して元のところに片付けました。キレイなんですよ。いらないと思うけど。

ゴミ袋10個分の可燃ゴミと二個分の不燃ごみダンボールの山となぜか『竹』数十本はゴミとして処分です。10時から始めて13時…結構頑張った。みんな流石の働きぶりでした。そしてお昼を食べたら1時間後に集合!今度は提灯設置の打ち合わせです。ご飯を食べたら眠くなったけど、自分に鞭打って集会所へ出かけました。

提灯は二週間吊るして毎日点灯します。期間を決めたら小学校の物置の鍵を借りるために、学区の区政協力委員長に電話して鍵の受け渡しについてお話ししました。そして設置の段取りとポスターの内容を打ち合わせて、点灯・消灯の大まかな役割分担を考えていたら16時。集会所の利用は16時までと申し込んであるので、タイムリミットです。

今朝、窓の内側に大きめの蜘蛛がいました。脱皮したてなのか、透明できれいでした。

片付けて鍵を閉めて、さようなら…ではなく、外でまた延々喋っていたという。午前中の片付けには男性陣も出てきましたが、打ち合わせは女性ばかりでしたので、若いママたちから小学校のP T Aの話や幼稚園の制服の話、仕事をしようか迷っている話などを先輩ママたちに相談したり、と話はつきませんでした。今日は土曜日なので、ちびちゃんたちはパパたちが面倒を見てくれているんですねぇ。ここのメンバーのパパたちは子供たちの面倒をよく見る、今どきのイクメンたちです。素敵ですね。

帰宅してお茶を飲んだら18時。ううう。ちょっとだけピアノ弾かせてくださ〜い、と弱音ペダルを踏んで30分…40分だけ弾きました。なかなかうまくテンポを取れない鈍臭い私なので、この短時間では調子が出る前に終了です。そしてピアノを弾き出したらお絵描きの時間があまり取れなくなってきました。色々手を出しすぎると中途半端になっちゃいますね。むずかしいです。

今日の夕飯は肉豆腐です。冬はあったかい食べ物が美味しいですね。胃腸が温まります。

交流会のメンバーとのお付き合いは今年で5年目。阿吽の呼吸で動けるようになってきたので、いつもみんなで活動するのがとっても楽しくて楽ちんです。まごうことなきボランティアなので、無理な人ややりたくない人は欠席オッケーなのです。やりたい人だけ集まってできるのは、みんなワクワクで動けるので本当に楽しいし、いいメンバーに恵まれて幸いです。まあ、仕切り役がすっとぼけた私なので、結構みなさまにご迷惑をおかけしていますけど…「みんな〜、3月頭までにもう一度集まって来年度の予算会議ね〜!よろしく!」というグループラインを明日打ちます…

てな具合で、今日は体も頭もお口もよく動かしました。

明日は義父の3回忌。朝寝坊できないけど大丈夫だろうか。遅刻とかナシですよね…

今日はこれにて。

おやすみなさい。