zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

読書の日、の巻

こたつで本を読みました。

ゴロンとうつ伏せになって読みました。子供の頃はよくこうやって本、読んでたなぁ。まあ、寝っ転がって本を読むのは、背骨とか骨盤が歪むから良くないかもしれないですね。それにしても最近は動画とか漫画とか、パッパと見ることができるものばかり手にとっていました。あんまり頭を使っていないです。口開けて見てる。これはいかんですね。理解力がドッと落ちています。学生時代は文庫本なら1日で一冊読破していました…通学の往復で読み終えて、学校の図書館でまた借りるという。通学に時間がかかっておりました。スマホとか無かったですし。

なんで今日こんなに必死に読んでいたかというと、明日は移動図書館のバスが来る日で、返さないといけないのに借りた本を読み終えていないからです。なんだよ!ですね(゚∀゚)まあ、そんなもんです。

この季節のお花を検索したら出てきた『マンサク』の花です。寒い中、このふわふわしたお花を見たらホッとするかなと思って。そして見返り美猫。

この本、上下巻の2冊組で、一冊500ページくらいあって、しかも1ページが上下段に分かれていて、とにかく文章量が多いんです。スティーブン・キングが息子のオーウェン・キングと共著で書いた小説で、これが結構面白いんですよ。もうかれこれ3ヶ月は借りているかも…読むのに体力を使うけど、面白いから読破したい!今はまだ下巻の真ん中あたりを読んでいます。

明日、また延長できないかお願いしてみよう…

books.bunshun.jp

books.bunshun.jp

キングの作品は映画化されているものも多いですけど、個人的には本で読むほうが好きですね。映像になるとグロい表現がホゲゲゲゲと表面化するので。私は話の内容よりも、そちらに引っ張られて恐怖で話がわからなくなってしまします。目を瞑っちゃったりして。頭の中で想像するほうが自分好みの映像になりますし。ただ、今や本を読んでいると集中力が持たなくて途中で寝ちゃうんですよね…すっかり衰えてます。今日も気持ちよく寝てました。

でも怠かったんですよ。更年期でだんだん月のものの周期が長くなってきていたのに、今日ひょっこりやってきましたから。これはたぶん、昨日プラセンタをいつもの皮下注射ではなく血管に注射したからではないかしらと思っています。血液検査をするから血を抜いたのですが、そこにそのままプラセンタも注射しましたので。「即効性があるけど、効き目が切れるのも早いですよ」と看護婦さんから言われていました。

確かに効いたんだと思います。

初めてプラセンタを皮下注射した時も、翌日に生理がきました。私は単純な頭と体なんですね、たぶん。そんなこんなで今日は一日おうちの中にいました。

とはいえ夜20時からは、来年度の組合副理事長候補としてさっきまで理事会に出てました。引き継ぎを兼ねて新三役候補(総会は4月29日なのです)だけ出席したのですが…会議の内容に驚きました。4月に総会があるのに、今これで大丈夫だろうか…先が思いやられるなぁ。課題を全部次年度へ繰越されそうです。議決権もないのに、つい「参考までに…」と数回発言してしまいました。私、黙って下を向いていられない性格なので。口を出さないようにしたいのですが、理事長も事務長も過去の資料を全然見てないっぽいから…

私、一昨年まで事務員として管理事務所に勤めていたので、多少のことはわかっているつもり…なのでドツボですね。終了後に理事長が「Oさんに怒られる…」と小声で言っているのが聞こえてしまいました。も〜、平和に暮らしたいのに〜。理事長、しっかりしてよ〜!彼とは同い年で知り合いなので、道で会うと時々情報交換していました。私が組合事務所の元お局なのを皆さんご存知なので、「うまくまとめてね」とか声をかけられるますけど…あああ。うまくまとめるとか無理!来年度一緒にやる理事長は暴れ馬で有名な方ですし。もう、もう一人の三役さんと連携して頑張るしかないな。そして、これからは何かお守り的なものを握りしめて、余計なことを喋らないように気をつけよう。

私、今年は『八方塞がり』の厄年なんです…お寺さんで厄除け祈願をお願いしました。

単純で思い込みが激しく、何かやりだすとのめり込んでしまうので、理事会にはまりこんで首が回らなくなる前にパート先を見つけたいものです。

こうやってブログを書いていると、毎日色々あるなぁと自分では面白くもありますが、反省して次に生かさないとまた壁にぶつかりますよね。なんか、壁に鼻をくっつけて足踏みする羽目にならないように、深呼吸して慌てないように気をつけたいと思います。

今日はそんな感じでした。

なんというか、同じ書くならみなさんに興味を持ってもらえる話題をと思うのですが、結局一人でペラペラ喋っている感じになってしまいました。難しいものですね。

でも、ちょっとづつ前進していると信じて頑張ろう!

では、また明日です。

おやすみなさい。