zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

やっぱりそうだよね、の巻

超久しぶりに昔の仕事仲間に会いました。

私、昔々に保険の営業をしておりました。その頃の同期の子です。明るくて元気で、気遣いのできる素敵な女性です。私と同い年。あの頃は私たち、一緒によく頑張ったよね〜。今、彼女は旅行会社でバリバリお仕事をしておられます。

お仕事上がりの彼女でしたが、とっても元気に登場してくれました(^ー^)

年賀状に「そろそろ飲もう!」と書いてくれたので「行く〜?」とメールして、今日会うことになりました。彼女に会うのも、人と夜飲みに出かけるのも、超久しぶりです。彼女がいつもの坂の上の駅前の居酒屋を予約してくれました。暗くなった坂道を歩きながら、もうワクワクです。

居酒屋さんは明日がお休みだからか、もうぼちぼちみんなOKなのか、お客さんがたくさん入っていました。もー、乾杯のビールの美味しいこと!刺身盛りとしめ鯖と、水餃子と青菜と冷奴と…最近、歳のせいかあんなに好きだった揚げ物には胃が追いつかなくなりました…が、どれも美味しくいただきました。

ず〜っと喋り続けて、気がついたらお店の人からオーダーストップですと声をかけられました。あっという間に3時間!しかし、居酒屋さんってオーダーストップとかあるんですね…世間を知らんおばさんなので「え?」と。もう、記憶が全く頼りにならないので、一晩中飲んでいた若い頃の時間軸で考えてました。喋り足りなかったです。あんまり飲んでないですし。

私の日常を聞いた彼女から最後に「Nちゃん(私です)、それが仕事になるといいのにね〜」と言われました。

やっぱり?

民生委員をしていること、今度組合の副理事長になること、イベントのボランティアをしていること。どれも楽しくて(あ、楽しくないのもありますが)やりがいがあるのは間違いないです。でも、全部ボランティア…結構な時間を割くわりには収入につながるものが一つもない。

そうなんだよね〜。わかる〜?

彼女は区役所にでも行ってみろと教えてくれました。なるほど!地域密着型の今とつながる仕事があるかもしれませんね。

以前描いたひよこです。『博多銘菓ひよこ』です。ひよこといえば、博多たい!

今日の午後は、民生でお年寄りを訪問しました。みなさん、私に結構慣れてきてくださって、今まではあまり喋らなかった方も長話に…「今日、初めて人と喋った」と喜んでくださったり、「あなたがきてくれて嬉しい」と言っていただけると私も嬉しくなっちゃって、いつまで喋ってるんですか⁉︎というくらい喋ってました。先行して配布している『O・便り』も結構好評で、すっかり気を良くする私。

本当はみなさんに喜んでいただけて、自分もやりがいがあることを仕事にできるのが一番ですよね。頭を使ってうまく回るようにできたらすごいんだけどなぁ。

これまでずっと感性だけで生きてきましたが、もちっと頭を使って、そして大人になって、余計なことを考えずに動けるようになれたらいいのになとつくづく思います。昨日、『おもかる石』が願い事を聞いてくれたのだから、御託を並べてないで行動できるでしょ!こじれてる歴が長すぎて、素直に行動するのが難しい、めんどくさいおばちゃんで、しょうがないですね、本当に。

ともあれ文章を書くのも好きなので、このブログも喜んでくださる方がいらっしゃったらとっても嬉しいです。

みんなみんなうまくピースがはまりますように。

明日もみんな元気でいられますように。

また明日です。

おやすみなさい。