zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

風が吹いたら桶屋が儲かる?の巻

年に2回、静岡の緑茶をまとめ買いしています。

6棟にお住まいの、Iさん85歳がみんなの分を取りまとめてくれています。Iさんは組合管理事務所の大先輩で、彼女の退職に伴って私が入社しました。多分それ以前からみんなを取りまとめてお茶を買ってくれています。私がお世話になってから、かれこれ16年になるでしょうか。年、取るわけですねぇ。その頃、次男が幼稚園児でしたもん。

このお茶は、お値打ちなのに下手くそな私でも美味しく淹れられる良いお茶です。(因みに彼女の退職のきっかけも私の退職のきっかけも、同じ人=その時の理事でした=が原因でした。名付けて『壊し屋Kさん』嵐を呼ぶおばさんです)

いつも使っているお絵描きアプリの使い方を少しだけ学びました。おお!こんなに便利な機能が⁉️写真を加工する技もありました。日々是精進!牛歩ですけどね…やっつけでGOな私。

Iさんは、とても頭が良くて面倒見も良くて、しっかりした女性です。「お茶が届いたから取りに来て〜」と電話を頂いたので、買い物帰りに寄ってみました。小さくなられたなぁ。そして、昨年転んで大変だったと聞いていたのに、ここ数日中にまた転んでしまったと、おでこに絆創膏を貼っていました。歳をとると足腰が弱くなるって本当ですね。特に女性は骨密度が下がりやすいですし、細心の注意が必要なのです。「80過ぎたらガクッときた」と言っておられました。お大事にして欲しいものです。

「あなたも気をつけなさいよ」と言われました。

本当に。私も気をつけます。

ともあれ。これでしばらくまた美味しいお茶を飲むことができます。Iさん、いつもありがとうございます!

蕾が膨らみ始めました。花が咲くのが待ち遠しいです。

さて、今日は近所にある製菓材料とコーヒー豆を売るお店でパートの面接を受けて参りました。面前には若くて可愛い店長さん(女性)。そしてZOOMで上司の男性が対応してくださいました。このお店は家から5分のところにあり、時々利用しています。店長さんに履歴書を出して、就業可能な時間等を確認されたあたりで上司の男性からいろいろ鋭い質問が飛んできました。

「なんで小売業をやろうと思ったの?」…小売業をやろうと?意識してなかった。立地と就業時間がちょうど良いのと、接客業が好きだからです…

「レジが複雑だけど大丈夫?」…努力します…

「重い荷物もあるよ」…気をつけて運びます…

「ブランクが長いですね」…はい、おっしゃる通りです。体調不良で…

これ、落とされるってことかなぁ、このツッコミ。何か引っ掛かってるんだろうなぁ。まあ、おばさんだし。そりゃ若いほうがいいよね〜。

ふう。

落ちたらガッカリ度がハンパないので、面接が終わったら忘れることにしよう。受かったらラッキー。でも、落ちたらこれから買い物しに行きにくいかも…

パート活はすでに何度か失敗していて、なかなか次が決まりません。どんどん受けていったほうがいいのでしょうが、器用に幾つも対応できないので時間ばかりが経っていきます。雇い主とこちら、お互いの都合がマッチしていないだけかもしれないし、考えても仕方ないので無になって取り組もう。

むっ。

こちらは少し咲いていました。河津桜は色が濃くて、ソメイヨシノとはまた違った可愛さがありますね。

そして、仕事はなかなか見つかりませんが、

ボランティアの話だけは舞い込んでくる…

買い物に行く途中で、高齢者のサロン(カフェの部)を手伝っている女性(70代)に会いました。彼女のご主人には夏の流しそうめんに使う『竹』や七夕飾りの『笹』を緑地公園へ取りに行くときに、現地の管理者との間を取り持っていただいています。毎年大変お世話になっています。

「二つお願いがあるのよ〜」

 「へ?なんですか?」既にちょっと腰が引けてます。

「一つ目は、自宅に未使用の食器がたくさんあるんだけど、あなたのグループの若い人たちに貰ってもらえないかしら?」うっ。どうだろう?

 「今度の日曜日に集会所で打ち合わせをするので、そのときに持ってきてくださいますか?」写真を撮ってメールで…とお願いしたのですが、それは難しいそうなので。誰か貰ってくれる人がいるといいのですが…

「もう一つは、毎週水曜日にコーラスの指導をしてくれない?」

 「ええ〜!それは無理です〜!私、合唱はできませ〜ん!」

「伴奏を弾くだけでもいいから!」

…ええっと。そうは言っても曲の選定をして、楽譜の準備をして、コーラスってことは合唱だからやっぱり歌唱指導的なこともしないといけなくなるよね…歌は(歌も?)下手くそなんだよなぁ。簡単に言ってくれるなぁ。そういえばこの話、前にも言われてたけどコロナで流れたんだった。

職探しをしていること、合唱の指導は自信がないことをお伝えして、誰かできる人がいるかどうか探してみることを約束しました。なんか、結局私がやってそうな気がする…いずれにしても、少しでもいいからお給金を出していただけないだろうか。まるっとボランティアでやってくれる人を探すのは、ちょっとなかなか難しいような気がします。

来週の水曜日にカフェに来るようにと念を押されました…

ボランティアはみなさんに喜んでもらえるし好きだけど、現金収入も欲しいんです〜。

選り好みしすぎかもしれません。世の中、そんなに甘くはない!

寝よう。

また明日です。

おやすみなさい。