zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

ちょっと夢見てきました、の巻

今日は何も予定がない日でした。

無職とはいえ、一応主婦なので家事はこなしています。暖かくなってきたので、毎日風呂場から残り湯をエッサエッサ運んで植木の水やりはするし、掃除洗濯はもちろんしています。…が、なんだろう。今日は何も予定がない!とすっごく思ったんです。いつも予定なんて大してないといえばないのですが。そこで、以前『RRR』を見に行った時に見つけたフライヤーを思い出しまして。

アラビアンナイト三千年の願い』

を見に行ってまいりました。

まず題名にそそられていました。私は高校時代から、何度アラビアンナイト読破に挫折してきたことでしょう。なぜだか若い頃からアラブ世界にそこはかとない憧れがありました。シンドバットとか魔法のランプとか。アラベスク模様も好きですし。で、何度か読み始めたのですが、途中で頓挫するんです。飽きて。だって、同じような話ばかりなんですもん。(あ、すいません。私の学が浅いからそう感じるのかもしれませんが…)で、それ以上深くアラビックな物事に首を突っ込むことなく今に至るのですが、この映画は見たいなぁと思っていました。

www.3wishes.jp

でも、上映館が名駅のミッドランド2とMOVIX三好の2件のみ。三好は車がないといけないので、必然的に名駅になるのです。が、気がついた時には午前の部が始まっていました。次の上映は夕方18時45分。遅いなぁ。一人だとちょっと夜道が暗い。私、近視で老眼に加えて『鳥目』なんですよねぇ。夜はできるだけ外出したくない。見えないから。名駅は人が一杯いるから迷子になるし。…で、ボディーガード兼映画の連れとして、いつものパルである『次男様』に声をかけました。彼は宿題のレポートを作成していましたが、夕方からなら行くというお返事が。

サンキュー、息子!監督はマッドマックスのジョージ・ミラー監督だよ!

私は『マッドマックス怒りのデスロード』のストーリー性とファンタジー感、そして疾走感と音楽のバランスとか、とっても好きなんですよ。先日もちょうど家で晩御飯食べながらマッドマックス見てたやん。そんなわけで早速ネットでチケットを購入しました。(便利な世の中になりました)私はミッドランドの会員なので、1,900円のところを1,500円でゲット!お得〜!

さ〜あ楽しみでワクワクなのですが、その前にやらなくてはいけない事が…団地の植栽ボランティア『みどり会』の件です。毎年4月から始動して11月に終了するのですが、リーダー格のKさんがお年を理由に昨年度で辞められたところへ、次席のMさんが脳梗塞で入院してしまわれました。残るメンバーは70代の女性二人、同じく70代の男性一人プラス下っ端の私です。誰も木に登れない。そして女性のうちのお一人と連絡が取れない。一人暮らしの方なので、これはもしかして倒れて入院されたかもしれません。

そこで、というかなぜか、下っ端の私に昨日の夕方事務所からメールが入っていました。「来季の予算のことがあるので、みどり会の活動をどうするか決めてください」いやいや、私、出しゃばりかもしれんけど、このグループでは下っ端ですけん!仕方なく、今朝先輩の女性に連絡してお伺いを立てたら「あなたが事務所と話してきて」と言われてしまいました…

そこで窓口の女性に「みどり会の再開の是非は入院されたMさん次第なので、彼に問い合わせてほしい」ということと「再開できるかどうかわからないので、来季の予算については業者に全てお任せする場合の見積もりも取ってほしい」ことを話してきました。(連絡が取れない女性については、先輩女性が先に事務所で話をしてくれていました)

途中、事務長と理事長が現れたので二人にも話をしました。この事務長さんが、話が長いんですよね…私に言い訳する必要はサラサラないのに「なぜなら…」と語り出すので理事長は途中で帰っちゃったし。私は要件だけ話して帰りたかったのに2時間くらい拘束されてました。もー、5月から理事会はどうなるんだろう。話が長いのは美徳ではないですよ!(どの口が言う?ですかね…)

今日はイラストも間に合わないし、何も写真を撮っていないのでエスカレーターに乗る息子を後ろから盗撮!近すぎて上映館の雰囲気が移りませんでした。息子の頭、もさもさだし。

まあ、そういうわけで午前中は丸っと潰れましたが、午後はピアノの練習をしたりしながら満を持して出発しました。ちょっと早く出過ぎたかと思いましたが、ミッドランド2はちょっと裏手にありまして。そしてあまり場所を確認せずに歩いて遠回りし、ちょうどいいお時間に到着いたしました。映画は、

とってもファンタスティック!でございました!

とっても魅惑的なお話でした。魔人ジンが語るストーリーをオムニバス形式で並べてあり、それぞれの話も面白いし、ジンと主人公のアリシアの心の交錯の様子も素敵でした。一つ一つの言葉がいちいち納得できて、すごく手応えのあった私は大満足で映画館を後にしましたが、息子は「なんであんな終わり方なのか、腑におちん」と言っていました。君は若いからな!

私は、あのエンディングに夢を見たよ。好きな人といつも一緒にいられないとしても、時々グッと濃密な時間を二人で過ごせたら大人は大々満足なんだよ。バッドエンドでもなく、ハッピーエンドでもないふんわりとしたあの終わり方も素敵でした。いいなぁ。

ポップコーンを食べて中途半端にお腹が膨れたので、晩御飯は帰宅してからフルーツ入りヨーグルトを食べました。昨日のちらし寿司も残っていましたが、息子が作ってくれましたので。私は物足りなくて、途中からオールブランを足してしまいました…だから痩せないんだよ!

てなわけで、最終的にはいい映画を観られてとっても充実した1日でした。

映画って、本当にいいですね。

また明日です。

おやすみなさい。