zhijienove’s blog

アラフィフのおばちゃんが不器用な日常を綴りつつ、自分を振り返りつつ、日々を楽しく過ごす様子をつらつら書いています。イラストも好きです。

幸せになりたい楽して生きてたい、の巻

祝!パート採用決定!

おかげ様を持ちまして、本日無事にパート採用されました!皆様にはニートな生活で弱った私を支えて頂きまして、感謝でいっぱいです。誰かにブログを読んで頂いて、お星様を頂くことでかなり私は癒されておりました。心優しき皆様、ありがとうございます。これで私もやっと、やっと無職の不安から解放されました。

長かったです…

ボランティアと並行して働きたいというのは、なかなかに難しかったのですが、ご近所で午後から夜までを週に3回という、今の私にぴったりなお仕事が見つかりました。良かった〜!やっぱり自分の収入は欲しいですもん。ちょびっと自立への道が開けました。

希望の光が差し込んできて、一気に気持ちが楽になりました。

採用の電話は、お昼ご飯を食べてうとうとしているところにかかってきました。開口一番、「総合的に判断しまして…」ときました。これまで『総合的に判断』というワードが出るときはいつも不採用でしたので、「ああ、またあかんかったんか…」と思っていたら「採用させて頂きます」と。

お?ダメだと思っていたところでしたので、本音は嬉しいより先に意外でした。自分の感覚なんて当てにならないものですね。いずれにしてもいい方に転んで、良かったです。

久しぶりの立ち仕事です。体のケアもしっかりして臨みたいと思います。

今日のご褒美。みんながおやつを持ち寄ってくれました。あっという間に食べちゃった。美味しかったです。やっぱりみんなで集まるのは楽しいものですね。

今日は午前中も楽しかったんですよ。久しぶりにイベント・ボランティア『交流会』の打ち合わせを拙宅で執り行いましたので。本当は団地の集会所で集まる予定だったのですが、鍵を借りる担当だった人から「どうしよう、忘れてた〜」と電話が…それならばと我が家を解放しました。幸い掃除も終わったところでしたしね。セーフ。

たまにこういうことがあると「誰にでも失敗はある!」とホッとする私。自分がことさらに抜作だという自覚がふんだんにあるものですから。9時半から打ち合わせスタート。ちょっと早めです。次男がまだ部屋で寝ていましたので、9時過ぎに部屋にスムージーを持って行って「みんな来るから!」と閉じ込めちゃいました(笑)。いや、私は参加してもらっても良かったんですけどね。まあ、肉体労働が必要な時は手伝ってもらっています。

ワインオープナーがない!とAmazonで購入したらフタ…でした。おしゃれなフタ、ゲットだぜ!コルクは中に落ちちゃった…

今年度から会計を大学の後輩であるN氏に押し付けたので、とっても気楽。何を隠そう小学生の頃から算数が苦手でしたので、お金の計算とか嫌いなんです。家計簿もレシートが山と積まれるまで転記しません。集計するのが好きな人、とかすごいなぁと尊敬します。今日は彼に決算報告をしてもらい、私が過去の資料から適当に作った予算案をみんなで練ってもらいました。(自治会から補助金を出していただいています)

今回ちょっと残念だったのは、予算から『餅つき大会』が外されたことですかね。3年ほど前から『餅つき大会』をやりたいと予算を計上してきました。餅つきの道具一式を貸してくださるお米屋さんも探してあったのですが、なにぶんコロナがね…お米屋さんには都度都度顔を出して繋いできたのですが、今日新しいメンバーから「高齢者が多いのでリスクが高すぎる」とのご指摘を受けて、削除することになりました。一度も出来ずじまい…まあ、確かに喉に詰まらせたら大変ですよね。

その代わりに『ティーパーティー with 不用品譲渡会』をすることになりました。お金はかかりませんし、譲渡会の様子によってはいずれマルシェとかできるようになるかもしれません。餅つきはうちうちで楽しみましょうということに。上手に段取りできるようになったら、みんなでできるようになるかもしれませんね。

鶏胸肉のピカタ、野菜あんかけ。にんじんサラダ、味噌汁、酒粕とチーズ、そして豆乳ヨーグルトミモレットというチーズは、ダニが発酵させているそうですよ!びっくりです。

最後に、昼間に息子が見ていた映画を横から見ていたので、ちょっと報告。『アフリカン・カンフー・ナチス』なんじゃそりゃ?ヒトラー東條英機が生き延びてガーナで再起を図るという荒唐無稽なお話です。なぜかガーナでガーナ人が異種格闘技をしていました。途中で寝ちゃった…いろんな映画があるものですね。ちょっと面白かったです。マニアックな方におすすめ?

transformer.co.jp

なんだかんだと言いながら、今日も平和な1日でした。

さっき腹筋をした後に仰向けになって母から教わったゴキブリ体操(手足を上に向けてぶらぶらする。死にかけのゴキブリみたいだから?)をしてみたら、関節が楽になった気がしました。これからルーティーンに加えよう。

そんなこんなな1日でした。

本日もお付き合いいただき、ありがとうございました。

心の友よ、また明日です。

おやすみなさい。